すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

絞死刑なる映画があって、動画でチラッと見たのですが、死亡確認後の遺体はどうするのですか?普通ですと、御通夜にお葬式ですが・・。家族の元にいつどんな形で戻るのか? または家族バラバラになってたりする事も多々有るし、戻る所の無い人もいそうなんですが、どうするのか知りたいなと思い、投稿してみました。

知ってる方教えて下さいね

• 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2009-08-11 18:00:18
  • 0

たくさんの本を読んだので少し知っています。
遺族と関係が切れていない死刑囚なら、遺族が引き取って密葬などするようです。
遺族と切れている場合は、養子縁組や獄中結婚した人に返されます。火葬はたしか任意で、お骨で引き取るか遺体で引き取るかは選べたと思います。
それらが何もない死刑囚は、火葬後、拘置所内だか刑務所内だかの共同墓地に入れられる筈です。

簡単な葬儀みたいなものは執行の前に本人も交えて、僧侶or牧師によって行われます。
読経or賛美歌が響く中、あの世に送り出されるようです。
執行後も執行官達で手を合わせるぐらいはするでしょう。

===補足===
宮崎勤はおそらく引き取り手がなく共同墓地組ではないでしょうか・・・
あなたは優しい人ですね。

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連れて来られて、執行までの動画は見たのですが、その後が知りたくなりまして・・。去年宮崎勤の刑が執行されましたが、実家はもう更地で何もなくなってるし、家族親戚を嫌ってたし、嫌われてたし、どうしたのかと思いました。おじいさんの事は好きで慕ってたので、同じお墓に入れてもらえてるといいのですが・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る