すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ネット上の知り合いの方なのですが、1人はミクシィ、1人はオンラインゲーム、の方で、
たまに「こんばんわ。元気ですか」とか「こんばんわ」とかだけのメッセージを送ってくる方がいます。
特にゲームの方は、ログインした瞬間に「どーも」みたいな感じで素早く送ってきます。
何かメッセージがあれば返しようがありますが、その内容にどうしろと?といいたいような内容すぎて、とてもイラつきます。
「こんばんわ」と言われたので「こんばんわ」だけ返す、というのは中身がなさすぎて送る意味がないのでそうもいかず、かと言って無視もできず、何を書いて返すかで困ります。
「元気ですか」だけに対しての「元気ですよ」も同じ意味で…。
しかも、そう仲がいいとわけではなく、一度やりとりした程度とかなので、その人の情報もなく話の広げようも振りようもないというか。
例えば「毎日暑いですね」というような時節話題しか思い浮かばないですが、それも毎度どうかと…という感じです(常に、向こうは一言、こちらは色々書いて、な感じです)
おかげで、ないとこから絞りださなきゃで返信するのに頭使うので、もうそういう中身のない内容ならメッセージしてこないでって思ってます。

前置きが長くなりましたが・・・
こういった「どう返事しろと?」という方が実際にいる方は、いつもどういう対応されてますか?
ミクシィはログイン期間が分かるので、返事しないとならないことを思うと行きづらく…。
ポイント:絡んだことが無いに等しい方・返答に困る中身のない挨拶だけのメッセージ・無視はできません
どういう内容にどう返された、という事例があると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-10 01:25:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ミクシィの方はマイミク(申請されてしたばかり)、ゲームの方も名刺交換をしていた方だったので、無視はできない状態でした。
とりあえず、今メールがきていたお1人には返事返しました。
よく見たら、
件名:元気
本文:ですか
でした。
・・・苦笑。

並び替え:

相手の短文に色々返す必要はありません。
面倒ならコピペで部分を変えてればいいと思いますよ。
「こんばんは」「こんばんは〜」
「げんきですか?」「今日も元気です」

本当に「どう返事しろと?」って感じなのには「それはいいですね」
例えば「今日は○○がおいしかったです」「それはいいですね」
「○○しました」「それはいいですね」

無視できないなら返事をしつつ、相手にはしない。これが一番だと思います。

  • 回答者:(@_@)y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし相手のことが気になる存在なら、
質問を含めた返信をしてみてはいかがでしょうか?

そうでなければ、返信しなくてもいいと思いますよ。
かまってくれるから、メール来るのであって、
相手にしなければ、そのうち来なくなるはずです。
あまりしつこければ、アクセス拒否っていう手段もありますしね。

  • 回答者:マサヤ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様なミクシィやオンラインゲームでは単に挨拶だけで.相手は話しを続けたいとか
は思っていないです。
「こんばんわ」と書かれたら「こんばんわ~暑いけどガンバですね」で終わってます。
それだけで十分なんですよ。
相手もそれ以上話されても困ると思うんで

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、それ以上を求められてたようです;;

分かります分かります
いましたいました ^^;

多分、その方は、いろんな人に「こんばんわ」とか
「元気ですか」などの短い文を送って
それに対して長い文が返ってきた人と
話を続けていきたい臆病!?な人か
数打ちゃ当たる的に考えてる人なんだと思います。

私も、mixiではありませんが、ログイン期間が分かったり、
足跡がついたりするのにしばらく考えていました。

自分の気分のいい日(気持ちに余裕がある日)は、
「こんにちは。今日は渋谷にショッピングに行っていました。」
とか少しだけ短い文を送ったりしていました。
それでも3往復くらいですね、続かず…
無視し続けていると泣くなってはきませんかね?

  • 回答者:適度な距離で… (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る