すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

高速道路の路肩はなぜ左側にしかないのでしょうか。事故車が右側の追い越し車線に止まったままでは危険です。右側の中央分離帯との間にも路肩を設けるべきだと思いますが、だめなのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-15 00:37:25
  • 0

ダメでしょうね。

大抵ガードレールつきの中央分離帯がありますがね
路肩まで車が制御できるんだったら速度の遅い本線側に退避させるべきです。(人力で押して路肩に出そうなんて考えない事です。

ところで高速道路事故後に轢かれる人は路肩で轢かれている事が多い事をご存知でしょうか?

後方に三角板、発炎筒設置して速やかに路外(ガードレールの外)に避難すべきです。
連絡はその後で良いですよ。

===補足===
防音壁がせり立っているような都市高速とかだと本線側にも車をねじ込めるほどの路肩は無いです。
非常駐車帯と勘違いしてそうな気もするがね。

• 回答者:こんなもん? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中央分離帯のガードレールと、追い越し車線の間に路肩を設けるのです。

人の命を守る為です。ただし、莫大な予算がかかりそう・・・

並び替え:

法律上は追い越し車線は走行車線ではないので”一時的な使用”に留まる筈です。
なので、追い越し車線の外側に路肩を設ける必要はないのでは?

もちろん、現実そんなんじゃない事は重々承知の上で書いてますけどね。

これから新設する高速道路なら設置も可能かと思いますが、今ある道路に設置するのは現実的には無理でしょ。
何年か前に首都高でタンクローリーが横転炎上し一部区間が数ヶ月通れなくなった際、下道が物凄い大渋滞起こしてましたよ。首都高で付け替えなんて無理でしょ。地上走ってないし。
首都高では左側側道すら有る所の方が稀です。(てか、そういう所は覆面が張ってるから別の意味で危険ですね)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る