すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先日、初めてハムスター(ジャンガリアン♂)を飼い始めました。
それでちょっと困っているんですが・・・。
ミックスフードを与えると
ヒマワリの種だけを選り分けて食べてしまうんです。

ヒマワリの種のみの単色は体に悪いと聞いていましたので
わざとエサ入れからヒマワリの種を除去すると
他のエサも食べていました。

これからはヒマワリの種も少量混ぜた方がいいのでしょうか?
それとも普段は与えずに完全におやつ扱いした方がいいでしょうか?

どなたかお教え下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-05-07 22:24:22
  • 1

ハムスターは、エサ入れの中から自分の好きなエサばかり食べてしまいます。
なので、飼い主さんがエサの中を調整してあげないといけません。
買ってきたフードを、そのままザラザラッとエサ入れに入れるのではなく
ヒマワリなどは、取り除いた方がよいと思います。

ハムスターの総合栄養食として作られた固いフードなどを、エサ入れに入れておいて
ヒマワリやナッツ類、そしてハムスター用のおやつなどは、飼い主さんの手からあげる
ようにしたらよいと思います。

慣れさせるためにも、「美味しいエサ(おやつ)は、この手からもらえる」というように
していくと、名前を呼んだだけでやって来るようになる子もいます。(個体差あり)

昔、獣医さんにヒマワリのあげすぎに注意して下さいと言われました。
その時は、ひまわりは1日に2粒と言われたのですが、以前ネットで検索した時は
一週間に数粒と書いてあったのを見たことがあります。

今現在、どれくらいの量をあげるのが、ハムスターのためにいいのかわからないのですが
欲しがってもあげすぎないのが、ハムスターの健康の為になります。

長生きしてもらう為に、野菜や果物のバランスも考えてあげるといいと思います('v'*)

===補足===
今まで数え切れないほどのハムスターを飼ったのですが
(今は、何も飼っていません。)やはり、長生きさせるには
日頃の健康管理が大切だと思いました。
小動物は、取り返しの付かない状態になるまで、我慢して
さとられないようにするので、(敵から身を守る習性で)
毎日のチェックは大事なことなのかもしれません。

おやつが動物用のものでも、変な材料を使っているものもあるので
成分表などはよく見た方がいいかもしれません。(着色料など)
あと大事なことは、ハムスターの生きる楽しみ3つを確保してあげることが
一番重要だと私は思っています。
その3つとは、『安心して眠ることのできる場所』 『バランスのよい食事』
『砂浴びや回し車などの遊び』です。

Tatchyさんとハムちゃんが、一緒に楽しく過ごせたらいいですネ!(*^^*)

ベストをどうもありがとうございましたm(*_ _*)m

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのも最初はひまわりの種しか食べませんでしたが、
じょじょにドライフードだけにしていったらドライフードも食べるようになりました。
すぐには無理でもすこしづつ変えていけばいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る