すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

説教くさい回答者や、意図を理解していない回答者は嫌われると思います。
これから架空の質問をします。皆さんはこれを、ご自身が投稿したまじめな質問だと無理にでもご想像ください。
「○○に移住したいです。現在32歳会社員で貯金は400万円。○○旅行経験は4回。移住へのアドバイスがあればよろしくお願いします。」○○は国内国外問わずお好きな場所をあててご想像下さい。
では次に、嫌われる回答者になりきって、できるだけご自身がムカつくような回答をして下さい。
Soodaらしく、単なる乱暴回答と言うよりネチネチと大人げなくお願いします。
※1:なりきり回答のみでお願いします。どんなに高飛車な事や役たたず一行回答をお書きになっても、フォローや感想は書かないで下さい。(例えば文末に「こういう回答者本当にいるんですよね~」とか「疲れました(笑)」とか要りません)
※2:本当に全く関係ない回答をするというタイプの人(例えばこの質問に対して「私は焼き海苔が好きです」のような)もいますが、きりがないのでやめてください。
※3:コテハンになりきるのはやったもの勝ちの反則(笑)なのでご勘弁下さい。
以上3点に則った上で、本当にムカつく回答を頂いたかたを高評価させていただきます。

• 質問者:ぐだ
  • 質問日時:2009-08-16 13:57:08
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
事務局から怖いメールをいただきました。なんでも、質問になっていない質問なので
今回は見逃してやるが次は退会させるからそのつもりでいろとのことでした。
質問文かお礼コメントのどれかが誰かの癪にさわったようですね。これまでにもネタ質問を
何度かさせていただいていますが、このようなお叱りは初めて受けました。
私が知らない間に、回答いただいたかたにお礼ができないまま質問削除などとなると申し訳ないので
ひととおりのお礼を終えたここで終了とさせていただきます。
この形の質問はともかく、匿名でのネタ質問は続けるつもりです。ネット上のQA掲示板を利用するのに
足の引っ張り合いへの覚悟は必須です。不利益を蒙ったとか不愉快だとはあまり思いません。

並び替え:

400万ではねぇ~。
○○は500万以上の残額証明が必要ですが。
事前調査が不十分なんじゃないですか?

• 回答者:説教されるのが好きなのね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざ、残額証明!!
嫌味というより、そうきたかという感じの回答で恐れ入りました。

○○に一年くらい住んだことがありますが
甘くないですよ。
400万円といったら、2年は持ちませんね。
○○に4回行かれたとのこと、
どこまで調べられての決断か分かりかねますが、
旅行気分での移住ができる場所ではありません。

私は主人の駐在で行きましたが、
二度と行きたくないところです。
隣の△△のほうが、まだいいですよ。
(私は○○の次に△△に行きました)

…と老婆心ながら、最終的には質問者さんが決めることですからね^^;
ご検討をお祈りいたします。

• 回答者:てな具合… (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在住のかたからのご回答、ありがとうございました!
とても参考になりました!もっとちゃんと調べてから移住を考えようと思いました。

てな具合・・・
あなたいい人でしょう。

えーと○○に移住したいって?
スルーするつもりだってけど一言いい?
なにするの? 見聞を広めるの? ふーん。
じゃあ宗教も変えるの? 無宗教? ふーん。
女一人? ふーん、なんかの団体に所属してないんだ。

まずさ、外務省のサイトを調べようよ。
そしてライフマイルなどの検索ポイント貰いながら調べよう。
こんなとこで相談することでなし、ここじゃ経験者いないからさ。

あとね、行くなら行けばいいけど、なにかあっても税金を使わないでね。
自己責任だからね♪ 自己満足で行くんだからさ! お願いね。

• 回答者:400万円は身代金? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だって!検索ポイントって4回しか付かないんですもの!

こんばんは。
○〇に移住とは、夢があっていいですね~。
400万円あれば3年くらいは住めると思いますよ~。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

400万で3年とは、私から見たらとんでもないセレブ生活です!

その年齢で貯金が少な過ぎませんか?

