すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

助けてください!宗教関係の勧誘に困っています。どのように断ったら良いでしょうか?

お世話になっております。私は妻と子供を持つ30代の男です。

宗教の勧誘をされていて困っております。
先日いきなり自宅に来たのですが、こちらが対応しなかった為、ポストに手紙と宗教の本が入っていました。
手紙には、その方がその教えに沿って行動した事で、悩みや苦労が解決されたような内容と、
私に絶対に時間をとってください、という内容が記載されていました。
何度も興味がないし、お断りしているのですが、もう少しで10ヶ月近く、このようなやり取りが時々ですが続いています。
相手は宗教絡みなので、丁寧にお断りを入れていたのですが、一向に辞めてくれないので、
もうどのように対応したら良いか、分からなくなってしまっています。
こういった対応に詳しい方、どうかご助言をお願い致します。

私は昨年ある理由で会社を退職致しました。
それを気遣ってなのか解かりませんが、退職した会社のある1人の先輩(30代後半)から、
1度話がしたい、と携帯にメールが送られてきました。
最初は私の事を思って、と感じていましたが、だんだん絶対に時間をとってください、というような
言葉だけ丁寧で、意味的には命令になってきました。
また1度自宅にも来て、手土産を持ってきました。
メールが来る度にキッパリとお断りしていたのですが、昨年末にはメールで宗教の話が出て、
その先輩が実践して、人生が変わったような事が書かれていました。
それでも断っていたら、また自宅に来て、これを読んで欲しいと、宗教関連の本を持ってきました。
玄関先でお断りして、本も受け取らずに帰って頂いたのですが、また先日自宅に来ました。
それが、最初に書いた内容です。ポストに手紙と本が入っていた、事です。

更に、先程携帯にメールが来ました。そのまま転記致します。
「先日そちらに伺いましたが、居留守だったようなので本と手紙を郵便受けにいれました。
 是非読んでください。またお宅に伺います。」

怖くて仕方がありません。
私は良いですが、妻と子供が家にいるので、それだけが心配です。
今回家に来た時も、おそらく子供が昼寝の時間で2階で寝かしていた時で、妻は出れなかったみたいです。

一緒に仕事をしていた先輩ですが、宗教で教わっている割に、
自分中心で物事を考え自分の目的の為の言動や行動であり、相手の事を何も考えていないとしか感じられません。
そんな事も解からなくなっている状況に陥る程、ハマっているのだとしか思えません。。

どうか、良い対応策をご助言ください。よろしくお願い致します。

===補足===
皆様、本当にご助言ありがとうございます。

昨日、下記の内容のメールを送りました。
「私には必要がなく、興味もない事なので、メールや電話をしないでください。
 迷惑なので私の家に来ないでください。
 必要ないので、本などを勝手に持ってきたり送ってきたりしないでください。

今後も同じような事が続くようであれば、私も何らかの対応をとります。」

送って半日経過しても何も返信もなくコンタクトをとって来ないので良いのですが、
理解してくれて納得してくれたのかが定かでなく、妻と子供が心配なので、
昨日の夜に自宅の近くの交番へ相談に行きました。

目的は、警戒配備して見回りをして欲しい事をお願いする為です。
話をした結果、まだ被害にあったわけでもないので、
可能な限り、見回りしてくれる、という事になりました。
今後は一切無視し、何かあったら110番、と言われました。

こちらとしては、いつまでこのうやむやな状況が続くのか、が不安で苦痛なのですが、
あきらめて頂ければ、何よりです。

コメント頂いた皆様、返信できずに申し訳ございません。
現状の報告をUP致しました。順次お礼していきたいと思います。

• 質問者:damon
  • 質問日時:2010-08-22 11:04:19
  • 1

並び替え:

申し訳ないのですがほかの宗教に入っているので興味はありません。
OO教も無理やり勧誘してるといううわさを流されたら困りますよね。
お気持ちは嬉しいですが、迷惑なのでやめてください。
ときっぱりことわります。
その団体に迷惑がかかるようなことはきっと嫌がりますから一番聞きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

