すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職する際に、面接で聞かれることはなんですか?
今現在、在職しながら転職活動中です。

  • 質問者:面接
  • 質問日時:2009-08-14 23:46:35
  • 0

並び替え:

まずは、志望動機ですね。
これが一番大きいです。
なぜ、その会社で働きたいのか。

あとは、なぜ前の職場を退職したのか
辞めた原因ですね。

頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前(今)の職場のことについて聞かれるのは当たり前ですが
一番重要なのは
「(面接を受けている会社で)あなたは何ができるのか」
が一番重要なポイントで、一番聞かれることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・学歴の確認と履修内容
・職歴の確認、主に働いていた内容と退職理由
・どのような業務にどのような立場で関わっていたか
・志望動機は何か
・仕事をする上で何が大事だと考えるか

  • 回答者:_ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.今何をされていますか?
2.なぜ辞めようと思ったのですか?
3.当社をなぜ選んだのですか?

この3つは必ず聞かれます。
あなたに興味を持った時はさらに、

4.学校で何を勉強したのか?
5.今の会社では、どんな仕事をしているのか?
6.資格はなにをもっているか?
7.その他色々

など、さらにあなたについての質問がきます。
在職中の転職活動は大変ですが、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

在職している仕事を辞める理由は必ず問われると思います。
また、在職でもなくても辞職した時でも辞めた理由は問われます。
辞める理由についての内容を問われた時のことを考慮して、返事を考えていた方が良いですよ。
あと、面接先の職場に就職したいその理由についても問われることもあります。
不景気なご時世ですが、良い転職先が見つかると良いですね。 頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職する理由
転職後にしたいこと
自分の経験では毎回聞かれました

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の職を辞める理由と、
どういう仕事内容をしていたかは絶対聞かれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず聞かれるのは、なぜ、現在の職場を辞めるのかです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る