移住後の生活が非常に心配ですね。

400万なんて、簡単に消えますよ。

きちんと稼いで生活できる仕事を見つけられるよう、

アピールできるスキルを身に付けてあるなら可能かもしれませんが。

無理はしない方がいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

向こうで一山当てて稼ぎまくるのさ!
それが男のロマンてもんよ・・・

まずお聞きしたいのですが、向こうでの入居先や就職の目処は立っているのでしょうか?
○○に限った事ではないですが、この世界的大状況のなかでは外国人に対する風当たりは厳しいものがあります。まずコネもない状態で飛び入りでは家探しも難しいでしょうし、相当の実力がないと職に付くこともできません。
貯金400万程度ではすぐに食いつぶしてしまうと思います。
こんな世相ですから海外に夢を求める気持ちもわかりますが、よく考えてから行動しないと結局後悔することになるのは貴方ですよ。

===補足===
貴方のほうがいい人でしょう。
本当はこんなQ&Aサイトごときの回答でムカついたことなんてないんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あなたいい人でしょう。
これが本当のQAならベストを差し上げたいような、とても誠実な回答だと思いました。

20代の子でもワーホリビザで行ってる国ですから大丈夫じゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は旅行気分の人たちとは違うんですっ!

この国はもう終わっています。
脱出するなら早めにされたほうが、いいですよ。
条件制限が厳しくなっていますから、
年々。

• 回答者:海外移住の場合 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この世界に逃げ場はないのか・・・

確認しておきますが、もちろん○○語はパーフェクトに話せるんですよね。
ならば心配することはありません、今すぐにでも移住できます。お元気で。

そうそう、4回も旅行経験があるならわかっていると思いますが、飛行機に乗るときはきちんと靴は脱いでくださいね。常識ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

靴は到着地で荷物と一緒に受け取るんですよね!
分かってますよ、飛行機には乗りなれてるんです、私。
えっへん。

移住しても仕事ないですよ?
また、400万で移住できるなんて、まだまだあまいといわざるを得ません。つまり、あまちゃんです。
それと、言葉も通じないので、寝泊り、食べ物、また、お金がなくなったときの最後のたのみ、ものごいすらできません。

もう一度、考え直してください。

===補足===
コメントありがとうございます。

ざ。。残念
次回はもっとがんばります。

• 回答者:よろしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、ムカつかない。
実直な人の丁寧な回答だと思いました。

お仕事も辞めて移住されるんですよね?
○○に住んでますが、今物凄い就職難でとてもじゃないが新しい仕事なんて見つからないです。
簡単に思われてるのかもしれませんが。
来ない方がいいですよ。
定年になってからどうぞ。

• 回答者:冷静になれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう・・・血迷っていました。
といいたくなるような親切なご回答ですね。

○○には私も何回も行っています。
食べ物は普通だし観光するところもありません。
32歳で貯金400万って少なくないですか?
浪費家なのですか?それじゃどこへ行っても何も出来ないかも・・。

• 回答者:花札 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貯金の少なさに言及するあたりが嫌味です。

行きたいなら早く行ったら。
何に悩んでるのか分りません。

• 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だーかーらー(笑)

勝手にすればいいんじゃない~
けど、貯金400万しかなかったら無理だろうね~働き先見つかった~?
この不景気にそんなことしても生きていけないんじゃない~
自分で考えれば~

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたいい人でしょう。
普段いやみなど言わないかたとお見受けしました。

勝手にすれば?ここでどんな回答貰ったって、質問者様の気持ちはもう決まっているんでしょ、おばちゃんがそんな無謀なこと辞めなよって言ったって、どうせ実行しちゃうんだから、とっとと移住しちゃいなさいよ、あんたの代わりは日本にたくさんいるわよ、別にここで質問なんかしなくてもいいじゃんか!!
さっさと決めちゃいなさい

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おばちゃんって、こんな時に背中を押してくれるから好き!

○○に移住は、400万円の貯金では無理ですね。働ける会社がありません。今の職場で、2000万円以上貯めて、それから移住されると良いですね。まだ、隠居は早いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的で丁寧な回答をありがとうございます。
本当にこれでムカつくでしょうか?
私ならありがたいアドバイスと受け取りますが・・・

何かになやんでいらっしゃるんでしょうか?
悩みがどれほど深いものか存じ上げませんが、「だから○○に移住したい」と
いうのは単なる逃避です。
現実から逃げていては1000万あろうが2000万あろうがうまく行きません。
悩みから逃げずに、まっこうから対処される方がよい結果につながります。

===補足===
なんですか!その言い草は!
真剣にアドバイス差し上げているのに!
いい加減にしてください!
なにが精神論ですか!失礼にもほどがある!

