すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

安楽死について

賛成ですか?反対ですか?

またどうしてですか?

みなさまのご意見お聞かせください!

===補足===
たくさんのご意見ありがとうございます。
補足ですがオランダでは「安楽死」言い換えれば「尊厳死」が
法的に認められていますよね。

医療技術が進む中、やはり末期の病ゆえに
治療のめどがたたない患者さんがたくさんいるのも事実です。
日本もオランダように施行すべきなのでしょうか?

  • 質問者:るみね
  • 質問日時:2009-08-15 21:34:35
  • 2

並び替え:

反対です。
本人の意向はまったく反映されないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

反対です。やはり寿命は全うするのが筋ではないでしょうか

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本人の意思が確認できるのなら賛成です

自分の命は自分で決めたいと思います

  • 回答者:えみ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

反対です

天命を全うすべきです

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

賛成です

私のペットは安楽死でした
お医者様にもうたすかりません

安楽死させてあげますか?ってきかれて安楽死に
しました

苦しんで死ななくてよかったね・・・けんけん、ごめんね。
来世で病気になんないといいね・・・

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私個人の意見で、誰にも押し付ける気はないのですが・・・
反対です。
望んで生まれてきた命ではないため、終わり方も天に任せるべきだと考えています。
同じ理由で、自殺も反対です。
ただ、人それぞれ考え抜いた上の結論があると思うので・・・
あくまで私個人としての意見として、内に留めていくことが多いです。

  • 回答者:フライデー☆ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。

本人の意識がはっきりとあるのに
首からしたはまったく動かない。
目しか動かないという状況です。
そんな状況で何十年も生きたくないです。
だって、ボケているわけではないのに
体は自分の思いどうりに動かず、好きなものも食べれず、
なにもすることがないまま死ぬのをまつのです。

こんな辛いことなんてないのではないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は賛成です。

話すことも意識もなく、体のあちこちに穴をあけて、

長く生きるのは、

見ているこちらがつらいです。

  • 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です
本人が意思表示しておくのが前提ですが

この回答の満足度
  

賛成です。
医療関係者としてもうどうしようもない状態で生かしているのがつらいから

  • 回答者:よごお (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。

人工的にいろんな薬を注入されたりしながら、ベッドの上で老後を過ごすのはイヤです。

  • 回答者:ぽっくりが希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は、賛成です。

自分が末期症状になって、治療の目途も立たない
ようになったら、「安楽死」させて欲しいと思ってい
ます。

現実は、本人の意思(本人が意思表示できる場合を除く)
に関わらず治療が続けられることが多いと聞いています。

  • 回答者:セディア (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

基本的には本人の意思が確認できれば賛成です。
また、現代医学では治療の施しようがない場合は家族や医師が助けたくてもどうしようもないわけですから仕方のないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

反対です。
人の死を勝手に(如何に家族と言えども)判断すべきではないでしょう。
本人が望んでるのなら別です。
でもそれ以外は基本、反対です。人の命は一度失ったら二度と戻っては来ません。
ゲームのリセットとは訳が違います。

===補足===
法律で人の死を決める、ある意味、こないだの臓器移植法案での脳死問題でも同じですが、本当に充分な論議がなされた上なら仕方がないでしょう。でもそうじゃなく、ただ性急的に決められたんなら人の死、生命を軽んじるもの以外の何物でもないですね。
臓器移植の場合はまだしも本人が拒否の姿勢をとれば、その意見が尊ばれますが、安楽死になってくると本人の意思にかかわり無く、と言う状況になってきますからね。
なぜにそこまで急ぐ必要があるのか、その辺が納得できないとちょっと賛同しかねます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成です。
苦しむのは本人も周りも辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。

生命維持装置に無理やり生かされることが
人間らしく生きてることとはとても思えません。

そもそも、そこまでして無理に生きる義務などありません。

===補足===
>日本もオランダように施行すべきなのでしょうか?

