すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターわなれさせる方法ありませんか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-08-10 21:18:49
  • 0

並び替え:

ジャンガリアンを飼っています。
今は、手のひらで仰向けのまま餌をたべたりします。

初めは、とても臆病なのであまり触ったりしませんが
餌をあげる時にケージ越しに手渡しであげたり
ケージの外に出したときは
餌をあげる前に撫でたり手にのせたり・・。
「人間は餌をくれて怖くない」ということを繰り返すうちに
帰宅する音や朝起きた時に気配を感じて
小屋からでてきてケージを登ったりケージを噛んだりして
アピールしてきます。
声をかけてひまわりの種をあげて手のひらで優しくだっこ・・。
そうやっているうちに
人間にもなれるようですね。

今まで飼ったジャンの中には
手の平に乗せて背中をなでていると寝てしまう子がいたり
反対に首(?)というか口の下あたりを触られると
急に怒って噛み付く子もいました。
性格もあるのでしょうが
気長に付き合っていけば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくだい。

  • 回答者:ハム太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムスターの種類はなんでしょうか?

一番小型のロボロフスキーは、あまり人に慣れません。
他のドワーフ種(小型ハムスター)は個体差があり、慣れる子と慣れない子がいます。

ゴールデンハムスターは、体が大きい分、頭も良く、人を識別することができ、一番良く慣れます。ただ、頭が良い分、慣れさせるまで時間がかかります。
基本的には、臭いを覚えてもらい、敵ではないこと、食べ物をくれる相手だということを覚えてもらいます。ゴールデンハムスターは目が良くないので、識別は主に臭いでします。

エサやおやつをケージごしに手渡しであげて、徐々に慣らします。
いきなりつかんだりすると「怖い臭い」と覚えられてしまうので、触るのは慣れてからです。臆病な動物ですから、大きな音や急な動きも、慣れるまでは気をつけましょう。
静かな環境で(テレビの音も小さくするか聞こえない場所で)、食べ物でつりながら、毎日怠けずじっくり慣らせば、個体差はありますが、ゴールデンならベタ慣れも期待できます。

我が家の初代ゴールデンはショップで大人になったため、我が家に来たときは人間恐怖症でしたが、じっくり慣らしたらベタ慣れになり、どんな持ち方をしても抵抗せず、お腹に乗せるとTシャツの裾をほお袋に詰め始めたり、すごく可愛かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござい

ハムスターもう10年ほど飼ってます^^

3匹目ですが・・・

まず、あまり触っているとストレスがたまってしまいますので、
触るのは1日2,3回で、30分以内がいいですよ^^
あとは寝かすか自由にさせてあげてください^^

動き回ってると疲れてくるので、いつのまにか体の上で寝ちゃうこともあります^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る