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いるいる、こういう「質問内容をすり替える人」!(笑)
たいてい精神論に持っていく。

(追記)
ブチギレ補足まで忠実に再現していただきありがとうございます。

どこでもいいんじゃない。住めば都っていうし。
自分で調べないでこんなところで質問するような人は食べて行けないと思うけどね。

===補足===
通報されて届く警告メール(削除するほどでもないと判断されたもの)はコピペですから、
皆そのような文面が書いてありますよ。
私も最初もらったときはドキッとしましたが・・・面白い企画だと思ったのに残念ですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

突き放しすぎ(笑)

(追記)
大丈夫ですよ~
優良質問者ぶってますが、何度か削除も警告もくらってます(笑)
もちろん、そんないわれはない!といいたくなるようなものばかりですけど。
ここは問い合わせにもコピペでしか返事してこないですよね。
せっかくの質問なので、終了お知らせもネチネチとしてみました(笑)

あ~あ、○○ねえ。
有名人の△△△さんや※※※さんが住んでいるのよね。
観光バスが通る所らしいですよ。
金持ちっていいな。親御さんの援助もあるのかしら?
お若いのに羨ましいです。
私も○○に移住できるよがんばろうっと・・・^^;

===補足===
どなたにも言っていないのに、どうしておわかりいたしましたの?
息子の事は、誰にも言わないで下さいませ。怒られてしまいますから。

あっ、そうそう、家の主人、○○にある×××(株)の取締役になったのよ。

おっほほほほ・・・おーほっほほほほ・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ奥様ったらご謙遜ばっかり!
最近ご主人がまた昇進なさったそうじゃありませんの!
ハーバードに行ってらっしゃる息子さんはいつお帰りですの?

たかだか4回旅行に言ったぐらいで移住なんてバカじゃないですか?
しかも400万しか貯めてないなんて…ありえないです。
どれだけその土地について詳しいのでしょうね?
そもそも旅行で行ったということは、
単なる観光地でしかないのでしょうから
そこで1度でも生活を体験しているわけでもなさそうですし、
そういう人が移住を考えても夢物語で終わるのがオチですよ。
4回の渡航で言葉は通じましたか?
貧乏な生活を覚悟するなら移住も良いかもしれませんが
残念な結果が待っていることでしょうね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

親父の小言っぽくていいですね。
ちょっと32歳会社員になりきって反省してしまいました。

○○へ移住するくらいなら、△△の方がいいところです。こちらをおすすめします。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんと無責任な(笑)

来ないで下さい。迷惑です。

===補足===
あらら。事務局ストップですか。
ある意味(このご質問への回答例としては)ベストとも言えるお返事でしたね(^^;
質問になってないと言われれば、なってないと思う方もいらっしゃるかも知れませんね。
「どんな回答ならムカツキますか?」ならOKだったのかなぁ…。
いずれにせよ、楽しませていただいてたので名残惜しいです。

• 回答者:観光なら歓迎ですよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そ、そんな!!

移住って、あなた意味知ってんの?普通は住むところを移すということだけど、開拓のためなんて意味もあるよ。そのつもりが少しはあるのかな?
それに32歳の若さでなにか生活していく技術持ってんの?もう一度そこんところから考え直したほうがいいと思うよ。400万なんて雀の涙にもならないし。
大体、そこに行った事が4回あるって事だけど、どうせ数日の観光でしょ。地元事情をどの程度理解してるの。甘く見ないほうがいいんじゃない。
それに自分の説明が少なすぎ。もっと親身に相談に乗ってほしかったら、経歴や考え方をもっと説明しないと、誰からも満足する回答はこないと思うよ。
その点を補足すれば、具体的に相談に乗ってあげてもいいけど、そんなことも考えてないみたいだし。
まっ、そのあたしは貴方の勝手だけどね。どうせ駄目だと思うけど、行きたかったら行ったら。

===補足===
いきなり削除は何回もあるけど、最近親切になったんですね~。
最近爾来が多いんでピリピリなのかな。
今日もベストを戴いた質問がいきなり削除。訳が分からんでビッキリ。
本当はそういうことが出来ないようにシステム的に直すべきところはいっぱいあると
思うんですけどね。
ヤヤッ、この回答も削除されちゃうかな?前は事務局批判はタブーでしたもんね。
お疲れさんでした。

• 回答者:憎いこんちくしょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親身な女友達のような回答をありがとうございます。
架空の質問でありながら、32歳会社員になりきってちょっと反省してしまいました。

○○へ移住をお考えとは、随分と酔狂な方ですね。
普通の感覚の持ち主であれば、○○のことを考えるのも嫌な筈なんですが
4回も行かれたと言うことで、あなた自身も相当イカレタ方とお見受けしました。

