すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

非常食のカンパンの缶詰ですが、賞味期限があと2ヶ月で切れそうなんです。
皆さんは非常食の賞味期限が近付いてきたら、どのようにしていらっしゃいますか?
非常時ならカンパンも食べられると思うのですが、普段の状況でカンパンをそのまま食べるのも味気ない気がして・・・
10個もあるのでカンパンを利用したお料理など、ご存知でしたら教えてください。

• 質問者:にゃご
  • 質問日時:2009-08-11 03:20:22
  • 0

これって、参考になりませんかね?
カンパンを作っている三立製菓㈱のサイトで載っているカンパン・レシピです。
http://www.sanritsuseika.co.jp/recipe/index.htm#7
あと、細かく砕いてパン粉にして、ハンバーグや肉団子のつなぎとして、フライの衣にも利用できますよ。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにカンパンの料理があったのですね。目からウロコでした。
ありがとうございます。

並び替え:

そうですね。普段はなかなか食べられないものですね。でも1年ぐらいは、食べられますから無理して消化する事もないですよ。味は少々落ちるかもしれませんが、元々それほどおいしいものでもありません。
 ただ、非常食ですからどういうものなのか知っておく意味でも、おいしく食べておいて無駄な事はありません。私の場合は、2日断食します。これは、非常時を想定した予行演習です。そうすると、どんなものでもおいしく感じられるのです。人間は物を食べなければ生きていけません。この経験によって食べ物に対する、深い感謝の気持ちが湧いてくるのです。
 回答にはなっていないかもしれませんが、非常食を常備している意識の高い方にとっては、とても大切な事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常時の予行演習、試してみようと思います。ありがとうございました。

1. クラッカー替わりに、チースやハムをのせる

2. 細かく砕いて、バターで練って、タルト生地

3. 砂糖をふってレンジかオーブン
  もしくは、揚げてから砂糖をふる

知っているのは、このくらいですねー。
カンパンというか、クラッカーの分厚い物という感覚だと、
もっと色々できるかもしれません。

あ、私が好きなのは、ミルクし砂糖でオートミールもどき。
これは好き嫌いハッキリ別れるので、あまりお勧めしませんが(^o^;)

• 回答者:割と好き (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タルト生地にするなんて思いつきませんでした。早速、試してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る