すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の岡田幹事長がインターネット公開討論会で
「政権を取れば4年間(衆院議員の任期いっぱい)解散はしない」と言ったそうです。

ここ数年民主党は「解散して民意を問え」と言っていたのに。。
麻生政権のように支持率がどんなに下がっても解散しないと明言してるわけですが
自分達が政権をとった場合は解散しないというのはおかしくないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-14 06:39:59
  • 0

並び替え:

おかしいとおもいます。
とってしまえばこっちのものですって言っているようなものですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が「解散して民意を問え」と言っているのは、今の麻生政権の政策に対して国民の民意を問うてないからです
小泉政権の政策に対して国民が支持したのであって、小泉政権と相対する麻生政権を支持したわけではないからです
民主党が4年間解散しないといっているのは、今回民主党のマニフェストが国民に支持されたら、民意を持ってマニフェストを遂行するため、4年間の任期までがんばるということです

• 回答者:かよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は小泉政権で得た任期なので、総理が代わって政策が大幅に違うから、解散して民意を問えと言っているのです
民主党は、総理を代えずに一貫して4年間今掲げている政策をやりぬくということで、4年間解散しないと言っているのです

• 回答者:かげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は総理大臣を変えないと宣言しているのでしょう。

選挙を戦った党首が総理大臣でいればそれは民意ですが、

途中で替わった総理大臣は民意を無視していることになりますから。

• 回答者:博文 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リップサービスが過ぎるきらいがあるようですね。幹事長の立場で発言する事ではありません。明らかに行き過ぎです。解散するかどうかは時の総理大臣の判断であるべきで、選挙の前から総理ヅラかとあきれてしまいます。

ただ意気込みとして、”政権を取った後の4年間は総理の首を勝手にすげ替えたりせずに、国民に支持される政権で有り続けたい”という気持ちからの発言であれば良いのですが。

• 回答者:cooper_cooper (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

総理が変わらなければという理由からだと思います。

今の自民党、小泉総理の時に、郵政選挙で勝った後、
その路線を引き継いでいないのに、民意を問わないのはおかしいと思います。

総理総裁が変われば、選挙が必要になると思います。

この回答の満足度

解散しなくても、政権を他党に譲ること自体は可能です。一見矛盾しているようですが、明確には矛盾していないと思います。

憲法上、多数党から内閣総理大臣を選出しなければならないとは規定されてません。

この回答の満足度

まったくおかしな発言、おかしな党ですね。
今まで言ってたことと矛盾だらけで嫌になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

この発言を最初に聞いたときに、民主党とは名ばかりの民主主義政党だと感じました。
質問者のおっしゃっているように、「民意」にそむいてまで政権に固執する、と放言しているのですから。
まさに全体主義体質が赤裸々に露呈していると言わざるを得ません。
この党の本質を見たような気がしました。

• 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それ自体はそうおかしくはないと思います。
別の方も書いてましたが、消費税を人質にして居座る算段だと思いますので。

この辺は自民だろうが民主だろうが変わらない気がします。
しかし自民もそうですが、民主は人材がそう豊富ではありませんので、4年持つかな?

この回答の満足度

「4年間は、消費税を上げない」ということの担保だと思います。

消費税を上げなくてはならないと民主党が考えた時は、その時点で、マニュフェストに掲げ、解散して国民の意を問うとしていますから、それは、そうなんだろうと思います。

特に違和感はありません。

追伸
「インターネット公開討論会」での「政権を取れば4年間(衆院議員の任期いっぱい)解散はしない」発言について、前後の文脈を確かめてみたいと思いますので、サイト名など、ご案内頂ければ幸いです。

• 回答者:真のジャーナリスト (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもその場限りのご都合主義です。国会の審議拒否をしてまで反対していた自衛隊の給油支援を継続すると言ってみたり、政府の経済政策に対して、バラまきだと指摘していながら、自分達のマニュフェストには、滅茶苦茶な財源無しの大バラまきのオンパレードです。とてもおかしな政党だと思います。そんなものに騙されるのは、馬鹿です。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

