すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

桜花を知っていますか、桜花は爆弾に翼をつけ、大きな爆撃機にぶら下げて、米国艦隊の近傍で落下させ、敵艦に体当たりする正に有人ミサイルです。ゼロ戦出の特攻はエンジン不調などで生きて帰るチャンスありましたが、桜花は爆撃機に下げられたら、最後で敵艦に体当たり出来なくても、100%死が待っていました。こんな戦争は2度と起こしてはいけないと思いませんか?

  • 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-08-08 18:56:50
  • 0

連日NHKでは戦争関連の放送がされています。
もうオリンピック始まったからあまりやらないでしょうけど。
でも、まったくもって、そういった相談がないので、
なんだかもやもやしてました。

(すみません、戦艦の名前などは全然知りません)
学校では必ず平和学習があったのに、地域によってはないんですね。

一番怖いのは戦争体験者がだんだん少なくなることと、無関心ですよね。
ちょっとずれててすみません。

  • 回答者:わん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が米英等と戦争をして、敗戦した事すら知らない若者が増えています。歴史に近代史をもっと入れるべきです。

並び替え:

桜花、回天ともに知っています。
一番悲惨な兵器です。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識としては知っています。
日本は平和木瓜しているため、殆どの人がそう言った物に
無関心になっています。
戦争はあってはいけないものだと思いますが
現日本人はもう少し危機感を覚えなくてはいけないと思う出来事が多い中
日本人は自分には関係ないと鷹を括っている人が残念ながら多数います。
せめて知識だけでも持っていて欲しいものだと私は思っています。

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚雷は有名なのに桜花は知りませんでした。
本当に恐ろしいことです。今はボタン一つで安全な場所から操作する方々にもぜひ知ってもらいたいです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
狂っているとしか思えません。
歴史を勉強するのが嫌になります。

  • 回答者:レモン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
きれいな名前なのに、実態はものすごく残酷ですね。。。
今日(9日)は長崎の原爆記念日です。
全く意味のない犠牲をだす戦争は、2度と起こしてはいけませんね。

  • 回答者:ありす (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争の映画等はよくみていますが、桜花は知りませんでした。
戦争は悲劇しか生まないのに他の国はその事に気付かない。
悲しい事です。

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦後生まれなので、本で読んで知りました。
原爆のときの様子も、当時飛行機工場で働いていたおじいさん(故人)からいろいろ話を聞きました。
回天、特攻隊、風船爆弾....とんでもない時代だったんですね。

今の子供たちは、ゲームの世界のバーチャルな戦争しか知らないのがほとんどでしょう。
戦時中の資料を目にしたり、戦時中に生きた人たちの話を聞く機会も少ないでしょうから、終戦記念日を前に親子で話する機会を持ってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:まろん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜花。回天。震洋。伏竜。華々しいあるいは勇ましい名を付けられた、トチ狂った時代の産物です。
 現代の日本人の多くが間違っているのは、それらを悲劇の対象としてしか見ていないことです。悲しいこととしてだけで終わりにせず、その背景のトチ狂った時代へ何が向かわせたか、もっと学ぶべきであり、その機会をもっと増やすべきです。また誰が悪い何が悪いなどという感情的な犯人捜しではない、冷静で論理的なやりとりをすべきです。
 兵法書「孫子」に一番先んじて著されていることは、いかにして戦争を回避するか、です。戦争によって失うモノの甚大さを、数千年前の人ですら知っています。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜花というと桜花賞しか知らない世代が増えてくると、日本が戦争しを起こして、海外を占領してきたと言う事実さえ事実でなかったように教えられて日本は戦争の被害者だと思ってしまうことでしょう。日本国民が軍や日本政府によって普通の生活も、家族もみんな失ったということは忘れてはいけません。日本人は戦争被害者ですが、加害者は、戦争を起こして、大東亜共栄圏を築き上げようとした日本政府なのです。
http://yantake-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F

今の日本も、当時の政治家の末裔によって動かされていますし、多くの国民を殺した巨大企業もそのまま残っています。自衛隊を止められないのも、そういう軍事関係の企業を守るためでもあります。日本政府がまた暴走しないようにするために、国民は民意を選挙において反映させなければなりません。

  • 回答者:gg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靖国神社に展示していたような気がします
もはやフィクションのような話ですね
有人魚雷もあったと聴きました

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
私が産まれたときには桜花が無くなったころです。
本で読んで知った知識だけです。

「桜花」という名前自体が
今とは全く違うイメージで作られたものなど
今の人がどれだけ認識できるか・・・・・。

HNで使われている戦艦武蔵
戦艦大和は多くの人に知られるようになりましたが
戦艦武蔵はあまり知られていませんね。

ブルネイで戦艦武蔵だけ綺麗に塗装しなおされたとされていますが
犠牲に選ばれた死に化粧であることは
栗田艦隊の人達には感じ取れたことかと思われます。

戦争は2度と起こしてはいけないと言われていますが
まだ戦争は終わっていないと心の隅に思っている人が
まだまだいることを深く受け止めています。

桜花に乗って特攻に行く。
行かなければ自分も家族も守れなかった時代。

何から家族を守るのか。
それが日本の国家権力からだったことに悲劇を感じます。

『戦艦武蔵の最期』佐藤太郎著
という本を読むとつくづく・・・・・・・

  • 回答者:PonyRider (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜花はもちろん知っていました。悲惨な戦争ですが、人間は愚かで歴史を繰り返すと思います。国益を考えての事とは思いますが、可能な限り避けてほしいです。

  • 回答者:jj (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜花→知りませんでした。
戦争は二度とダメだと思います。

  • 回答者:歩けない (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る