選択肢の一つとして国が認めてあげても良いと思います。
もちろん実行するか否かは本人次第です。

  • 回答者:かゆ (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

賛成です。家族に迷惑をかけるからです。普段から家族に自分の意思を言っています。

  • 回答者:kuma (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

基本的には賛成です。
将来の親族の苦労等を考えれば、やむ得ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
ただし、本人が望んでいること。
本人の意識がなければ、家族が望んでいることが前提です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。しかし、下記の状態が必要だと思います。

意識もなく、回復の見込みもない人に対して、そのまま、ただ生かしているだけと言うのは、本人場から出なく、家族等も大変なことだと思います。

ですから、①本人の意識がなく、脳死状態等、回復の見込みがないこと。
       ②家族がそれを認めていること。或いは、本人が認めていたこと。

===補足===
立法化には賛成です。
ただ、人の死を法律で決めるわけですから、ある意味死刑と同じになるわけです。
ですから、この前の臓器移植法の立法化の時みたいに、早急に、審議も十分でないままで決めるのには反対です。
十分審議していただき、ダレもが、納得のいく法律を作っていただきたいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本人がそう望むのなら賛成です。
たぶん私もそうしてほしいと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
条件付です。
・本人の意思が確認できること。
・現代医学での治療方法が無いこと。
・余命1ヶ月以内であること。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本人の意思なら、賛成です。
本人の意思を尊重して欲しい。

  • 回答者:よい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分で判断したのなら本人の意見を尊重すべきだと思います。

家族から見れば長く生きてもらいたい気持ちもありますし、延命すればそれだけお金がかかりますので難しいところです。

  • 回答者:みあ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成。

苦しみしかないのに生きていたくない。それは拷問です。

カネばかり無駄にかかって家族に申し訳ないし。

  • 回答者:ルカ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

賛成です。
治る見込みがないのに無理に延命しても本人が辛そうだし、介護する人間の負担も大きい。

  • 回答者:ののあ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分の命ですから、自分で決める権利があるのではないでしょうか。

そういう意味では、賛成です。

本人がそれを望まれるのなら、それも人生の選択肢の一つではないでしょうか。

医学的には、生存可能であっても、痛みに耐えて生きるということに、それほどの価値はないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
この世は地獄だから。

  • 回答者:さ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

条件付きで賛成です。
生前の意思確認などは必須でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
本人の意思があったり家族、身内の同意があれば何も問題ないと思います。
結局、苦しいのは本人や身内だと思います。
金銭的にも肉体的にも大変ですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

個人的には賛成ですが、殺人を助長したり正当化するようにならないかが心配です。
人間が人間の命の期限を決めるのは怖いですね。

  • 回答者:難しいです (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。

一昨年、父が他界しました。私の父は何度も手術を繰り返し、なくなるときは
心筋梗塞で亡くなりました。心筋梗塞も二度目の発病でした。
なくなる時は、発作を起こして数時間で見取りました。
まだ、母は健在なのですが、これで、父がが寝たきりにになったらと思うと母の事が
思いやられるところでした。

回復が望めないのなら、安楽死も選択肢の一つだと思います。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分自身で有れば、賛成です。

子供なら、反対です。

回答が微妙になりましたが、本音です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

すごく微妙な問題だと思います。

その安楽死の対象が、自分だったら、賛成です。
いろいろ病院で延命治療されてまで生きたくないですし、
家族に負担をかけたくないというのが理由ですね。

また安楽死の対象が家族だったら、反対です。
少しでも生きていてほしいという思いのほうが、
安楽死させるより、きっと勝ると思うからです。

答えになってないかもしれません。ごめんなさい。

===補足===
現在基準があいまいになっています。

日本にあった基準を審議しながら、
法整備はしたほうがよいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
ただ重い病で治らないとか、基準が必要です。