まあ、400万もあれば○○での生活はパラダイスでしょう。
少なくとも、金銭面での心配はありません。その蓄えだけで一生暮らせますから。
ただ、※※が△△で、しかも☓☓が▽▽で、更に☐☐が◇◇なので
その覚悟があれば今すぐにでも行きましょう。

というか、あなたのような非国民は一刻も早く日本から出て行ってください。

===補足===
そう、海辺を歩いていれば○○から迎・・・・って、おい!
だから⊿⊿が▲▲で、∇∇が▼▼で、❒❒が◆◆だって言ってるだろ。
それでも良ければ、さっさと行ってこい!

• 回答者:こんなん出ましたけどぉ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの~・・・私が行きたいのは○○じゃないんですけど・・・
行きたければ海岸でうろついてればいいのかな。

○○はやめたほうがいいよ。
××にすれば?

===補足===
えぇ・・・私はぐださんのネタ質問好きなんですけど・・・(T_T)
自分で回答するよりも、他の方の回答とお礼コメ読むのが楽しかったのに、中には気に入らない方がおられたのですね。残念です。
またなにか楽しい企画やってたら、こそこそ寄ってくると思いますので、よろしくお願いします。
隠れファンです^^

• 回答者:移住者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、××もいいなあ・・・

(追記)
ありがとうございます。こちらもこそこそとネタ質問をさせていただきます。
見出しで分かるようなシリーズものなどはいやらしいので投稿しませんが、
くだらない質問を見つけ次第どうぞご回答をお願いいたします。

○○ですか?
行った事は2年ほど住みました。
治安も悪くて、町自体も古臭くて住むのに値しません。
それに400万円では一年も住めません。
旅行経験が4回では経験不足です。
もっと自分自身を磨いてください。
移住へのアドバイス 経験と知識不足なので止めなさい。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「自分自身を磨いて」あたりが、いかにもQAサイトっぽくていいですね。

沖縄に住みたいんやったら、
島田紳助に聞くのが一番ええでぇ~

• 回答者:カシアス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたが島田さんじゃないのなら回答しないで下さいっ!!

あなたどうせ独身でしょ?そんな移住なんて甘いこと言って。
だいたい、独身32歳が貯金400万なんて少ないと思わないの?
どうせ計画性もなく今まできたんでしょ。そんな人が移住って・・(笑)
移住したらなんとかなると思ったら大間違いです。
そんなこと考えてる暇があれば手遅れにならないうちに婚活でもしたら?

• 回答者:夢見過ぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか親友に諭されているような、死んだお婆ちゃんに夢で叱られているような、
こころ暖まる罵倒回答ですね・・・たまには母ちゃんに電話でもしようかな・・・

たったの400万円?私は、生命保険を解約すれば、530万もありますし、オキナワを入れると6回も海外渡航歴があります。移住も計画していますが、日本では次の選挙で民主党が政権を取りますので、少々延期しています。私は民主党を支持しています。霞ヶ関を解体して、埋蔵金を定額給付金で別けてくれる事になれば、あなたの移住資金にもなります。鳩山総理は、聡明な方で、海外から多くのアジアの人たちを受け入れて、選挙権を与えた国際的な日本を再生してくれるのです。ご近所に外国の方が多く移り住めば、あなたがわざわざ海外に移住する必要もなくなるのでは?
ですので、次の選挙で民主党に投票なさったら如何でしょ?

• 回答者:投票は民主党 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アンタ誰(笑)
事務局??おっといけねえ

へぇ
400万も貯金あるの?
海外旅行4回?
すごいね~

いってらっしゃーい

自分の息子なら止めるけどな・・・

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

モロ他人事!!

その歳で隠居生活に入るんですか。
隠居生活にアドバイスなど無いでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現役隠居からのいやみのようでリアルです。

私も〇〇には2回行ったことがあるんですよ。
気候もいいし、住みやすそうなとこですよね~♪
将来、私も住んでみたいですぅ~。

• 回答者:匿匿うどん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に役に立たねえ(笑)

