すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つまらない質問で恐縮なのですが、蚊って、活動が活発な時間帯、あるいは活動が鈍る時間帯ってあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
(個別のコメントは出来ないかもしれません、ご容赦ください。)

===補足===
早期終了させていただくかもしれません。

  • 質問者:うひゃ
  • 質問日時:2009-08-12 13:48:19
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
つまらない質問にもかかわらずご回答ありがとうございました。
蚊とは長い付き合い(?)にもかかわらず、何にも知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

蚊の種類によります。

主に住宅地に多い蚊(アカイエカ 、チカイエカなど、赤褐色の全身)は、
日が落ちてから日が昇るまでの夕方から夜間にかけて活発になります。
吸血の対象が近くに無いと、遠く離れた場所からでも飛んできて住宅に侵入します。
寒さにも強く、秋から冬場にかけても活動が活発です。

藪や雑木林の中に多い蚊(ヒトスジシマカ、黒と白の縞状の全身)は、
昼間の明るいうちに活発で、逆に夜になると活動が鈍ります。
また自ら獲物を目がけて長い距離を飛行することはなく、吸血対象が近寄るのを待ち構えて刺します。

===補足===
ハンドルネームは気にしないでください。
前に回答した質問の関係でこうなっています。
変えるのをうっかり忘れていました。

  • 回答者:理由付けの無い同調の一言 (質問から60分後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夕方から夜にかけて活発になります

この季節は蚊が多くて嫌ですね

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類により、異なります。

ヒトスジシマカ:明るいうちから吸血をする蚊で、逆に夜になると活動が止まります。
アカイエカ:活動時間は主に夜(日没)から日の出までです。

これを参考に…
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝早くから、

夜が特にさされます。


気温が高すぎても、

低すぎてもいけないようです。

  • 回答者:アンリ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が30度以上になると活動が鈍るみたいです

蚊の活動が活発になるのは暑さがすこしやわらぐ夕方です

  • 回答者:ちる (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり夜だと思います
夜になると、カの力も強くなるような気がしてます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく蚊にさされますが、夕方~夜にさされることが多いです。
何となく、暑いい時間帯は活動が鈍る、少し涼しくなると活動しだす
気がします。

  • 回答者:かゆみどめ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しいときが好きみたいです。
真夏は少ないです。
秋口にまた増えます。

  • 回答者:t (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝や夕方は活動が活発します。
昼の気温が熱いときはあまり活動しません。

  • 回答者:みあ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に【気温】で・・・


刺されない為には、体から蚊が好きな体臭を出さない事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家に出る蚊は夜行性ですよね。明らかに夜、活発に刺しに来ます。
一方ヤブ蚊というのは、屋外のヤブなどにいて、日中活動するそうです。
たしかにハイキングとかに行くと昼間から刺されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間に活動する蚊と夜に活動する蚊がいます

こういうことを研究する人を、蚊学者といいます。うそだけど。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は草影でしずかにしてますが、ひが暮れだせば一斉にむらがりはじめ
交尾を空中で始めます、夜には明かりを求めて集まって来てメスは人や動物を刺します
オスは植物の汁しか飲みません
昼=不活動
夕刻=活発

  • 回答者:faburu  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)は日中に活発に吸血します。夜に活動が鈍りますが、部屋に入った場合は夜でもよってきます。
アカイエカは逆に夜に活動が活発になります。

  • 回答者:私の所はヤブ蚊が多い (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴らは暑くても寒くても行動が鈍いです

夕方とか朝が一番うるさいです

日中や照明で明るいところでは比較的じっとしています

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中は姿見ませんね。
暗い場所に隠れていたりします。

夕方~夜にかけて活発的になると思います。

  • 回答者:にゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝のうちは活動は鈍いようですよ。

夕方になると活発になってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る