すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

宗教の勧誘について。

同じマンションに住む顔見知り程度の方が、何か宗教をやっているらしく誘われました。
顔見知り程度ですが、それでも上手に一度で断りたいと思っています。

どのように言ったら一度できっぱりあきらめてくれるのか、どうかアドバイス下さい。

• 質問者:困ったなぁ
  • 質問日時:2009-08-16 14:43:20
  • 0

並び替え:

違う宗教名を言って断わります。
嘘でもいいので、他の宗教を言ったほうが
断わりやすいと思います。
それでもしつこく勧誘してくるなら、その人は一切無視がいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンですので遠慮します

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷惑です」とすっぱり行ったらいいと思います。
その後はスルー。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無宗教や興味ないは、誘われます。
違う宗派を語るのが一番です。

簡単なのは…
勧誘がキリスト教以外なら、キリスト教と言いましょう。
勧誘がキリスト教なら、創価学会と言いましょう。
これで、大丈夫です。

• 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら、
自分にはそれとは別の、堅く信仰している宗教があるので、
といって断るかとおもいます。

宗教には興味がない、や、信仰はない、
といってしまうと、
宗教のお誘いをする側には付け込ませる隙を与えることになります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「宗教の勧誘ならお断り、付き合いたいなら宗教の話はしないでね」と最初に釘を打ちます

• 回答者:なつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら最初に「宗教は嫌いなので宗教の話はしないでね」といいます

• 回答者:いが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりと、

私は無宗教なので、

いいです!と断るのが一番です。

あいまいにすると、何度も来るので

笑顔なしで言うと効果あります。

• 回答者:うん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりと関心が無い旨を言わないとダメですよ。
中途半端だとしつこくきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あいまいな態度は見せずに「うちはそういうの一切興味ないんで!」というのが一番だと思います。
押せばいける!って相手が思うようなあいまいな態度だけは絶対にしちゃダメです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょー簡単な質問だな!相手が誘ってきたらすかさず相手にこう言え。わたくしは肛門ずっぽり(この教団の名は例えばの話、名前は自分で決めな)の教祖、あなたが今日来る事は神からのお言葉によりわかっておりますた、さああなたのケツをわたくしに剥き出しにしてお出しなさい、神からあづかった神の新鮮な神聖液を今からあなたの中に注入してしんぜよう。と言え。ミソは自分が教祖と言う事。ミソをきちんと実行して相手のケツからもミソつけよう

===補足===
おっと失礼!相手のケツからもミソつけようでなくミソ頂こう。最近へんな奴ら多いから気をつけようね。護身用にカゴの中にゴキブリを持ち歩こう!それ以上近づいたらわたしのゴキブリ食らわすよ。月に変わってゴキブリよっ!

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりと、きっぱり
「結構です。私 宗教には全く興味がありません。」というか
「私は○●教の信者ですので」というか
貴女が決めたら如何でしょうか。

• 回答者:字消し (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり「興味がない」「迷惑」というのが一番です。
それで何度も勧誘してくるのであれば、
管理会社や理事会に議題としてだしてみるのはどうでしょうか。
そのときに相手の名前(○号室のAさん)をきちんと出すのがポイントです。
曖昧に「そういう人がいる」では効果はないです。

(宗教ではなくセールスでしたが似たようなことがあり、管理会社に匿名で言ったのですが効果がなくて、はっきり名前を出したら以降何もなくなりました)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「私は○○教徒(○○宗)ですから。すいません。

あなたも信仰をお持ちなら、私の気持ち、汲んで頂けますよね。」

といえばどうでしょうか。嘘でもいいので。

• 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のところにもきます。

一度親が入ってる宗教(私は入ってない)に入ってると言って嘘ついたら。
『自分も昔はいってたんですよ~。でもこちらの方が・・・』と言われて失敗したことがあるので。
はっきり無神論者と言った方がいいです。
それでも言ってくるなら無視しましょう。友達では無いんですから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「私は無宗教主義です」と言って、きっぱりと断りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教の方には、あいまいな態度で、はっきり、物を言って断らないと何度でも勧誘されることになると思います。

「宗教には、全く興味はないです。」とか、あるいは「自分は、無神論者ですので」とはっきり言えば、相手も誘っては来ないと思います。

===補足===
たとえば、学会の方であれば、「すいませんが、学会は嫌いですので」とはっきり言えばいいと思います。

それ以上、突っ込んでは来ないと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度で断わるのは無理だと思います。「二度と来ないでください」っていわない限りは。

だから、毎度断わるんですね。私の断わり方は、「間に合ってますんで」「まったく興味がないので」のどちらかです。インターフォンごしに3秒で切ります。

この回答の満足度

別の宗教に入っているからと断ってはどうでしょう?

