すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

キャンプ中に嵐にあい、近くにあった古い洋館に来ています。しかし、家主の姿も見えないのに
外から鍵をかけられてしまいました。どうやら外とつながる吊橋も燃やされてしまったようです。
他にも、チアリーダーの金髪美人バネッサとその彼氏でアメフト主将のルーク、
内気な理系少女のカレン、口うるさいおじさん鷹野さん、生真面目そうな黒髪の青年ケビン、
よく素性の分からない30代前半くらいの女性夏美さんが、雨宿りをしています。
(1)さっき、バネッサがシャワーを浴びたいと言って浴室を探しに出て行きましたが、
あれから1時間戻ってきません。様子を見に行くべきでしょうか?
(2)据付けの電話が通じず、電気も切れています。配線や配電盤を確認しに行くべきでしょうか?
(3)カレンが「さっき壁の肖像画が動いた」と言いますが、そんな様子はありません。
彼女の言うことは気にしなくていいですよね?

1・2・3のいずれかについてご回答をお願いします。また、これから注意すべき点があればぜひ教えて下さい。
ネット使えるんならメールで助けを呼べや、というのはナシでお願いします。

• 質問者:ぐだ
  • 質問日時:2009-08-14 23:08:01
  • 2

並び替え:

それはなにか目的があって閉じ込められたか
あなたのつくり話かのどっちかですね
でも一様おもしろいのでこたえます
1 探しにいってはいけません
  どこからかにげるみちをさがしたのかもしれません
  し連れ去られたとしたらさがしたらもっときけんです
  まー作り話じゃなければですけど
2はそれは誰かがわざと切っているのでみに行く必要はないです
 いくと思って潜んでる人に捕まるかもしれません
 まーこれも作り話じゃなかったらの話ですがね
3動いたといいますがまずそれはないでしょ
 驚かしかったのかもしれませんほっといたほうが身のためです
 まーこれも作り話じゃなかったらの話ですが

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな話が本当のはずがないでしょ。
これほどこの質問に向かない回答者というのも珍しいね。
あと、一様じゃなくて一応でしょ。

1)見に行ってはいけません。
もし殺されていたらあなたが次の犠牲者になります。
単にのんびりシャワーを浴びていただけなら覗いたということで痴漢と思われバネッサに殺されます。
2)これもやめておきましょう。
配線や配電盤をいじって感電死します。
3)これは事実だと思いますが、今のところは差し迫った問題ではないのでとりあえず気にしないようにしましょう。

という事で動けば危ないのでそこで朝が来るのをじっと待った方がいいです。
そこの部屋の中で一番身を守れそうな場所に隠れて、もし出来るなら抵抗できるものも確保しておいたらなお安心です。
他の人が犠牲になっても自分だけ助かるようにがんばりましょう。

• 回答者:最後の生き残り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身を守れそうな場所というのが一番危ないのでは?!
最後に生き残るのは女性でないとだめな気もしますが、がんばってみます!

1)見に行ってはいけません。殺されています。
死体を発見→館は密室→内部の犯行を疑いだす→鷹野かルークあたりが「殺人犯と一緒に寝れるか!」と物語をスタートさせてしまう、という流れが始まってしまいます。
故にバネッサは、元々いなかったものとして扱うのが一番です。

2)電気がないのは不安ですね。でも大丈夫。外には嵐の中でも燃え盛る橋があります☆
むしろ問題は、その大きな炎が館まで燃やし尽くしてしまう可能性がある、ということじゃないでしょうか?