難しい問題ですよね。
ある有名なニュースですが、実は宗教勧誘の断りが切っ掛けで犯罪者にまで吊るし上げられた
という話を読んだことがあります。
宗教によっては、逆恨みして来る人も居るのでご用心下さい。

今更かも知れませんが↓
目には目を・・・ではないですが、宗教の勧誘には「他宗教を信仰してるから」と
断るのが良さそうですね。
(「興味ない」では、隙あらば勧誘してくると思います。)

私は、訪問勧誘で有名なEHBの証人に対して「神をEHBと仰るのは知ってますが、生憎私はプロテスタント信者ですので。」と追い返しました。それ以来来なくなりました。

• 回答者:EんぴつはHB (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

怖い先輩ですね……

皆様が書かれているような、法的処置、や無視等の、方法がダメだった場合は、スピリチュアルに頼ってみてはいかがでしょう?
もしかしたら、先輩が来ないように、スピリチュアルな力でなんとかしてくれるかも。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、信頼の置けそうなとこ紹介させていただきます。

◎モダンミステリースクール
http://rmms.jp/home.html

◎ドルフィンスターテンプル
http://dstjapan.com/

• 回答者:まりりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

必殺
ポストに置きっぱなし

か、
必殺
もう別のに入ってるんで

以外にききます

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、クリスチャンスクール出身ですので、洗礼は受けておりませんが
学問として宗教を勉強しております。
宗教の勧誘が来ると、その知識を使ってやんわりと断わる事もありますが、
知識不足で深く宗教の話をすると、相手のペースにはまる可能性がありますので
お気を付けて!
そして、本来の宗教とは、この様な人達の事では無い事、
宗教心は、大切で尊いものである事も添えておきます。

「迷惑防止条例」はご存知ですか?・・・・・各都道府県で制定されています。
例えば東京都なら、第五条の二(つきまとい行為等の禁止)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/1-toukyou/jyorei_meiwaku_toukyou2.html
更に、刑法第32章第223条(強要)
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32

damonさんが恐怖を感じているなら、
会社の先輩は立派な法律違反を犯していると考えられます。
因みに、日本は憲法第二十条で、「信教の自由」も規定しています。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3

先ずはキッパリと入信する意志の無い事を告げ、法律違反である事
今後、勧誘に来るなら警察等に連絡する事を伝えたら如何ですか?

それでも勧誘に来るなら、迷わず警察を呼びましょう。
本人の居ない所で、警察には恐怖を感じている事を伝え、直ぐ来て頂きましょう。

これで大丈夫かと思いますが、未だ来る様なら
その宗教の本部宛に「内容証明郵便」を送ったら如何ですか?
キーワードは「法律違反」「迷惑」「恐怖」等です。
勿論、その宗教に対しては否定している訳では無い事を添えて・・・・・

• 回答者:神よ救いたまえ! (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

無視です、無視
あくまでも断る、ただそれだけ。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

まず、むりやり置いて行った本は捨てましょう。
  廃品回収はNG。勘違いされてしまいます。
 宗教が違えばなんの意味も持たないからからです。
深く考える事ありません。
私は先に拒否してますが、ポストとかに置いていったものは即ゴミ箱ですから、でも何の祟りもありません。大丈夫ですよ。信仰がなければ単なる印刷物にすぎません。

先輩は勧誘実績を上げたいのでしょう。
選挙前はよくありがちね。。。

メールアドレスを変えましょう。
 これで拒否と感じてはくれないかも、ですが。

奥様には覗き穴で確認するか、玄関にでないよう言いましょう。

あなたや奥様の実家で何か信仰(キリストでも仏教の各派でも)があれば、先輩からのメールを変える前に電話で「(其処)以外は代々の決まりごとなのでダメだ。あなたには後輩として世話になったが大事な親とは縁を切ることは出来ない」と言いましょう。
我が家の場合は玄関の外にお札をはってますが、色んなのが来ます。
 「うちは仏教・〇〇宗です」と断わっています。
あの創価学会員の新聞?勧誘でさえ、「じゃあダメね」と言います。

要はあなたが無宗教だから「つけこまれる」のでしょう。
宗教があれば其れを「楯」にして断わればいいのですし。
 実家が無宗教でないのなら代々の親御さんのお寺(教会?)の名前をだして、親に託けて「親に勧められ、歳相応になったし、実は信心を始めていた」と言ったら如何でしょうか。
「押し付け宗教⇒小さな親切、大きなお世話」 と書いて送ったら如何ですか?

