すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

越してきたばかりのマンションのガス給湯器のスイッチが勝手にON/OFFを繰り返して困っています。
コントローラーはキッチンとダイニングの間の壁にあり、それ用のコンセントは玄関横の配電配ガス専用ドアの中にあります。
四六時中見張っていられる訳ではないですが、たまにほぼ1日中繰り返している日もあるみたいですし、たまに在宅中1度も起こらない日もあります。
時間帯はばらばらですが、これを書いてる今は活動期です。
一番困るのは、入浴中に勝手に切れたままになることで、気づいて以降の9日間に2度ありました。

管理を任されている業者の担当者が、ちょっと馴れ馴れしい感じのおじさんなので、家の中には入れたくありません。
他の人を寄越してと頼んだ事が本人に耳に入って、後々こじれるのも嫌ですし。

これはと思う原因と対処法、宜しくお願いします。

  • 質問者:ピッピッ
  • 質問日時:2008-08-01 08:12:27
  • 1

どちらかのコントローラーの、ONーOFFスイッチ部分の接点不良(内部の汚れや湿気による誤作動)が可能性として高いと思います。

これが原因ですと、電気系の知識や分解の経験がない限り、個人で直すのは難しいと思います。

今はメーカー修理を依頼したとしても、内部を分解はせず、コントローラー自体を交換するのが主流です。

後は、各コントローラーのコード接続部分の緩み(表面カバーを外し、取付ビスを外すと、裏面にあると思います)、又は給湯器側のコード接続部分の緩み、まれに給湯器自体の電子基板(制御基板)の不良もあり得ます。

給湯器のタイプによっては、給湯器本体からコントローラーコードを外しても、使えるタイプもありますので(リモコン操作は不可になりますが)、接続場所がわかれば、試す価値はあると思います。

その場合、給湯器の主電源は忘れずに落としてから行って下さい。

いずれにしても、個人での対処法は、限られると思います。

管理業者が不快な方なら、業者を介さず給湯器メーカーに直接修理依頼をするのが一番だと思います。

  • 回答者:修理依頼は昼ベスト (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御丁寧にありがとうございました!

並び替え:

物騒ですねぇ。。。

管理を任されている業者というのはマンションの管理会社でしょうか?
そうなら、担当者を代えてもらったら?

それが嫌なら、ガス給湯器の会社かガス会社がいいですよ。
昨今いろいろ問題になってるから、
すぐ対処してくれると思いますけど。

  • 回答者:べに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

ガス給湯器のスイッチはたぶん、流水を感知して作動すると思いますが、その辺のセンサーが壊れている可能性が高いです。マンションの管理組合が委託している管理業者の担当者でしたら、共用部分は見ますが、個人部分は手出しできません。
よって、機器のメーカーさんか、そのガス機器を設置した業者を管理人さんに聞いて連絡したほうがいいと思います。

管理を任されている業者の担当者がガス会社の人だったら、その地区担当で変えるのは無理かもですが、機器修理は別の人の可能性もあります。

  • 回答者:読めない空気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

コントローラやセンサ、配線などに問題があると思われますが
どこが悪いかとなると実際に各箇所を点検しないとわからないでしょう。
水漏れ等による配線の漏電も可能性があります。
また単なる電源コンセント等の緩みやサビ付きの可能性も
あります。コンセントや電源のチェックで直らない場合は
老朽化であちこち逝ってるかも知れませんので専門業者に
任せるしかないでしょうね。
安全器などは資格者しかいじれませんから。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

取説があればリセット機能がないか確認して実施します。ダメであれば、外出時を見計らって給湯器の電源コンセントを抜き、帰宅時に再度入れます。これでなおればマイコンあたりが、たまたま誤動作していただけです。これでもダメであれば、電気回路基板の部品や半田付けの不良が考えられますので、専門の業者さんに見てもらったほうが安全です。

  • 回答者:電気回路修理技術者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る