すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬の飼っている方に質問です。

生後11ヶ月です。
夏場になって冬毛のアンダーコート(ふわふわの下毛)がほとんどスッキリ抜けたのですが、まだ結構外側の固い長い毛が抜けます
夏中ずっと続くのでしょうか?

  • 質問者:しばワンコ
  • 質問日時:2009-08-14 16:24:29
  • 0

ひとつマメ知識ですが..

換毛期というのがアンダーコートとオーバーコートの持つ犬にはあります。

夏には体が暑いので抜けて涼しくするという作用が働き.冬にはその時期寒さに耐えられるようにと毛の抜けがなくなり.体が意思と関係なく保護する作用をします。

今飼われている環境で.もしクーラーをガンガンに付けて20度に保っていたら.
犬の毛は冬に備えてと勝手に保護しようとなり抜けなくなるんです。
暑いまま外に居たり.室内でも暑いままでしたら.人間が肌で感じる暑いと思う時期
以上に犬の基礎体温は高いのでまだまだ秋涼しくなっても抜けるものです。

なので夏中抜けないで欲しいと思われるのでしたら人間の体感より少し寒いかな?くらいに室温を保っていれば抜けなくなりますよ。
逆に寒い冬.外で飼わないで暖房のガンガンと入っている所にいれば.換毛期を間違えて抜けようとなり抜け毛が増えます

柴犬は日本犬ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生後1年くらいは赤ちゃん毛がまだ残っていますので抜けると思います。
大人の毛に生え変われば春に冬毛が抜けるパターンになります。
かわいい盛りですね。大切になさってください。
ブラッシングは毎日必要です。

  • 回答者:柴わんこ嬢 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る