  • 回答者:j (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。 どにもならない病気は本人も家族もつらくなるだけだと思います。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
体中に針を刺されて、喉を切られてチューブ入れられて、笑うことも、泣くこともできないような姿で生かされていたとしても、それはかえって人間としての尊厳を奪われている状態だと思います。また、家族等の負担も大きく耐え難いものになるやも知れません。
私としては、「計画出産」みたいに、病気等で余命を告げられたときに、苦痛を感じる前に自分の命日を計画できる臓器提供カードのような「安楽死意思カード」みたいなものが
できないかと思っています。

この回答の満足度
  

完治する見込みが無く.本人が「楽になりたい」と願うのでしたら安楽死は
賛成だと思っています。
癌などでモルヒネを打ち続けながら苦しむのを見て.介護する人の精神力も大変な
ものだと思いますから。

また植物人間で医学的にも脳の回復はありえないという状態でしたら安楽死も考える
選択のひとつでいいと私は思います。

植物人間で寝たきりだとしても介護は精神力と体力の継続であり.大変くるしいものでも
ありますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
自分が患者であれば楽に死にたいです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

苦しむだけでもはや一瞬の小康状態にもならない、まともな思考もできなくなる状態なら、賛成です。
自分だったらどうしてほしいか・・・と考えるとやはり、苦しいだけなのに生殺し状態で生かされるのは拷問ですから・・・早く安らかになりたいと思うからです。
でも、植物状態なら本人苦しんでいないと思うし、万一の奇跡に賭けたくなるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

条件設定がなされてるっていうか、一定条件の下では、賛成です。
余りにも、看護する家族への負担が大き過ぎます。

日数/症状/年寄りであれば、遺言に近いもの・・・
で、家族の判断、もしくは、その病人が先に言っていればって

  • 回答者:我が家にも一人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

みなさんの意見を読ませていただきました。全てなるほどなと思います。賛成意見にも、反対意見にも納得させられます。この辺が、Soodaのよいところかなと思います。
私の意見ですが、自分がそうなった場合は、絶対に安楽死させてほしいです。実は、「尊厳死の宣言書」なるものを書いています。この紙がどれほど効力をもつものかわかりませんし、まだまだ30年、40年は生きるつもりですが・・・
理由は、次の2点です。
①植物人間状態になった時、私自信に意識はあるかも知れませんが、何も表現できないということは、何のために生きているのか疑問だから。
②介護する人に、迷惑や心労、負担をかけるのはいや。

この回答の満足度
  

みなさんの意見を読ませていただきました。全てなるほどなと思います。賛成意見にも、反対意見にも納得させられます。この辺が、Soodaのよいところかなと思います。
私の意見ですが、自分がそうなった場合は、絶対に安楽死させてほしいです。実は、「尊厳死の宣言書」なるものを書いています。この紙がどれほど効力をもつものかわかりませんし、まだまだ30年、40年は生きるつもりですが・・・
理由は、次の2点です。
①植物人間状態になった時、私自信に意識はあるかも知れませんが、何も表現できないということは、何のために生きているのか疑問だから。
②介護する人に、迷惑や心労、負担をかけるのはいや。

===補足===
日本にあった形で、なんらかの法整備が必要かと思います。

この回答の満足度
  

賛成です。
無駄な延命治療は必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分自身や身内に関しての道義的な部分には賛成したい気持ちもありますが

一般論としては反対する側に立ちたいと思います。

安楽死問題は今までも論議されてはきましたが、万が一、合法となってしまえば、

医療に携わる人の手により、その時々の判断がまちまちな状態で、人間の生が

左右され、犯罪に係わる状況を生む場合も考えられます。

苦しい場合も多々あるでしょうが、生を全うする、これが、人と生まれた者に

与えられた宿命ではないでしょうか。

===補足===
オランダの安楽死(尊厳死)制度は、公式のガイドラインに沿い、特定条件に合った

ケースに基づき、耐え難い苦痛にある人を救済するという基準を設けてはいますが、

上記回答でも述べましたように、生命の終焉行為が、如何なる場合にも、一点の

不正もなく公明正大に実施されるという保証(証明)が徹底されない限り、難しいものと

考えます。苦しみの病床にある人や其の家族の思いが、最期を安楽にと願うのは、

人間として当然のことだとは思います。が、尊厳死という名の下に、人工的に生死を

操ることには合点がいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の希望なら、状況によっては認めても良い様な気がする。例えば、不治の病とか。

