すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デスクトップで皆さんはどこのメーカーを使っていますか?
私はNECのバリュスターですが..次はまたバリュースターにしようか迷っています。またデスクトップのパソコンならこのメーカーだよって思うのがありましたら教えてほしいです。

• 質問者:kako111jp
  • 質問日時:2008-06-28 14:22:13
  • 0

NECでいいのじゃないでしょうか。
どこそこのメーカーのパソコンと言っても、組み込み用のパーツをケースに入れてソフトを乗っけて販売しているだけです。メーカー間の格差よりも、それぞれのパーツの性能がスペック表に載っていますので、そのスペックがご自身の必要とされるものだったらそれで良いと思います。
ただ、メーカーで大きく違うのがサポート体制と保証、それと故障の頻度ですから、ネットなどを検索したり、カカクコムなどのレビューなどを参考にして評判の悪くない機種を選ばれたりするのもいいですね。

車買うときにトヨタと日産、ダイハツとスズキ、どれがいいでしょうといわれてもなかなか難しいですよね。軽で運転し易いものとか、金に糸目はつけないが、高速ブッチギリの車がいいとか、7人乗車できるものとか、ショールームでいい気分になれるメーカーとかそれぞれの希望・要望があるのと同じくパソコンでも子供さんが勉強のために使う、ネットでメール位しかしないとか、動画を扱って編集もするとか、主にビジネスソフトを使うとか、何は無くてもゲームをするとか、色々と用途があると思いますが、それぞれのメーカーで色んな機種が用意されています。

人によっては、ソフトをてんこ盛りのものはイヤだということで、イーマシーンズやゲートウエイ、ヒューレットパッカードやデルを使う方も多いです。またそういう商品は、標準構成のものが多いので、増設やパーツの入れ替えも容易です。NECや富士通、ソニーは、そういうカスタマイズをBTOでなければし辛いことも多かったりします。(下手すると、プリインストールのソフトが動かないとか)
とりあえず安いのを探したい場合も上記のようなメーカーのパソコンを選ぶことも多いですね。
電話サポートもしっかりしていて、メーカーの保証も延長保証があるとか等というサポートにしても、もし今までNECを使っておられて不満がないとか、評価されていたら、安い海外ブランドのパソコンを選んだ場合は不満を持つかも知れないことになります。

あとデザインも大きなファクターですね。ミニタワータイプを購入する人はそれなりに後々のボードなどの増設も念頭に入れています。NECや富士通、ソニーなどのように特殊な形状をしているパソコンでは、市販の部品などを増設できなかったりします。スリムタワーでさえ、増設ボードを入れるときには苦労します。

とりあえず安く買いたいようでしたら、ソフマップやツクモにあるようなお店オリジナルのもの。ちょっと心配だったら、イーマシーンやゲートウエイ。もうちょっと出せるならヒューレットパッカードやデル。聞いた事がないメーカーは心配だったらNEC、富士通。何よりデザインってことでしたら、ソニー。そういう感じでしょうか。

ちなみにうちではイーマシーンズとゲートウエイ、ソニーのVAIOに加えてNECバリュースターがあります。

• 回答者:ぱそぱそ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~。たとえば..車でもハイクラスとかありますよね。エンジンの違いが
日産とトヨタにもありますので..その辺がパソコンとはメーカーによって.どこがどの様に持ちがいいとかあるのかな?と思ったんです。そんなに変わらなければNECが使い慣れていていいのかな?..。

並び替え:

Levonoなんかはいかがですか?結構堅実な作りをしていると思います。

私個人的には、デスクトップならば間違いなく自作(ショップブランドを含む)だと思っています。

デスクトップは、ある意味拡張ボード追加するとか、CPUを換装するとかの含みを込めて購入するものと思っています。

すべて自己責任ですが、CPU、マザーボード、グラフィックボード・・・、etcそういったパーツの組み合わせを考えている時が一番ワクワクします。

• 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが簡単に出来れば面白いですが..たぶん難しいと思います。
した事がないんです..自作。失敗したら動かなくなりそう。

家はSOTECです。WinXPです。メーカーやアプリには全く興味無かったので量販店で一番安い物を購入しました。とても使いやすく重宝してますよ。でもVistaには変えたくありません。自分には向いていなく操作が面倒で・・・。

• 回答者:norainu (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ビスタには私も変えるのはちょっと..。ありがとうございました!!

私は自作PCです。
やはり自分の使い方によって
ハードの性能を変更しやすいのがメリットだと思います。

NECのパソコンも良いとは思いますが、
私個人としてはハズレに当たったみたいで、
あまり良い製品では無かったです。
1999年に購入して2年後にHDDが故障し、
それから1年経過後に、今度はディスプレイが故障し画面が見えなくなり
正常な終了が出来ず、再度おまけでHDDが故障してしまいました。
まあその時は新たに別のメーカーのPCに買い替えましたが、
自作PCを行うようになり知識を得ましたから
壊れたPCを修理しOSもXPに変更し今現在も使っていますよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自作できたら素晴らしいでしょうね。出来そうにもないので..やはり最初から入っている
ものじゃないと難しいと思います。そうなんです..NECは前回もXP.その前も98で
熱を持ちやすいせいか..わりとダウンしちゃっていましたので..今回は持つのかなって
心配なんです。ありがとうございました。