• 回答者:善行と信じてる分、始末が悪い。。。 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

世帯主の貴方が断固とした態度をとらなかったら、家族にまで被害が及ぶ危険性があります。
ただ布教活動しているだけ、といっても、結局のところ精神的ダメージを受けているわけですから、このまま「いつ勧誘が来るか」と怯えくらしているうちに奥様・お子様までも病気になってしまいますよ。
興味ない・二度と来るな!と強く言って、家族を守る強さを持ってください。
少しでも弱気なところを見せると付け上がりますから。

恐怖心から来る健康被害が確定すれば傷害罪も適用されると思いますよ。
負けないで、そんな輩に!!!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

迷惑なんでやめてくださいといえばいいです。
あまり怖がらずに行ったほうがいいです。
何度か撃退していますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

「うちは代々○○宗ですから」と言えば済む話です。

私のうちにも宗教勧誘たまに来ますけど、そういって断っています。

• 2
この回答の満足度

何の宗教ですか?

しつこいならはっきり断ってください!!
嘘ついて実は別の宗教に入ってるのでとか言えば
平気だと思います。

• 2
この回答の満足度

一番いいのは.親から代々「カトリック」なんで
無理なんですって
言ってしまう事です

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

何度来ていただいても迷惑です
入るつもりはありません
トきっぱり断りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はムカついたので ネットでビ●・ラ●ィンのTシャツを買って
勧誘に来たときに、ねぇ そんなに勧めるなら 僕の信仰するアル●イダの話も一緒に聞きに行ってくれる?
って迫ったら、こなくなりました。

他宗教の話を出すのも手です。
それが難しい場合は、警察に連絡して対処してもらうしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

常識の通じない人に丁寧なお断りなど無用です。
非常識な相手には目には目を
歯に歯をです。

つまり「もう二度来るな!ポストに何も投函するな」と怒りの言葉を送り付けましょう。
もし今度自宅に現れたら警察を呼ぶぞと警告しましょう。
本当に現れたら警察を呼びましょう。

• 回答者:フンころムシ (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

優しく断ってもだんだん勧誘も強くなりそうですので、もう一度「興味がないし、家にまで来ないで欲しい」事を伝えそれでも続くようだったら警察に相談するのが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

あなたの先輩はマインドコントロールされているのでしょうね。
困りますね。余りしつこいようであれば、電話番号やメールアドレスも交換して、
親しい人しか教えないようにされるのも1つかと思います。電話帳にも載せないことも出来ます。後は、家に来るのであれば、絶対に会わないわない事です。例えば、鍵をかけて居留守を使う事ですね。それでもしつこい時は、警察の相談するのが良いです。
私の家にも3団体の勧誘の人が来ます。
私は、宗教に関心や興味がありません!、と言ってはっきり断っています。
そしてパンレットや冊子を読んでくださいと言って、渡そうとしますが、無駄になりますから!といって一切受け取りません。
そして、先祖を守る宗教がありますので・・・。と言って断っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

その方は以前働いていた会社の先輩なんですよね。
それならその時の会社の上司か先輩に相談しては
どうでしょうか。
間に誰か入ってもらったほうがいいと思います。
今までの経緯を話して勧誘をやめるよう話をしてもらっては。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

damonさん初めまして。

脅すわけではありませんが、冨士大石寺顕正会は拉致監禁もある危険な団体だそうです。あのオウム真理教よりも危ないと言う人もいます。

・強引な勧誘をしたとして、神奈川県警察と厚木警察署が顕正会本部を家宅捜索した
・退会しようとした男性にけがを負わせたとして、新潟県警察警備部と新潟東警察署が傷害の疑いで、会員の同県長岡市の専門学校生の少年を逮捕。新潟県内の2施設を家宅捜索した
                                 (wikipediaより抜粋)

というように何度も警察沙汰を起こしている連中です。一応警察に相談してみるのもいいかも知れません。また、顕正会被害者の会なるものがあるようですので以下にリンクを記しておきます。

