すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

おとなしい子への接し方おしえてください。

友達の子におとなしい子がいます。そのこは小学4年生で男の子です。
たまにしか会わないのですが、他愛のないことを話しかけても
恥ずかしがりもじもじとしてママを通さないと返事をしてくれません。
子供同士でも話しかけないと遊び出せないような感じで、
一緒に遊びたい家の子供達も少し戸惑いがちです。

小さな頃は大人しい恥ずかしがり屋さんな感じで受け止めていましたが・・・
大きくなり以前よりまして恥ずかしがりやさんになってしまったようで・・・
どう接してあげるといいのでしょうか?

• 質問者:n
  • 質問日時:2009-08-17 11:01:08
  • 1

恥ずかしがり屋さんやおとなしい子でも、心の中ではいろんなことを考えています。
本当は一緒になって遊びたいんだけれど、自分からは上手に気持ちを表現できず、積極性がないだけなので、広い心で“こちら側から話しかける”という姿勢で接してあげてください。

実を言うと、私の甥っ子がそういうタイプなのです。
たまにしか会わないので、会った時はかならずモジモジして母親の後ろに隠れます。誰が何を聞いても返事が出来ないのですが、口に出さないだけで色んな事を考えているんです。一度、母親がイラッとして「どうして返事しないの?!」と叱ったので、私が「○○君は、返事はしないけど色々考えてるんだもんね」と言ったら、“どうして分かるの?!”という顔をされました。

甥っ子は、本当は私たちと一緒に遊びたいのに、その気持ちを口に出す事が出来ません。だから、私たちの方から「何かして遊ぼう!」と誘うと、モジモジしながらも嬉しそうなのです。

こういうタイプの子は、おとなしいからといって誘われなくなるととても傷つくので、声だけはかけてあげてくださいね。

• 回答者:るるるん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し心配していましたが、アドバイスのお陰で気が楽になりました。ありがとうございます。彼の嬉しそうな顔を見れるよう、子供達と一緒にみんなで遊べるようこれからも声をかけていきたいと思います。

並び替え:

あまり無理強いしな感じで話しかけてあげるのがいいと思います。
相手の興味があることとか趣味について話をすると少しずつ話してくれることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理強いはしないようにしてましたが、今後も気を付けてみます。
アドバイスありがとうございました。

うちの子供みたいですね~。
同じでした。

中学2年から同じ様な友達が5人できて.家に遊びにきたり泊まったり繰り返していたら
性格って友達に感化されるんですね。
だいぶ変わりましたよ。
高校一年でまだ大人しいところはありますが.友達が2人バイトをし始めたので
自分も夏休みが終わったら「バイトをしたい」と言いだしました。

少しずつ変わっていくので心配しなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おとなしい子なので少し心配してしまったのと私の接し方にも問題があるのかと、
少し迷っていましたが・・大丈夫そうなので彼の成長も楽しみながら接して
いきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る