本性が出ましたね。議会制民主主義を無視した発言です。
所詮、民主とは名ばかりのサヨク政党です。
シナや北朝鮮みたいな一党独裁国家が大好きな連中の集まりですから、政権さえ獲れれば民意なんてどうでもいいんです。
民主党が政権を獲れば、4年間で日本は国家解体されるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はおかしいことではないと思っています。民主党の党首、即ち総理大臣が投げ出したときは別です。その時は当然に解散すべきです。

自民党政治を変えるためには、最低4,5年は必要だと思いますので幹事長が言っていることは正しいと思います。国民もせっかちに結果を求めるようなことはしないほうが良いと思います。

大きな公約違反、事件、トラブルなどが発生した場合はこの限りではなくなるでしょう。国民から解散を望むケースもゼロとは言い切れないと思います。

本当の意味で二大政党政治が定着するかの正念場だと思いますので、我々も大きな関心を持って見守ってゆきたいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは明らかに行き過ぎた発言ですよね。
解散権は総理にあるので・・・とあとで釈明をしていましたが、むしろ国民の意思次第だと思うんですが・・・・
やっぱり民主党では無理!ってブーイングが起きるような事態になれば、当然早期解散もあり得ますよね。
もちろん、もっともタイミングのいい時に選挙に打って出れるのが与党の特権ではあるのですがね。もし、どんどん支持率が下がり続けても、解散できないというのは自分の首を絞めることにもないりかねないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと自民党は民意を問うべきだが
民主党は民意を無視してもいい、ということでしょう。

自分達のマニフェストを実現するには4年必要だが
自民党のマニフェストを実現しないように邪魔するのはいい、ということかも?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに!!

所詮、与党になりたいだけですよ。
なってしまえば、今の与党(自民党)と全く同じでしょ。

外交・国防面で不安だから、民主には入れない。

• 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

今は、何を言っても許されると思っているのでしょう。。。

政治家は、うそつくのが仕事だと思って聞いておけば、

呆れて怒る気にもならないと思います。

マニフェストとかカッコイイことをうたったって、所詮は公約なんて守らなくてもいいと心では思っていると思います。
(以前小泉元総理が本会議の際言って、社会問題になったことがあります。)

• 回答者:swderty (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今までの非自民政権が短命なので、
今度は4年くらいやりたいんじゃ、やらせろ、
という気持ちなんでしょうね。
まあ、もたないと思いますが。

• 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいですね。
ただ、解散を求められる状況にしないとの意志でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分たちが利権を取ってしまえば、民意なんて関係ないんじゃないですかね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党が掲げた公約を実行するために、4年間は解散できないという事でしょう。
自民党が4年前に掲げた公約を実行できなかった事に対するあてつけかもしれません。
16年前の野党連立政権は短命でしたが、今度こそ4年以内に政権を投げ出さないでほしいです。

• 回答者:安定政権をめざせ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは、4年分のマニュフェストを掲げている以上、それだけの時間を掛けないと色々な事が実行できないって事の裏返しです。
今の自民のように、4年前の公約には全く触れず、他党のあら捜しばかりしてる方が問題大でしょう!
解散するって公約して首相になって、これだけ引き伸ばして・・・
また、10年後の事を言っても、その時には、自分は居ないでしょって

ただ、完全に民主が駄目になって、民意を問えって事になれば、解散はせざるを得ないとは思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然だろうな。民主党に取って、政権さえ取れれば、民意なんてどうでも良い事。マニフェストの不履行は、「ごめんなさい。」済むと思っているだろうから。

この回答の満足度

党首、総理が変わったとか重大な政策変更などあれば、
「解散して民意を問え」という話では。

つまり、民主党が政権とって、もしかわったら
「民意を問う」必要はありますね。

ただ、選挙には莫大な税金がかかりますから。
やりすぎてもどうかと思いますけどね。

• 回答者:? (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

貴方に同感です。マニュフェストどうりに実行されないで、国民の支持率が極端に下がったときは、解散して国民の民意は問うべきだと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る