すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

してない方はご遠慮ください

防災準備で非常食は何を準備してますか

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-06-04 08:23:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

アルファ米、缶詰、レトルト、フリーズドライの味噌汁やシチューなどと水。
3人3日分をキャンプ用バーナーやコッヘルと一緒に非常袋に入れてます。
避難せずにすむならそのくらいで復旧するだろうと言うことでそれ以上は用意してないです。

とりあえずは水(雨水から飲み水を簡単に濾過できるグッズもあります)

乾パンも以前準備していましたが、賞味期限が切れる前に食べてみようと思っても
なかなか食がすすみませんでした・・・。

できるだけ普段に近い物を準備した方が良いと聞いたので、水を入れるだけで食べられるお米や缶詰のパン、その他の缶詰、リッツなどを準備しています。
非常用の飴やキャラメルも準備してます。

  • 回答者:momo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

缶詰とインスタントラーメン、ミネラルウォーターは備蓄があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンパンと水とインスタントラーメンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンパン

カップめん
くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンとクラッカーを用意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り干し大根と乾パン、缶詰くらいですね。切り干し大根は自作です。
田舎なので、水はどうにかなるだろうとの判断で、2L×3くらいです。

  • 回答者:asdf (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パン

カップめん。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本【胡麻ステック〔アスパラ〕】

前にここで書いたら、スーパーから消えました。

通常、105円

71円の時があるのでその時補充しています。


飲料は、スポーツ飲料を一箱。

===補足===
普段も、小腹すいた時・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴマスティックで検索したらレシピがいっぱい出てきました。

セブンプレミアムかギンビスですよね。だいぶ後ろの方でした。
安くていいですね

カンパン
みず2L2本
だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンパン、水、カップ麺、缶詰、お菓子、です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水とカップ麺と乾パンとカロリーメイトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パン、水、カップめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲料水・アルファ米(白米・鶏飯)・カンパン・レトルト食品(カレー・牛丼・親子丼など各種)・缶詰(パン・麺類・魚類・果物類など各種)などの他に、長期保存ができるタイプのチョコレート・煎餅・飴・蜂蜜・ジャムなども準備しております。
とりあえず、だいたい1ヶ月食べられるだけの非常食を備蓄しております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーメイト、缶詰です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰めと水は用意してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず乾パンと缶詰と水です・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンと水、アルファ米などです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と袋のインスタントラーメン
それと缶詰です

  • 回答者:” (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は保存がきくので缶詰「シーチキン・サバなどの」を合計で40缶ぐらいと、
おいしい水2ℓを12本とお茶の2ℓを6本と、乾パンが6とまあパッと見そんな感じです。備えは多めにしといたほうがいいですからね自分のは多いかわからんがw。ちゃんと賞味期限の確認も忘れずに。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリイオン水・・常時12ケース(72本)
乾パン・こんぺいとう・サバ、サンマ、シーチキンの缶詰・・・・・各10個

上記の保存期限は約2年あります。期限管理もきちんとしています。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水・乾パン・氷砂糖・ようかん・おせんべい・アルファ米(五目御飯)

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水とかんぱんですかね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と缶詰とレトルトカレーです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水とレトルト食品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み水(ペットボトル入り)とパンの缶詰ですね。
広島の自衛隊祭り(藤岡琢也さんが陸軍時代にいた所です)で買ってきたパンの缶詰
をディバッグに入れて枕元に置いてあります。
ペットボトルは飲み終えたら、それで水を貰った時にコップ代わりにもなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけ準備しています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と缶詰を用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水だけ常備しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンと缶詰と水を準備してます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る