• 回答者:ちがうか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにもいろんな宗教勧誘来ますよ。。。
上手に一度で…というのはなかなか難しいですよ。
はっきり断っても忘れたころにまた来られますから。

わたしが「そういうのは興味ないんで」と何度か断ってた話を旦那にしてたら私が留守の
で主人がいるときに来られ主人がとはっきり断ったみたいです。
主人がどう言って断ったのかよほどうちの主人が怖かったのか?知りませんが同じ所から2度と勧誘には来られなくなりました。

それでも他のいろんなところからお誘いはきます、そのたびに私もはっきり「宗教関係には全く興味は合いませんから」とはっきり断ってなにやらわからない小冊子を『一度読んでみてください』ポストに入れられそうになりそのたびに『読まないのでゴミになるから持って帰ってください』と結構はっきり断ってるんですが忘れたころにまた来ます。

はっきりお断りしてもこのような感じですから、上手に・・・という気持ちはわかりますけどあいまいにされると何度もしつこく勧誘されますから全く興味がないその気がないということを伝えてはっきり断るのがやはり一番だと思いますよ。
それでもまた来ますけどね。。。
御主人がいらしたら御主人のほうからはっきり断ってもらうのはどうでしょうか?

うちは顔見知りどころか同じ住宅街に住んでるというだけでも誘いに来られたりということもあります。

『すみませんけど私自身も宗教は全く興味ありませんし、主人がそういうのを嫌がるので無理です』とドアホン越しにお断りしてます。
たいていはそれで素直に帰ってくれます。

たまに○○(地区名)の○○(名前)で訪ねてこられて、つい自治会関係かと思い玄関を開けたら宗教の勧誘だったということもありました。。。。
もちろん『興味がりませんから』とはっきり断りましたけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「宗教に関心がない」では、熱心な信者だとますます気合を入れて誘ってくるかもしれません。他の強力な宗教に入っていることを伝えましょう。
例:「実は、あまり他人には話してないんですが、○福の科学に入ってますので」

• 回答者:げっつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「興味ありませんので」ってはっきり言うのが一番です。
勝手に新聞とかチラシとか入れられてても、
ゴミの日にわかりやすく捨てておくとか…

• 0
この回答の満足度

わたしは宗教に興味ないからごめんなさい出いいと思います。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親の遺言で宗教に入るなといわれている。は、如何でしょうか。
うちも、同じ人(知らない人)が、何回も訪ねてきます。迷惑ですね。

• 0
この回答の満足度

宗教の人って、一種独特だから、難しいですね。
興味がないとか言うと、一度話しだけでも聞きに着てとかしつこく誘ってきます。
一番良いのは、○○(天理とか)教に入っているとか言うのが良いとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も勧誘された経験ありますよ。その場合は、私は無宗教者ですし、無神論者です。 とはっきりと断りました。それ以降、挨拶はしますが、勧誘はされませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2つ前のアパート時代に そう言う人が居てアパート中困っていましたが、妻の一言で我が家には来なくなりました。
妻の一言「うちの実家がお寺なので」でした。
(住む予定が1年強だったので 言えたのかも)

===補足===
肝心な答えを記入していませんでした。(ごめんなさい)
宗教を信心している人は 最初が肝心です 興味が無い事を勇気を持って言う事です。
あいまいな答えをして 以後困るよりも、一時の勇気を出す事を選択しましょう。

この回答の満足度

まったく興味がないことを伝えるべきです。

あなたに少しでも可能性があると思ったら
いつまでもしつこくつきまとわれてしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

うちにもよく日曜日などはチラシをもって宗教の方が見えます。
他の宗教に入っていると嘘もつけないので、「無宗教なので」と断ります。
隙を見せるとしつこくされると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

顔見知り程度の中なので、上手にお断りしたいということなのですよね?
逆に言えば、顔見知り程度ということなので、極端な話、壊れてもそれほど害のない関係かと思います。
宗教がらみの勧誘はとにかくしつこいですから、初期対応が肝心かと思います。はっきりと、明確な意思表示が大事かと思います。

既出ですが、私も別の宗教を信仰しているということにするのが良策かと思いますが、「○○教を信仰しているので…」ではなく、「○○教を信仰しているので、あなたのおすすめする宗教には入る気はないし興味もありません」と、はっきり言い切るのが大事かと思いますね。
これで壊れる関係なのであれば、それは仕方がないでしょう。

• 回答者:うーむ… (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

実家や親戚の関係するお寺の宗派や又はキリスト教や神社など身近に関係する宗教を調べておき、「残念ながら私の関係している宗教は、貴方の宗教とは違うので、お進め頂いている宗教には入信できません」でよろしいのではないでしょうか。
宗教を信じていないと言うと、向こうとしてはチャンスなのでしつこく薦める方もいますが、別の宗教の信者となると、一番入信させるのが難しいですし、最悪両宗教間のトラブルになる事があるので、素直にあきらめてくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

別の宗教を信仰していることにしましょう。
相手が仏教ならキリスト教を、
相手がキリスト教なら仏教を

先日霊園に行き数珠のブレスレットをもらってきました。
使い道もない役に立たないお土産です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は宗教に全く関心ないから、宗教には何処にも属するつもりはないとはっきり
断るのが一番いいと思います。
顔見知りなら、はっきり言うべきだと思います。
もし、あなたが信仰している宗教があれば、それを理由に断るのがいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

「ごめんなさい、そういう宗教関係には、
まったく興味が無いんです、ほんとにごめんなさいね。」
と言ってみてはどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、きっぱりと宗教には興味がない旨相手に伝えるべきです。
いつまでも付きまとわれますよ。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る