3)と、言うことで、避難の準備を始めたほうがいいようです。この面子ならカレンが一番役に立ちそうですが(理系なので、知識も豊富そうだし)、「壁の肖像画が動いた」といっているように、ピンチになると精神面でのもろさが出てしまうようです。不安です。
よって筋肉質で体温が高く、体力も一番ありそうなルークと共に非難するのが一番安全でしょう。
このまま館に残れば、次に死ぬのは彼でしょうが、嵐の中山でのサバイバルとなれば、また話は違ってきます。

• 回答者:似たような質問を強く希望します! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルークはバネッサがいないとただの腑抜けです。見栄をはってたみたいです。
今となっては、森の中で出会った奇妙な老人の
「あの館に行ってはいかん!あそこは呪われておる!」というアドバイスをきくべきでした・・・

(1)見に行ってはいけません!
バネッサはルークとシャワーを浴びながらいいことをしようとして惨殺されています。
(2)配線や配電盤を確認しには口うるさい鷹野さんにまかせましょう!
暗い場所に殺人気が潜んでいて、直った直後に惨殺されます。
(3)内気な理系少女のカレンが言うのなら間違いないです。非論理的なことはまず疑ってかかり、尚且つ自分からわざわざ言うほど自信があるのだから。きっと覗き穴があって誰かが見ていたのです。壁の裏の秘密の部屋を先手を打って駆けつけましょう。
この後の注意点はグループから離れると危険ですが、これからはぐれて血痕だけが残されたり、首なし死体で見つかる人がいたらその人が犯人の可能性大です。

この回答の満足度

お礼コメント

鷹野さんは、自分では動こうとしないのですよ。お金は持ってるみたいですが、
こんな時には役に立ちません。
さっき悲鳴が聞こえましたが、怖くて見にいけません・・・

(1) 探しに行かない方が良いでしょう。
   殺害されているとしたら、探しに行っても、被害者を増やすだけでしょうし、
   殺されていなくても、シャワーを浴びている最中にうっかりドアを開けてしまおうものなら、
   ルークに殴られます。

(2) 配電盤は、懐中電灯かロウソクでもあれば別ですが、真っ暗な中で修理するとなると、
   感電の可能性がありますので、大変危険です。
   電話の配線は、修理出来たとしても、連絡した相手が洋館まで来れません
    (吊り橋が燃やされている)ので、いくら急いでも無意味です。
   そもそも、懐中電灯かロウソクがあるなら、それでたいていは事足りるでしょうから、
   どちらにしても、下手に動かないが吉です。

(3) カレンは内気な理系少女という事ですから、絶対にメガネをしています。
   ええ、それはもう、間違いなくメガネっ子です。
   つまり、目が悪く、その上、内気な性格ゆえに大きな不安に襲われていますので、
   見間違いをおこした可能性が大です。
   ですから、本気で気にする必要はありませんが、気にするフリをして、
   優しく接してあげましょう。
   そうすれば、惚れてもらえます。

それよりなにより、外から鍵がかけられたのですから、洋館の中に存在しない登場人物達、
これが気になります。
そう、キャンプ中にあったという、「嵐」のメンバーです。
多分、彼らの内の誰か、あるいは、全員が犯人です。
ですから、もし、洋館の中で見かけても、うっかりサインや握手を求めたりせず、
何か怪しげなそぶりを見せたら、腹に一撃を決めて気絶させましょう(顔はやめてあげて下さい)。
ただ、洋館が彼らの番組で使用する舞台装置で、リハーサルをしていたところにこちらが
紛れ込んでしまった(あるいは、「嵐」のメンバーが誘導した?)だけなのかもしれませんので、
くれぐれも殺しちゃったりはしないように。
さすがに「ごめんネ」では済みませんので。

この回答の満足度

お礼コメント

嵐って、そっちかい!!!!!

1 見に行くべきですね、悪い予感がします。
  でも、据付けの電話が通じず、電気も切れているんですよね、電気が切れているのに、シャワーは使えるの?バネッサ、よく考えてよ。
2 確認した方がよさそうですが、ばらばらで動くのは危険。みんな一緒に行動しましょう。でも一番後ろにいたケビンの姿が・・・
3 気にしましょう。理髪で観察力に優れたカレンが一番冷静な判断のできる人です。助かりたいなら、彼女の意見を尊重しましょう。

• 回答者:じぇい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも泥だらけで、真っ暗でもいいからシャワーを浴びたいと思うのですよ・・・
しかしバネッサは我慢が足りないのです。