顕正会被害者の会 http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/

最後になりますが、最悪のことを考えて慎重に行動することをおすすめします。何か起こってしまってからでは遅いので、極端な話、仕事や住まいを変えるという所まで念頭に置いてみてください。大切な家族を守る為です。

何もないことを心から願っています。

この回答の満足度

ある仏教寺院の住職です。
既存の寺からすると、本当に迷惑なことです。
私のように、宗教者が応対するのでしたら、断り方もわかるでしょうが、
何も知らない方にとっては、どうして良いのかわからないでしょう。
皆さんがアドバイスしているように、きっぱりと断ることしかないと思います。

他を困らせても良いという仏教の教えはありません。
布教は他を優先することから始まります。
無理は争いを生みます。
仏教以外の世界宗教は、神のもとでこれを許しています。
だから戦争をするのです。
仏教は、他宗教の無理な勧誘を真似してはいけないのです。

長々申しましたが、教えがどうであれ、
そんな勧誘をするところには絶対に入るべきではありません。
あなたも、勧誘者になってしまいますよ。

• 回答者:のぶやま (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

あまりしつこいようならば警察をよびましょう。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度

布教の人が来たら、必ずと言っていいほど冊子を置いていきますが
「私は読まないので、他の人に差し上げてください。
地球環境を守りたいので、ポストインもしないでください」と言っています。
で、宗教勧誘は理詰めではダメです。

私は今の生活に満足していることを強くアピールしないといけません。
相手は質問者さんの弱いところを突いてきますから、これでいいんだ!という
断固として譲らない力がないと負けてしまいます。

興味が無いのならば、その言葉を連呼し、品物は絶対に受け取らないで下さい。

===補足===
ポストインされてしまったものは仕方ないのでゴミとして出しますが、
一度でも嫌な思いをされた物を自宅に持ち込むのって運気が下がる気がします。
もし行為がエスカレートするようでしたら、どうでしょう、
迷惑行為防止条例などがあれば訴えてやったらいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ポストインもしないでくれ、とも書きます。
ポストインされてしまったものは、どうしたら良いでしょうか?

元会社の先輩ですが、今の住所は知りません。
前の会社に送ったら歯止めが効くかな?と思ったのですが、
逆にエスカレートしそうなので・・・

その人は友人や知人でしょうか?
それなら、友人としてはお付き合いするけど
宗教の話なら、今後お付き合いをやめます。
と、はっきり断言しましょう。

他人の場合は、即、「お断りします」とはっきり言って断ります。

この手は、マニュアルで訓練してますので
話せば分かる相手ではありませんよ。

• 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から断りのメールを入れます。

「お話し頂いている事は、私には必要がなく、興味もない事です。
全てお断り致します。

もう自宅にも来たりしないでください。」

この内容で問題ないでしょうか?

親のお墓を守らなければならない立場です。
檀家ですので、宗教は絶対変えられませんと言いなさい。
きっぱりと断らないとだんだん洗脳されてしまいます。
家族まで迷惑かかります。
変な宗教に入信すると抜けるのには相当な覚悟が必要で、暴力的になってきます。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
会社の先輩で一緒に仕事をしていた方なので、色々私の事を知っています。

親のお墓を~は効かないので、きっぱり断るメールを送ろうと思います。

断れないのですか?
私は宗教なんか興味ないし信じないといってもダメなんですか?
きっぱりと毅然とした態度で自分には必要がありませんと言うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今から断りのメールを入れます。

「お話し頂いている事は、私には必要がなく、興味もない事です。
全てお断り致します。

もう自宅にも来たりしないでください。」

この内容で問題ないでしょうか?

何系の宗教なのかによりますが、拉致などもあるもの、財産放棄を要求するもの、霊感商法をやっているものにはそれぞれ被害者の会や対策連絡会があります。

そちらに相談されるのが現実的な対策です。

それ以外の、ものみの塔や創価学会、幸福の科学、程度なら、はっきりと断るとあきらめてくれます。

• 回答者:くま (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
詳しく見ていないのですが、確か「冨士大石寺顕正会」だったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る