私はデスクットップはMac、ノートはWin(Gateway)を使っています。

もともと20年来のMacユーザーでしたが、仕事ではWinを使わざるを得ず、両刀遣いとなりました。

ただ、Macの方が私としては使いやすいです。
やはり使い慣れたものが一番で、バリュースターで不都合がなかったのであればそのままの方がいいように思いますね。

• 回答者:kazz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。Macは初期の時はウイルス等には強いと言う事で良く思っていました。..が使い慣れているってやっぱりあるんですね..。考えますね。

富士通のFMVです。
富士通のWebサイトでアウトレット品を安く買いました。

• 回答者:GTO (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

富士通もいいですか?どこでも同じなのかな?壊れるのは..やはり寿命って同じかな?
ありがとうございました

自作機です。理由はメーカー製は自分に必要のない機能やソフトが入っているし機械いじりが好きだからです。
PCはどのメーカーでもハード的な違いはないので、慣れているのならNECでよいのでは?
よく周りの人から聞かれるのですが、これがいいというのは個人の好み(とにかく高スペックがいいとか安くければいい等々)があるので難しいです。

• 回答者:io (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自作できるって凄いですね。機械いじり自体がアウトですから..。
やはりNECでいいかなって..。ありがとうございました

私は自作です。
以前はDELLを使っていました。というより今も動いてます(PentiumⅡ)。当時35万くらいしましたね・・。今は安くなっていいですよ。
サポートとかを考えると日本メーカーのNECかな。
サポートとか考えなきゃ、マウスコンピュータとかドスパラなどのショップパソコンもいいでしょう。
ノートパソコンならDELLも勧めますが。

• 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり自作ですか..DELLはよく聞きますね。
やはりそうですか..サポートはかなり厳しくなってきています。
何年以上の物のサポートは一時間2000円取られます。
考えますね。ありがとうございました。

恥ずかしながら予算の制約で
ひたすら安い機種を選んでます。
実は4月にパソコンが壊れました。
ソーテックで11万で購入したものですが
5年間動いてくれました。
予算の関係でモニターはそのまま再利用し
デスクトップ本体だけ秋葉原で購入しました。
エイサーという台湾のメーカーで
45000円ほどで購入しました。
また長く使えるといいんですが・・・。

• 回答者:ボンビーマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり5年間動けばいい方なんですか...。
今度買うときは.最新のものはPCは必要ないと分かりました。
ありがとうございました。

今のパソコンだったらメーカーによる機能の差なんてほとんど無いと言ってもいいのではないでしょうか。

好きなメーカーがあれば乗り換えてもいいでしょうし、慣れがあるのならばNECをまた購入すればいいと思います。

自分はずっとNECを使用していますが(とは言ってもまだ2台目)。キーボードは前の方が使い慣れているので付け替えてます。

• 回答者:ぴかっち (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか~..その機能の差をお聞きしたかったんです。
やはり慣れているものでいいですね。あらら..そうですか~..私は前のキーボードの
凹凸が無くなって今のがいいのですが..ありがとうございました!!

SONYのVAIOとFMVを使用しています。
SONYは無駄なソフトが多いので、動作に時間がかかってしまうので
うっとおしいといいますか、ビデオを録画したり、音楽を再生する
ときなどにしか使っていません…。

• 回答者:まいな (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです..NECも無駄なソフトはかなり多く.立ち上がりが遅いです。

私もバリュースターですが、最近アフターサービスがあまりよくなくなりました
前は365日いつ電話しても無料で教えてもらえましたが、今は買ってから1年以上の人は有料もしくは買って1年以内の人は無料で相談できるというシステムに変わりました
どこのメーカーでも特別な使い方をしなければ、中身は似たり寄ったりみたいですが、最後はサポート体制の質と価格で決めるしかないと思うようになりました
まだ買う予定はないですが、やっぱりまたNECを買うようになるのかな?
使い慣れたメーカーも捨てがたいですから・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。私も一年以上経っていて..1問2000円取られました。
ひどいですよね..。他のメーカーのサポートはどうなのでしょうかね?

私も昨年までNECのバリュースターを7年以上使っていました。
壊れないし使いやすくてよかったのですが、さすがに動作が遅くなったので買い換えました。
新しいパソコンは安さで選んだイーマシーンズです。
NECほどは長持ちしないだろうなー・・・。

• 回答者:みなりん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり7年だと長寿なんですかぁぁ~。
今度はあまり高いものは止めて..同じNECにしようかな...

NEC

自分でプログラムを組む為に・・・10年以上前のです。

自分に合うのを探された方が・・・

• 回答者:kingofitou (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか..やはりそんな感じですか..。ありがとうございます。

私はパソコンゲームが好きでこれまでにNECのPC88からPC98シリーズ・富士通のFMV・IBM・自作・と渡り歩きましたが現在はドスバラのプライムを使っています。
ゲームメインの使用ですので貴方のメインでの使用目的が分りませんがゲーム関連ならドスバラをお勧めします。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ゲームはしないのですが..富士通も考えたところはあります。自作できればいいのですが
,,,

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る