すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回の静岡の地震で緊急地震速報ってききめありましたか
どんな感じだったか教えてください
地域もご回答お願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-12 08:15:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました
みなさまご回答ありがとうございました

神奈川在住です。揺れが来る数秒前に防災無線の町内放送スピーカーで
大音量で「おおじしんです」のアナウンスと警報音が鳴りました。
驚いて飛び起きたら地震が来ました。最初のガタガタ揺れだと目覚めないかも知れないけど、
これなら明け方や夜中の地震でも飛び起きる人が多そうでいいなと思いました。一瞬の間に
「そうか地震か」と認識できたのも良かったです。もっと揺れの激しい場合ならその差は大きいだろう
と思いました。テレビなら、見ている人が火を消せるし、ラジオなら車を停車できる場合もあるので、
効き目あると思います。

  • 回答者:ねり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛知県西端。震度3でした。

たまたま起きてて、
TVをつけて、台風情報を流しっぱなしにしてたら、突然警報音が・・・・・・。

「台風でも、同じ音流すのかな?」なんて思ってたら、
アナウンスが入って、「地震が来るから備えてください」とか。

「東海沖大地震か!」と思って焦りました。

警告音から地震が来るまで、数十秒は時間があったけど、
具体的な対応は、何もできなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡 震度5強地域。
寝てたので意味なかった。地震で飛び起きました・・。ビックリしましたよ!
たぶん起きてても速報より揺れの方が早かったと思います。
隣の家は屋根の瓦がやられてました。
私の所は棚の中めちゃくちゃなくらいで済みました。パソコンとモニタが落ちなくて良かった!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県、震度6弱の地域です。
寝ていたので、意味ナシでした。
起きている時間だったら、効き目があったかもしれませんが。

かなり揺れていたのでほとんど動けず、布団被って治まるのを待っていました。
地震が始まる直前であっても、寝室じゃ逃げ込むところがほとんどありません。
家具が倒れないようにしたり、日頃の対策がものを言うなぁ、と今回の地震で思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜に住んでいます。
朝方の地震だったので、緊急地震速報もなにも、地震の揺れで目が覚めました。

東海地震がいつくるか心配です。
家は築20年以上なので、寝ている時に地震が来たら終わりでしょう。

  • 回答者:サキュパス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さいたまだけど、全く効き目無し。昨日の早朝の地震は、寝ていて気が付きませんでした。朝9時頃、テレビを見て知ったレベル。ビックリした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡
効果なし
地震の方が早かった

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県 震度4のエリアに住んでいます。

今回、携帯に緊急エリア警告?なるメールが地震直前に入りましたが、気構えができたため、冷静に行動ができたと思います。
震度4でも長時間のゆれだったため、少し気持ちは焦りましたが、安全な場所への確保のため窓を開けて、家族のもとへいけました。

科学の限界かもしれませんが、もう少し早ければ、防災用のグッズ置き場にいけると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東(神奈川県)に住んでる兄弟が、今回地震が来る前に
携帯電話の緊急地震速報が入ったそうです。

まだ火も使ってなかった時間だったので今回はあまり意味が無かったそうですが
無いよりはあった方が良いと言ってました。

  • 回答者:自分は関西在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の地震の前に 関東で少し大きく揺れた地震もありましたが
テレビを見てて、緊急地震速報 流れませんでした。

地震が起きた後にアレッ?? って話題にあがりましたが、機能していないのでは?

埼玉県在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る