すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は今高2で1年の時からMという子と仲良くしてきました。
きっかけは向こうから話しかけてきて同性なのに告白され私はMと一緒にいて楽しいと思ったのでОKにしてそこから向こうからよく話しかけてきて仲良くなりました。そのうち他の二人(AとI)も加わりグループが出来ました。よく2対2に分かれて私はMといることが多かったのですが・・
1年の後半あたりから向こうから話しかけてくる回数が減り何故かと思っていましたが移動教室や弁当も一緒でたまに話してくれるので気になっていませんでした。
でも2年の夏あたりから態度が変わり、他の子と話す機会が多く向こうから来ることもなくなって、疑問に思いながら日が経ち、研修みたいなものがあったので私はMとなり、班が決まってから態度は変わり、前みたいに私に話かけてくるようにもなって研修でも仲良くできました。
研修の前に、私の事が嫌なら言ってほしい、態度で不機嫌を知らせても分からないし、他の子と仲良くしたいならそれでいいよ、研修行きたくないと言われてもこっちがテンション下がると手紙を書いて渡してしまい、読んだ後にしばらくしても返事がないので聞いたら「返してほしい?」と言われ、返ってきた返事が「苦しい思いさせてごめん。私が悪いから。嫌ってないから。たまに離れるけど許して。これからも仲良くしてくれる?」と書いてて、直接「私は嫌ってないから。」と言ってくれたので安心できました。
研修終わってからも数日間は仲良くやれてたのですが・・・
いつからかMは他の子(S)と仲良くなり、学校で移動教室の時もSが加わり、3人で行っていたのですが、ある日の移動教室で私一人置いていかれた事がきっかけで話さなくなり、
そこから話しかけても無視ですれ違っても無視されるようになりました。
私は理由を聞こうと思っても相手が無視されるのを分かっていたので他の子に理由を聞いてもらい、Mは直接聞いてきてほしいとの事だったらしいのですが、聞くことが出来ず、時間だけが経っていくにつれ、Mは怒りに変わり私のことを「今はどうでもいい。」というのが聞こえ、私は教室で泣いてしまい、Mもボソボソと何かを言っていたのが分かりました。
私が泣いてた時に、他の子も「何で泣くん」と言っていたらしく、他の子もスルーされ、冷たい目で見られていると思いました。すれ違っても睨まれてしまったので、聞こうと思っていたらMのほうから呼び出され、きつい口調で、なぜ、周りは悩みもあるのに迷惑かけて聞いてこず人に頼るのか,避けてた理由はマイナス思考ばっかりで自分の事をマイナスに考えて聞いてきてどうでもいいことで、前は泣くし、正直一緒に居て疲れると言われ、私は謝り向こうは何も言わず去ってしまい、その日もメールで「すぐ人に頼るな。自分のことを二人の問題やのに言うな。味方つけるな。みんなの前で泣いて助けてくれると思うな。被害者ぶるな。マイナス思考に考えるな。自分で考える力つけろよ。そっちのせいできまづくなって、機嫌悪いか他人に聞いてそっちもイラついてるとき態度にだすな。」などと長文で言われ、イライラしてしまったので私も言い返した次の日から、態度は戻り行動や弁当は別々で
普通に友達みたいに接してきて私もそれに応えてました。

その日に話し合いをすることになり、もう本音をぶつけ合うことになりました。
Mは1年の後半から、いつ離れようか迷ってたらしく、いつも自分の所にくるし、その上会話も面白くなくて話題も自分からいっつも出してるのにそっちからはないし時間早く経たないかと思ってたし
面白い話題もなかったことから避けていたらしく、他の子からもMは私に対して、自分についてくるし色んな子と話したいと言っていた事を教えてくれました。
私はMとしか話さないということがMにとっては嫌だったらしく、グループというのが嫌らしく、これからは色んな人と話してほしいと言われて話し合いが終わりました。
今はMとSで一緒に居て楽しいし、グループ抜けてよかったし、今は私はクラスメイトとして見ているし話しかけたら笑顔で返してほしいと言われました。
本音を言われて、私が原因で離れていったことが分かり、私もMに対しての反論もありましたが
私のせいなので言うことが出来ず、ここで相手に対して思っていることを言うとさらに関係が崩れてしまうと不安だったので、言わず謝っただけなのですが・・・

思っていた事を本音で言われたのなら仲直りは難しいと思うし
私は縁を切るしかないと考え、他の子と仲良くしようと思ったのですが・・・
「何で泣くん」と言われてしまった人に、一人なら一緒にいようか?と言ってくれた人が居て、その日は一緒に居てくれたものの、弁当はグループの子と食べると断られ、クラスではグループも決まっているので今頃になって入るのは難しく、私は大人しいので余計不安で入れず、最近から孤立してしまいました。4人グループだった二人(AとI)と一緒に居ようと話に入ろうとしても、私が話しかけても一言で終わり、気づけば背後霊のようについて行っているように感じ、喧嘩したMにもそう言われ、MはSと居るので私の居場所がなくなりました。
孤立するのが怖いし、私はMと仲良くしたいと思っています。

また、話し合いの機会をもらい私が全部悪かったと謝って、これからは色んな人と会話するように努力すると伝え、移動教室や弁当も一緒に居ていいか聞こうと思っているのですが、また一緒に居てくれるでしょうか・・・?
やはり、MはSといると楽しそうだし私が入ってもMはSに関心があるわけで邪魔で迷惑になるだけでしょうか・・・?

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2012-12-19 20:40:09
  • 0

並び替え:

邪魔で迷惑になると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る