(1)見に行くべきでしょう。たぶんこれが惨劇の始まり。

(2)確認しに行くべきでしょう。物語後半には誰かが直してくれるかもしれません。

(3)ちょっとだけ気にしときましょう。最後にこの複線が生かされるかもしれないので。

次の犠牲者はルーク、その次の犠牲者はカレンと予想。
鷹野さんは最後の犠牲者になりそう。
犯人はケビンと隠れている第三者と推測。
夏美さんはこの物語のヒロインで実は某国のエージェント。ただ1人助かる。

と思いますので、ケビンと第三者の出現に注意しましょう。
夏美さんのそばにいれば助かるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルークが探しにいくといってきかないので、心配ですが見にいかせました。
やっぱり止めるべきだったのか・・・

(1)バネッサは、彼氏のルークに見に行かせましょう。
(2)電話が通じないのと電気がつかないのは現実ですから、
   配線や配電盤を見ても、切れている事実を確認するだけです。
   嵐なので触れるのも危険です。やめましょう。可能なら口うるさいおじさんに行かせましょう。
(3)カレンは理系の少女ですね?その彼女が動いたと言い出したことは重視します。
   カレンと離れずに行動し、肖像画をよく観察しましょう。

注意点は、口うるさいおじさんを静かにさせて、
生真面目そうなケビンと内気なカレン、素性が知れない夏美さんから目を離さないことです。
翌朝になったら、椅子などを利用して窓を割って外に出ましょう。
バラバラになるのは危険ですから、出来るだけまとまって行動しましょう。
早いうちにハンマーなどの武器を手に入れて、不測の事態に備えることも重要です。
キッチンでオイルの瓶とライター、洗面所ではヘアスプレーなどが手に入ったらラッキーです。

===補足===
キューが消えている!?これは大変です。
誰かがキューをゲットしているはず。あなたの近くにいない人物です。
では、それに対応できる紐状のものを手に入れましょう。
もしもの時に、キューの先端に絡めて動きを制限できます。
そして、キューで攻撃された場合には相手の懐が空きますから
接近戦用に遊戯室のダーツを手に入れてください。
くれぐれも用心して脱出を図ってください。
最後に、庭の地雷には充分気をつけて。

• 回答者:幸運を祈る (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、武器の確保も大事ですね。銃やナイフはたいてい役に立ちませんから
ここはヘアスプレー&ライターなどが有望ですね。
そういえば遊戯室からビリヤードのキューが1本消えている・・・

(1)さっき、バネッサがシャワーを浴びたいと言って浴室を探しに・・・
バネッサを捜索するべきです。
もしかすると、シャワーじゃなく温泉を見つけて一人気持ちよく温まっているかも。
今後の注意点
1、湯あたりと湯冷めに注意!
2、混浴だったら回答者にメールで知らせる事!

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

温泉にこだわっている場合ですか!!
でも混浴ならこだわる価値ありか?!

バネッサは間違いなく殺されています。
配線や配電盤は専用の工具と材料がなければ直せないぐらい
めちゃめちゃに壊されてます。
(3)は無視です。

一刻も早くメグレ警部を呼んで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は警視ですよ!しかしここにはお酒が見当たらないので、来てくれそうにありません。
バネッサのことはあきらめます・・・

(3)カレンが「さっき壁の肖像画が動いた」と言いますが、そんな様子はありません。 彼女の言うことは気にしなくていいですよね?

いやいやそれが一番重要です。
肖像画の裏側は確認しときましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

のぞき穴があるかもしれませんね。お札って感じの場所じゃないもので・・・
見えない敵がジェイソンタイプなのかレクター博士タイプなのか分かりません!

(2)そうですね、口うるさいおじさん・むさしさんにお願いしましょう。おじさんなら、そういった配線や配電盤に詳しいかもしれません。ついでに一人突っ込みもしてくれると思います。

あっ名前を間違えました? 鷹野さんでしたか。

• 回答者:1や2は放置 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いらん(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る