すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員宿舎は、市場価格に比べて格安だというのは有名な話。
仮に宿舎が必要だとしても、付近のあいている公営住宅に住んでもらえばいいのに・・・
と思うのですが、そういうわけにもいかないのですか?少し古くなった公営住宅は、結構
空きがあると聞きました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 12:55:48
  • 0

並び替え:

公営住宅は住むところに困ってる人にきちんと提供できるシステムにすべきです。
国会議員はセキュリティーの関係で無理でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一般の会社でも社宅は付近の相場より安くなっているように、別に付近相場に合わせる必要はないと思います。
極端にいえば、ただで住まわせてやってもいいから、ちゃんと働け!
ということだと思います。

もしくは国会をもっと田舎でやればいいのにね。
官僚もひっくるめてド田舎に移転させてしまえば、宿舎の家賃なんて気にならないでしょう。

ちなみに議員宿舎があるような地区の公営住宅はいくら古くてもいっぱいだと思いますよ。

• 回答者:zzz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一番の問題点は、護衛の問題ではないかと思います。しかしあれだけの多額の建築費を掛けて、しかも馬鹿安の家賃を考えれば、少しくらいの護衛費がかかっても、雇用促進のためにプラスになるのではないでしょうか。

仰るように、近くの公営住宅をきちんとリフォームして、丸ごと議員宿舎に当てるような対策は素晴らしいと思います。

しかし、与党も野党も国会議員自体が特殊な感覚を持っている人が多く、その点になると合意することはないのだと見ています。だから、まだまだ無駄を省くところはいくらでもあることは間違いありませんね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティの問題はすり替えでしょうね。一般国民はある種不安定なセキュリティの中またご近所トラブルが発生しかねない中で生きています。国会議員というだけで、その生命の尊さが増すというのなら、その分の仕事をしてもらわなければなりません。
感情論はさておき、不要な議員宿舎はすべて更地にして売却するべきだと思っています。地方出身議員には東京からの距離に応じて住宅手当を支給すれば済む話です。自分で住まいくらい捜せということです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね。余った雇用促進住宅にでも住んでもらえば享受している公共サービス分すら払えていない我々貧乏人から奪った僅かな血税も助かりますし、売国議員なんかすぐ襲われて問題にすらなりませんよね。だいたい毎年1億円くらい赤字が出る国会議員なんて職業、自分の身が可愛い我々はなりません、っていうかなれませんよ。国会議員宿舎ももっとお金取って各議員の経費負担を重くしてより政党や派閥や支持母体に縛られる不自由な政治活動で市民の言うことなど聞かない政治をすれば国会議員は儲かっているなんて考えているテレビに洗脳されたアホな国民の目も覚めるのでしょうが、目が覚める前に民主党政権で中国の自治区になっているのが先ですかね。取り返しがつきませんね。便利のいい場所に使いたくなるような宿泊施設を無料で提供するのが一番いいのではないでしょうか。

• 回答者:それを悪と報じるテレビの害悪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティーの面で必要だと思います。
でも家賃はもっと高くした方が国民感情を逆なでしないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国家レベルの緊急事態の場合、セキュリティ上のシステムなどが整った議員宿舎は必要だと思います。

そのかわり、賃料が安いぶん議員の方にはしっかり働いてもらいましょう。

この回答の満足度

議員宿舎は必要だと思います。(でも、家賃はもう少しとってもいいと思います)

公営住宅は安いですが、国会議員は地方出身が多いです。その人たちには都会でマンションなどを借りられない人もいます。多額のお金をもらってるように思っても、意外とお金が必要な事もあるのでなくすことは簡単ですが、なくした場合本当に金持ちしか国会議員になる事が出来ない状況になる可能性はあるとおもいます。

他にはセキュリティー面やもしもの時(大地震など)に備えて必要だと思います。
仮に古くなった公営住宅にすわませても、同じ住宅に住んでる方の迷惑になるし大地震があった場合古くなった公営住宅が潰れて現職の大臣が死亡などの事があれば問題です。
そもそも公営住宅は低所得者用のために作られてるので、「古いから」とか「空きがあるから」と言って国会議員に住まわせるのは、本来の趣旨から外れてると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員の特権を奪うのは議員が反対します。
それに宿舎の建物の管理にも利権が動いています。
美味しい汁を奪われては利権に群がるアリに怒られますょ。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家は、嫌われている者が多いから、セキュリティーが貧弱な住居では、身の安全が確保できないのだろうね!

この回答の満足度

高慢で自分たちは偉いと思っている議員先生様が、公営住宅に満足しないでしょう。
でも、本当に無駄ですね。
昔、社会党の党首で、古いボロアパートに住んでいた方がおられました。
見習え。です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

公営住宅は低所得者用のためのものなので、所得の条件(一定以上の所得がある人は入居できない)があります。
そこに高給とりの議員が住むことはできません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

地域にもよるのでしょう、
ここ千葉市内ではどの公営住宅も満室で入居者募集時には2桁の競争率になります
そもそも公営住宅というものはその自治体に在住・在勤する者の福祉のためにあるものです
まして一般民間人が一生掛かっても稼ぎだせないような給料を月々もらうような高給取りはそもそも公営住宅への入居資格がありません
ああいう方々には各自民間のアパートを契約して借りてもらえばいいのです

• 回答者:_ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

一応彼らはVIPですから、専用の宿舎を作る事に意味はあるように思います。
それに議員の収入は税金ですから、安めにしておくのも意味のない話ではありません。
議員宿舎が高くて入れないという理由で敬遠されたのでは、作る意味もないですし。

===補足===
そもそも議員はみんな地方の代表ですから、田舎には家があるわけで、
東京との二重生活を余儀なくされるわけですから、格安で警備の行き届いた江戸屋敷、じゃない議員宿舎が必要なのは仕方がないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

公営住宅に、高給取が住むのは違反では。

民間の住宅たくさん空いてますよ。

民間も潤いますからね。

• 回答者:? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る