すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

動物の火葬からこの苦痛が始まりました。

はじめまして!
去年9月に現在の自宅に越してきたのですが、大家さんとの折り合いが悪くその事で相談させてください!

9月1日に越してきました。
不動産屋を通してではなくあくまで個人からお借りしています。
大家さんと同じ敷地内に住んでます。
入居前に3箇所ほど修理の必要な箇所があり、大家さんからはすぐに修理するとの事でした。

そして数ヶ月が経った頃飼い猫が亡くなり、家の敷地内で業者を呼び火葬をさせて頂きました。
車の中で火葬ができ、煙や臭いが100%ないものです。
それ以降大家さんとの折り合いが悪くなりました。
ショートメールにて勝手な事をされると困る!
信用問題だぞ!
※契約で信用問題に関わる場合は退去となっております。

私も前もって火葬の事を連絡しておけば良かったのですが大切な家族が亡くなり、そこまで気が回らずご迷惑をかけたとは思います。
ですのできちんと謝罪しました。

この事があって以降、所用で連絡しても返信無しが続き、家賃のお支払い日にだけ大家から連絡がきます。
※手渡しでお支払いしています。

そんな中入居前に修理を約束していた箇所が全く修理されないままでしたので連絡をいれました。
・洗面台の水漏れ
・風呂場の換気扇修理
・ウッドデッキ屋根の修理
です。
連絡をしたところやはり返信は無く、今回も無視かなーと思っていたら次の日の朝からウッドデッキの修理をしていました。
あまりに音がうるさく、それも時間的に前もって一言ないのかよ!と思ってしまいました。
大家が修理したのはあくまでウッドデッキの屋根のみ。
他2箇所は設備屋をよんで修理する事になっていましたが指摘してもスルー。

もう我慢できません!
イライラしながらの生活です。
大家からすれば勝手に動物の火葬をしたのが気に入らず、怒る理由もわからないわけではないのですがきちんとそこは謝罪しました。

退去するまでは都合でまだ1年半あり、それまでこの生活が続くと思うと……。

みなさんはこのような場合どのような対処をとりますか?
サイトで相談するのははじめてでうまく説明できないのですが、回答宜しくお願いします。

• 質問者:たむ
  • 質問日時:2018-01-08 03:07:30
  • 0

並び替え:

・洗面台の水漏れ
・風呂場の換気扇修理
に関しては、生活に支障をきたすので、早急に修理する義務が大家さんにあります。
修理されないと物件の価値が下がることになるので賃借料を半分にすると言いましょう。
引っ越しする場合は、そちらが修理を行わない家には住めない、そちらに責任がある、保証金は全額返金、引越料はそちらで負担してほしい と要求しましょう。
しぶると思われるので、これからの賃借料の支払いを拒否しましょう。

• 回答者:いしばし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速大家に連絡をし、家賃の減額等のお話をしてみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る