すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

3歳と4歳の甥の誕生日が立て続けにありますが、同じような年頃の子どもをお持ちの方に質問です。
誕生日プレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか。
知育玩具などもよいと思うのですが、これをもらって嬉しかった、とか、自分はこれをあげた、など教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-11 10:49:00
  • 0

並び替え:

絵本をあげるのもいいですが、

子供が好きなポケモンのフィギィア、ぬいぐるみなど、
あげています。

好きなキャラクターを聞いておくといいです。

• 回答者:風 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

6歳の息子がいます。
3歳のときはおままごとセットあげました。さすがに今ではほとんどやらなくなっちゃったけど、やっぱり子供ってママの真似が好きだから食事の支度中に子供をかまってあげれない時は「ママは○○のご飯作るから○○もママのご飯作ってくださーい」なんて言って遊ばせてました。
4歳のときはひらがなのドリル買いました。興味が出てきたので与えましたがなんだかんだほとんどやらず、最近になってようやく読み書きできるようになりました。

もらってうれしいのは自分では高くて買えないようなブランド系の服かな。
普段は安いのしか買えないから・・・

この回答の満足度

同じ家庭のおこさんたちでしょうか?それとも別家庭?
同じ兄弟だとしたら年子ということで双子のように扱ってあげるといいですよ。
我が家はレゴ、水のお絵かき、男の子でもおままごとセットは喜んでシェフになって遊んでくれました。他には絵本をシリーズであげる。お友達のお母さんは仮面ライダーなどの変身セットをあげていますがたいていすぐにポイ。もったいないので知育玩具がおすすめですよ。

• 回答者:スポーツの夏 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはもうすぐ4歳になる子が居ます。

貧乏なためあまりおもちゃは買い与えていませんが^^;
大きくなるとおもちゃも高くなってきて。
3歳の誕生日には、ひらがなと数字の木製のパズルをあげました。
まだまだ覚えるというよりははめて喜んでる感じですが・・・。

もらい物やお下がりで済ませているものも結構ありますね。
ブロック、絵本、アンパンマンやしまじろうのDVDなど。

親からすると実用的なものが嬉しいかもしれないですけどね。
外遊びが大好きな年頃なので、砂場着、帽子なんかは喜ばれると思います。

また、子供用品を買える子供商品券で選んでもらうという手もありますよ。

甥っ子ちゃん喜んでくれるものが見つかると良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は甥におそろいの洋服をプレゼントしました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵本をあげます。
我が家の娘はもう大きいですが、
自分の子供に本を贈る時、必ず買った日付を後ろに書いていました。
ちょっと大きくなってからでも絵本は読むのですが、その際に日付を見て
あー、○○歳の時に買って読んでいたんだなーと思いだして便利?です。
なので、私は甥・姪の誕生日に本を贈る時も必ず日付を入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知育玩具という意味では、うちの子供はパズルを喜んでやってます。
親が一緒にやってあげられる環境であれば、ちょっと難しいかなというようなものを親と一緒。ひとりで遊ぶことが多いのであれば、やさしいめのがいいのではないでしょか。
また、レゴのようなブロックもいいようです。子供はモノブロックと呼んでますがちょっと大き目のブロックです。いろんなものを作って楽しんでいます。

この回答の満足度

複数で遊べる、虫キング系のリモコン対戦機をあげました。
リモコン操作が思うようにできずに泣き出し、手で強引に動かしていました。
それもまた、かわいい。
お兄ちゃんがいたので、兄はリモコン弟は手動で遊んでました。

親があまり買ってあげれないくらいの金額を奮発しましたよ。
とても喜んでくれました。

• 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レゴを買って与えたら、とても喜んでいました。あとは、絵本ですかね・・。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る