すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

昨夜のNHKの討論番組で、泣いていた女子大生がいました。大学生とは思えないほど低レベルな発言に驚きました。あれは、一種の洗脳でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-16 17:44:29
  • 0

並び替え:

おいくつかはわかりませが、最近の若者の知能は確実に昔より劣っています

教育政策が間違っています

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

両サイドの対立する意見に大学生がそれぞれ座っていて、ときたま意見を言っていましたが、確かに首を傾げたくなるような不愉快な発言が多かったと感じました。

あのようなスタイルで真剣にナイーブな問題に向き合おうとするのかな、と少し期待して見ていたのですが、NHKはちゃんとオーディションしたのかしら?と思えるような低レベルでした。

自分が大学生の時にはもっと自分の考えを持っていたように思うのですが。。。大学生達の発言を聞いていると、どこか他人事のように感じてしまい、議論そのものよりも、大学生のレベルの低さに唖然としてしまいました。

洗脳というか、自分のアタマで考える、評価する能力をどこかに忘れてきてしまっているような奇妙な感覚に襲われました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKの人選に問題があるのかもしれません。何も考えていないような方を探してくる一方で、バリバリの左翼の活動家を動員してくるのです。あの女性もその中の一人で、決して堅気の視聴者ではありません。
討論番組を自分達の都合に合わせて放映しているように感じます。いつも深い論議が出来ないまま、見なければ良かったという結果にしかなりません。

最近入社してくる国立大学の院卒のレベルの低さは、酷いもんです。挨拶は出来ない、感謝の気持ちが全く無い、何か言うと言い訳で他人のせい。もういっぺん、幼稚園からやり直せといいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の大学生 常識も知能も低レベルなので
そのレベルの低さ故の結果ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかしな洗脳を受けると、あのようになります。新興宗教にはまる信者さんの目つきです。

洗脳ではなく、自分の言葉がうまく出てこなくて、つい焦った結果
泣いてしまったんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まともな事は何一つ言っているようではありませんでした。あのようなレベルで、大事な場所に出てこられたら迷惑になるだけです。大学生ですよ。

低レベルでしょう。
今や大学生は大麻も自宅で栽培しているくらいですから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

三流大学の学生だったか、

本当は実力がないのに推薦入試で合格しちゃった学生。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかしな教育を施されてしまっているように見えました。

ゆとり教育の成果だと思う。

この回答の満足度

お礼コメント

反戦教育も施されているようです。

ゆとり教育の賜物じゃないですか。
もしかしたら、運が悪い事に日教組や全教のバカ教師にずっと教えられて、洗脳されたのかもしれません。
現実を見る事を拒否しているお花畑頭の教師に学んだのですから、当然夢見る小学生が大人になったみたいなバカに育ちます。
今の大学というのは左翼のバカ教授がたくさんいますから、そういうバカが大学に行くと余計バカになる恐れもあります。

===補足===
日本の反核団体とか平和団体というような組織自体がカルトみたいなもんですからね。
そんな連中に子供のうちから洗脳されると、オナジーさんやチョンジーさんみたいなジジイ、ババアになってしまいますね。酷い話です。
夢想、妄想のたぐいに付き合わされて、日本がチベットやウイグルみたいにされるのは、まっぴらゴメンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

小学生の子供が平和について考え行動している事に感激をしていたようでしたが、歴史も社会すら知らない子供に反戦教育を施し、反戦活動をさせている事自体異常です。
それに感激している大学生は、もっとおかしいです。

===補足===

あれはカルト信者の目でしたね。ここにも多いですね、似たようなのが。回答でブちぎれたり、通報したりしています。
スタッフにもおかしなのがたくさんいて、反核運動はおかしいという書き込みをしたら削除されました。

私はそうは思いませんでした。本当に純真に一生懸命に考えて、周囲の雰囲気に押されたり、自分の本当の意見を言いたいが云われないで涙が出たのではないかと解釈していました。

私はいま72歳です。子供心に戦争の記憶はあります。現代の一番の問題は、教育が近代史、現代史を全く避けていることだと思います。

こんな環境の中にあっても、若い人たちがあのような討論会に自ら申し込んで参加することに感激しています。このような気持ちを本当に大事にしないと、日本の将来はないと思っています。

先の戦争の総括は64年たった今でも総括されていません。政治家は逃げ、教育家は避け、歴史家は触れず、わずかに小説家や漫画家が意見を言っているに過ぎないではありませんか。ここに日本の一番の問題があると思っています。

