すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

高速道路の路肩の崩落現場、報道で見るとすごい状態ですね。これを今日~明日にかけて工事して明後日から通れるようにすると聞いて正直驚きました。
お盆の間はとても無理だろうと思っていましたが、人間てすごいな、と思いました。
皆さん、どう思いましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-11 18:46:58
  • 0

今日明日でって事は24h体制で工事するんでしょうね。
人知れず、寝ずに工事をしたりしてる人っているんですよね。災害があるとつくづく感じます、道路だけでなくライフラインにかかわるすべての職種で。
仕事にたいするほこりでしょうか、ほんとに日本の底力をそういう場面で感じます。
世の中不景気だけれど、こういう人達がいるって事を知るだけで元気が出てきます。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないなって事を感じます。

今、日本のあちこちで自然災害で苦しんでいる方たちに、苦しいけれど、こういう人達がいるって事を知ってもらい元気になって欲しいです

• 回答者:がんばれ日本 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東名高速道路は大動脈なので、なんとかして開通させないといけないのでしょうね。でもテレビの画面を見ると、13日午後に復旧したからといって私はあそこを走る気にはなれません。道路下の地盤がまだ崩れそうな気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に驚きです。
技術もそうですが、日本人は真面目ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の技術ってすごいなーと思いました。
第2東名の資材をまわせるのも大きいのだと思います。

• 回答者:たか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

西湘バイパスの時は半年くらいかかったのに、すごいです。西湘の崩落は波にさらわれたんですけどね。

この回答の満足度

あくまで予定ですので 実際には無理だと思います。
強度が足りませんので二次災害の恐れもあります。
地盤がまだ緩んでいるのに足場も組めないですし
コンクリを流しても すぐには固まらないので
渋滞が起きた場合 長いこと大量の車が居座れば
何十トンもの圧力がかかって 崩落の恐れもありますので
実際には無理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰省ラッシュがあるのと日本の大動脈の1つなので応急処置で
無理やり通すんだと思います。
これが、地方の道路だと1ヶ月はかかかるんだろうと思います。
能登半島地震の時がそうでした。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きました。
工事に関わる皆様ご苦労様です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

周辺の騒音迷惑だろうなとか余震来たらどうすんだろうなとか取り敢えず10日くらい耐えるようにして空いてから本格補強するんじゃあるまいかとかいろいろ思うところありますがとにかく頑張って下さいご苦労様です>工事に携わる方々

• 回答者:平和な空の下から (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがに路肩が崩落した所は、明後日では無理なんじゃない。足場の固めたり鉄骨やコンクリートで補強したりする必要があるのではないかな? 2,3日じゃコンクリートが十分な強度に成るまで乾かないと思うよ。まあ、崩落していない車線だけ通させると言う手もあるが、安全の点からどうかと思う。 路面が多少波打っている程度なら、どうせ渋滞するだろうから、大した問題には成らないだろうが。いずれにしても、被害を受けている区間は通行止めにして、下の国道でも走って貰った方が良いのではないかな。1ヶ月ぐらいは、また、震度5クラスの揺り戻しが来るかもしれないし、高速を走行中に、道路の陥没とか崩落が有ったら、洒落に成らんからな。

この回答の満足度

24時間体制で復旧工事に携わる方々、お疲れ様です。

お盆休み返上でありがとうございます。

• 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国じゃこうはいかないと思いました。

日本人て改めて凄いと思います!驚きですよね。

===補足===
まだ工事伸びそうな感じですね深刻だ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の土木作業技術は、世界で一番といってもよいでしょう。

災害の多い国だからこそ育まれたのだと思います。

• 回答者:キンムギ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにすごいと思いました、今の技術力と
作業される方々には頭が下がる思いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も当面は復旧しないだろうなと思っていたので、
13日復旧する見込みと聞いて驚きました。

でも、安全だけは必ず確認して、
無理しないでほしいです。

この回答の満足度

仮復旧は短時間にできても、以前よりも危険な道路になるのは間違いありません。また全面修理を行なっても、ここが危険箇所であることには変わりがないわけで、想定される東海地震が発生したときに、大きな被害が起きないことを願うばかりです。

この回答の満足度

こういう努力をする人たちがいる限り、

日本はまだまだ大丈夫だな、と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る