この回答の満足度
  

反対です。

安楽死は結局、人が積極的に手を加えて、他人を死に至らせる行為なので実質的には殺人行為と同等です。

尊厳死ならOKです。

この回答の満足度
  

安楽死には、賛成です。
もし、自分が植物状態になったら、安楽死にしてくれと。
確かに、奇跡的に助かる場合もあります。
しかし、意識があっての耐え難い苦痛や、
植物状態になり、機械での延命は、生きているとは思えません。
周りの家族にも、迷惑はかけたくないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は反対です。

以前、飼っていたペットが老衰で寝たきりになり、夜中に何度も吠えるようになったため、お医者さんにみてもらいました。

そのときに、先生から選択肢の一つとして安楽死があるということを告げられましたが、「ペットはこれっぽっちも死にたいなんて思っていない」とも言われました。

その言葉が心に重く響き、最後まで家で面倒を見ることに決めました。
正直、毎晩夜通しの看病でしんどい時もありましたが、吠えたり立ち上がれないながらも一生懸命足を動かしたりする姿を見て、一生懸命生きるということを教わりました。

苦しみながらも必死に生きるということを伝える、その姿からなにかを感じ取るということが患者と家族両者にとって、生きている者としての義務であると私は思います。

この回答の満足度
  

自分は賛成です。
職場が病院です。
動けない、自分で食べられないので流動食を入れられ、
死にたくても自分でどうすることもできない、と泣かれる
患者さんを何人も知っています。
自分はそういう人にかかわっていて、本当にこれでいいのかとよく思います。
その生き方がダメ、というわけではありません。
しかし自分はそういう生き方をしたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。
回復の可能性が全く無いのなら、家族に迷惑をかけてまで生き永らえたくありません。
私がその立場なら、延命治療を拒否し、安楽死に同意します。おそらく家族の場合も同意するでしょう。

  • 回答者:過剰医療は反対 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成です。
自分が植物状態になった時に、家族に迷惑をかけて生き延びたいとは思わないからです。

この回答の満足度
  

賛成です。
ただしあくまで自分の生き方としてのことで、人それそれの考え方があると思います。

自分自身について言えば、人生を充分に楽しめない状態になってしまったら、素直に安楽死させて欲しいです。
ただ生き延びることにはあまり執着がありません。
植物状態までいかなくても半身不随や寝たきりみたいになったら迷わず死にたいですね。
もう、人生も充分に楽しんだと思っているので未練はありません。

ただ、他人に自分の考えを押し付ける気持ちは全くありませんし、自分の身内が体が不自由になった場合、本人の意思表示があったとしてもわだかまりなく安楽死させることに同意できるかどうかはちょっと自信がありません。
突発的な事故によって障害が発生した場合と慢性的な病気や衰弱などで身体の自由が利かなくなっている場合でも、印象は変わってくると思います。
事故だったら植物状態でも一縷の望みを抱いて治療を継続して欲しいと思うかもしれませんが、長期の闘病などの末に昏睡状態になったら延命治療を中止して欲しいと願うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成です。子供や孫の顔も見えず、TV等の娯楽も無く、機械に生かされていて、何お楽しみも無く、呼吸しているだけの生活が楽しいとは思われません。過剰医療は止めるべきです。無論、本人の事前(元気だった頃)の了解が有っての前提です。

===補足===
オランダように施行すべきです。無論、本人の意思が一番の前提条件です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る