行きたいのならさっさと行けばいいんじゃないの。

• 回答者:ポイント稼ぎ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それじゃ稼げないと思う。

女性ですか?男性ですか?それによっても変わってくると思いますよ?
それに、、旅行に4回行ったってあるけど、それって観光地をまわったのではないですか?それくらいで決めちゃうなんてもったいないよ?安易に考えず、移住の前に試しに1週間1ヶ月でも、旅をしてみるといいんじゃないですか。
貯金400万か・・一見多そうな感じだけど微妙ですね。移住するとなると、住居の確保・就職活動が必要ですがなにか目当てのものとか、親戚がいるとかのツテはあるんですか。何もなしからのスタートは結構キツイですよ、金銭的にも精神的にも。
家族や恋人はいないんですか?今の仕事はどうするんですか?通うには遠いでしょ?移住するのは本人ですが、周囲の整理もちゃんとしないとね。ま、がんばって。

===補足===
え~・・・そうでしたか|_T)
ネチっとさせてみたのですが~・・
ああ、でも高評価ありがとうございます。
次はがんばるぞ!

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご回答で、口調も丁寧でムカつかないです。
もし私が架空の質問者なら「そうですね・・・ちょっと先走りすぎました」なんてお礼コメントしてしまいそうです。
あなたいい人でしょう。

Sooda! でアドバイスを求める程度の君には○○は無理。
10年早いって感じ・・・!

===補足===
事務局への対応として、従来の形式を課題1として、
課題2を付け加えれば良いと思います。
例えば・・・
質問1、不愉快に成る回答。
質問2、回答者の血液型と年代
こうすれば、質問・アンケートになります。
自分は、この企画がとても面白く思っています。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

役には立てないが、何か言わずにおれない回答者という感じがリアルだと思います。

(追記)
悪知恵ありがとうございます。ここは基準がまったく分からないので
困ったものですよ。負けません。

へえ、たった4回物見有山の1週間程度のツアーに行っただけでその国の何を知ったことになるの?
ただの旅行者の立場っていうなれば渡航先の商品や役務を「買う」立場なんだよ
しかしそこで暮すってことは当然収入を得ることが必要で、その瞬間から「売る」立場になるってことだよ
その辺分るよね?
しかも32か
Macaroni共和国だってここにきて求人市況が厳しいって経済紙ぐらい見れば普通分るよね?
ここにスレ立てる以前の問題でちょっと勉強不足過ぎるんじゃないの?

・・・と、こんな感じで如何でしょうか

===補足===
通報魔が怖くてそう書いて牽制しなきゃしょうがないんです
ご理解下さいませんか?
配点の見直しお願いします

• 回答者:_ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

※1:なりきり回答のみでお願いします。どんなに高飛車な事や役たたず一行回答をお書きになっても、フォローや感想は書かないで下さい。(例えば文末に「こういう回答者本当にいるんですよね~」とか「疲れました(笑)」とか要りません)
つまり、「・・・と、こんな感じで如何でしょうか」もいりません。

(追記)
前回同じような質問をした時、問題なく多くの「ムカつく」回答をいただきました。
皆さんが同じ状況で回答しておられます。このご回答に対して通報があるようなら
それは質問の意図を無視した通報であり、事務局がそれに応じてご回答の削除をするようなら
質問と回答の関係を確認することもなく通報さえあればいい加減に削除していることの証明となります。
もしこの質問でそんなことがあれば、私は今後このサイトを利用しません。
牽制や予防線を考えなければならないほど不安な質問には回答なさらないのが一番の安全策です。
もちろん回答いただいた内容には大満足していますので配点5を差し上げたいと思いましたが、
そうするとこのあと但し書きを無視したような回答がなし崩しに続いてしまうことにもなります。
また満足度は一度設定すると変更できませんので、今回はどうかご容赦下さい。

それはいいですね。うらやましいです。
あそこは、400万あれば一生遊んで暮らせるそうです。
日本にいてもあなたの活躍の場はありませんので、
そちらで頑張られて、人生の終焉をお迎えください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あそこってどこですか??!!400万で一生?!
ぜひとも行って人生の終焉を迎えたい(笑)

移住って、勤務先やめるんですか?。
このご時世、その若さで400万も貯めたんであれば勤務先の社長に感謝ですよ。
たかが、4回くらいの旅行でその町の判断なんて無理です。
定年になってから考えたらどうですか?いまは恵まれた会社で、社長さんのためにもっと一生懸命働くことです。

• 回答者:すっきり・・・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「あるある(笑)」といいたくなる模範的回答で、こちらもすっきりしました。

あそこは止めておいたほうがいいよ、
仕事ないし400万じゃショボ過ぎるよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

在住の人からだと考えると、もっとも実用的なアドバイスかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る