もっと素直な気持ちで過去を振り返り、素直な意見を言うことからスタートしたいと思っているのですがおかしいでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あんなものに感激をしても何の意味もありません。72歳で貧困のご経験はおありでも、戦争について深く分析ができるという事とは全く違います。公共の場でものを言うという事は、責任が伴うものですが、発言内容はお粗末なものです。昭和戦前の児童の学校でのVTRを見た事がありますが、あの女性とは比較にならないほど立派な物言いをしていました。
近代史、現代史については、まだ自由に議論できる状況にはありません。日本はアメリカの占領下にあり、マスコミはGHQの反日宣伝を繰り返しています。日教組が教育界を牛耳っている限り、自分で調べるしかありません。そうしないと、あの女性のようになってしまいます。

今の大学生のレベルはピンキリです。
まともに計算ができなかったり、漢字が読めない学生もたくさんいます。
低レベルな発言をしてもなんらおかしくないのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうして、公共の番組に連れて来るんでしょう。わざと泣かせて反対意見の人を悪者にしたいのでしょうか?それとも単なる変な人がいただけなのでしょうか?

サクラとか、ヤラセとかじゃないんですか?
NHKは日本の国営放送とはとうてい言えない放送局です。
http://www.youtube.com/watch?v=COHQFjcscCY

• 回答者:廃止届 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

NHKは、討論番組に、おかしな組合員やNGO団体の活動家を必ず動員してきます。
一方で、毒の無いようなたいした知識も、討論の経験も無い反対意見者と闘わせて印象操作しています。

政府や公的機関の不正を監視するジャーナリストやNGOの活動が盛んなヨーロッパでは、意見の多様性と政府のチェック機能を守るために、個人の知る権利・情報を得る権利を認める判例が増えてきています。例えば、欧州人権裁判所では、ジャーナリストやNGOが違法とされる行為を通して隠されていた事実を一般の人たちに知らせたという場合に、その違法行為を罰するという社会的利益よりも、一般の人に知らせたという行為の利益の方が大きいと判断し「罰するに値しません」という判決をくだす例が多くあります。これはまさしく、違法とされる行為が社会に与えた利益と不利益を天秤にかけている例です。
先日、メディア法の権威で欧州人権裁判所の判例理論を研究しているベルギーのフォルホーフ教授とハート=ラスムッセン氏の講演会に行きました。フォルホーフ教授は私たちの裁判の証人となってくれることも了解してくださっているのですが、その講演会の中でハート=ラスムッセン氏が面白い例を教えてくれました。デンマークの市民活動家が、空港のセキュリティーが効果的かどうかを試すために、空港内の高級レストランでステーキを注文し、そこで出されたナイフを持ち出したそうです。その活動家はそのナイフを持って搭乗ゲートまで行き写真をとったところで目的を達したとして、おとなしく警備員に逮捕されます。これで、空港のセキュリティーが機能していないことは証明できたわけです。彼は、もともとナイフを自分のために盗むという意思はなかったので窃盗罪には問われず、空港内で武器を保持していた罪で起訴されます。この間勾留もされていません。裁判では、最終的に有罪とはなりますが、空港の安全対策の問題を指摘するというその目的と社会が得た利益を考慮して罰は一切与えないという判決を下したそうです。これは、まさしくその天秤にかけて、バランスをとった例と言えると思います。このような例は欧州人権裁判所をはじめヨーロッパでは多々あるそうです。
誤解を避けるために強調したいのは「ジャーナリストやNGOが法を超える存在ではない」ということです。これは、欧州人権裁判所の判例の中でも繰り返し述べられているそうです。ただ、その行為が社会に与える利益と不利益を比較考慮して、利益が明らかに大きい場合に「例外」として「民主主義社会では罰するに値しない」と判断されるということなのです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

洗脳ではないでしょう。
感情が高ぶったからでしょう。

大学生だからといって頭が切れるわけでは有りません。
要は問題を提起され答えるだけの能力があるかないかです。
諸葛孔明のような頭脳明晰な人間なら、
どのような問題も的確に判断できます。

日本の総理大臣が漢字をまともに読めないのに、
大学生が漢字を上手に読めたり、高度な発言が出来たらおかしいです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは変だ。そういうレベルの話じゃないですよ。

今の日本を象徴していますね。
クイズ番組でバカな芸能人が人気ですが
中には現役女子大生と言いながら
小学生以下の知識しか持っていない人がいます。
どこの大学かはなぜか公開していないようですが
近頃の女子大はそんなものなんでしょう。
こまったものです。

• 回答者:ぱー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女子大でくだらない事に足を突っ込んでいるようです。統一教会の信者のような目つきでした。

うーん、泣くなら出ないことです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る