すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

友人の依頼で仕事とプライベートの両方の使用許可を貰い使っていたのですが友人から借りた車を7/1に右半分と右フロントコーナーをぶつけました。ダメージはだいぶあったのですが当時は見栄えだけ良ければ安く修理するからと言われたのですが、8/15にトラブルにより修理代は保険会社が算定する金額の支払いを言われました。別の友人は仕事上やプライベートでの使用許可が口約束でもしているので全額修理じゃ無く半分だろうと言われたのですが自賠責以外は入ってないので困ってます。何か良いアドバイスお願いします。

• 質問者:パニクッテいる男です
  • 質問日時:2009-08-15 22:42:36
  • 0

並び替え:

払わなくていい、バックレろ!きても知らん顔しろ。とどつまりよ金の問題なんだろ、安く済ませたいんだろ最良は無一文はらいたくないんだろ、だったら初めから払うな、おっと いやぶつけたのは私だしやはり責任はあるのだから私にも払う義務がある←と言うなよ、貸し主及び保険会社がいくら払って下さい等言ってるんだからよその金額を払いたくないならお前がいくらまでなら払うと言う金額払ったってよ相手の言う金額じゃないなら少し払ったってよ払わなくたって同じなんだよ。ウダウダしてんなよ。払うなら相手の要求する金額を払え。それ以外なら払うな。そして、それでは私の良心がなどと言うなよ。言うなら払え。自分に嘘つくな。ここで相談してる事でもうすでに金払いたくないんだよお前は

===補足===
傷をつけたんはお前だ、いくら人に自分を良く見て貰おうとして貸し主が酷いんだよ、少しは多目にみてよ、以前は後輩にたいして相談に乗ってあげたんだから私は良い人なんだよ風に周りに言ってもワシの感想はただ一つ車を傷つけたのはお前だ。言い訳するなよ。周り口説いよ、払いたくなけりゃ払うな。大丈夫相手が訴えても法廷で私は払う意思はありますが生活が今ギリギリの中で生活してますので・・・と嘘の誠意と金払う嘘の嘘の意思を見せろ。そして毎月いくら払いなさいと言われるだろう、そう言う判決で終わるだろう、栽培おわったら後は知らん顔しろ。初めの金は10分の1で良い、その一回こっきり払ったら後は相手に今月無理来月払うと言い続けろ。とにかく払う意思は誠意はあるが今は生活が苦しいからと言え。それで訴えられても大丈夫。払う意思が見せればそれで良い。払うなら潔く払え。グダグダぬかし自分を正当化するな。そう言う偽善者はやめろ。あくまでもぶつけたのはお前だ。悪は相手ざないぞ自分だからな。

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、このような面白い反論があるとは思っていたが確かに今まで考えてなかった方法を教えて貰った事に対して感謝します。考え方の差があるけど...実に的確な、そしてうまい逃げ道のアドバイスはありがたいです。

まず、「仕事上やプライベートでの使用許可が口約束でもしているので全額修理じゃ無く半分だろう」はおかしいのではないでしょうか?
もし、おかしくない場合があるとすれば、その事故の原因となる運転の依頼が所有者である友人からの物である場合に限られると思います。

それがクリアされた上での費用負担は当然発生すると思います。

そこで不明確なのが、その修理依頼の進め方ですね。
書き方から憶測すると、全て所有者に委ねた形ではないかに読めます。

すると、ある程度は修理依頼をかけている所有者に従わざるを得ません。
当初と違って来たのであれば、(8/15のトラブルで?)どうして変わったのかは所有者に確認するしかその他の方が誰も答え様はありません。

友人とされている方との間でどれだけ信頼関係があるのかがポイントになると思いますが、少なくとも所有車の目的というか最終的に持って行きたい「クルマの状態」を明確にすべきでしょうね。

もし、現状復帰なら、やはり事故を起こした当事者として、ご自身で納得の行くディーラ、修理工場あるいは板金屋を探して修理を行うのが一番だと思います。
あとは、ご自身のコネクションや情報でどれだけ対応出来るか?
時間は金、時間が割けない様であれば、どなたかに依頼することにより負担増の覚悟は必要だと思います。

最悪、「単に修理代相当を請求しておいて、実際には修理しないで新車に買い替える」様な意図があるともめそうですが、対応している保険会社を教えてもらうなどでさりげなく探る必要はあるかもしれませんね。
なるべくそうなら無い様に、もしそうであっても上記行動を入れるなどで金額を低く押さえる方向で持って行くしか手は無いと思います。

これ以上でもめる様であれば、無料法律相談窓口とかの司法になるかもしれませんが、もし懇意な仲で店頭窓口で任意保険に加入していらっしゃって、その営業がマメであれば、一般的な事例とかの話を聞ける場合があります。

===補足===
最悪の方向ですか・・・・
それでしたら、事故を起こしたことの負い目はあることより、「こちらで現状復帰(本来履行すれば良いポイント)する」と半ば強行で持ちかけるのが一番ですね。
(顔はポーカーフェースで)
縁を切るためには、その費用を何とか捻出する必要はありますが・・・・
一応、見積もり先案をいろいろ書きましたが、ディーラも板金は外注がほとんどですので、評判のいい板金屋を見つけるのが安価に抑えられるポイントになります。
ダイレクトに見つかりにくければ、「解体屋」のルートで探してみるのが良いと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは家族同然の付き合いだと言いながら今回のトラブル(後輩が家族とケンカして家出し風呂も入れないと泣き付いてきたときにこの知人に相談しても都合よくされるのが確実だったのでかわいそうだと思い相談しないように忠告し、また低賃金で仕事をさせられるのが解っていたから辞めるように話したことを後輩が内容を話して相手にばれた)のが原因です。 自分もあれこれ言われ金額を叩かれていたので信用しなくなってました。その中でのトラブルですし最悪の方法を間違いなくするような人間ですしH4年製の車ですけど簡単な修理をしてその後にわざと事故を起こして”保険金詐欺?”まがいをするみたいです。 一応車検証などはコピーしてますがそのことも含めて弁護士に相談してみます。  ありがとうございました。
補足ありがとうございます。しかし相手は明日中に車を返せと言い持っていくようにしてます。 最悪のことを考えて写真を撮ってほかのところに簡単な見積もりを見てもらおうかと考えてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る