すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

沖縄に移住すべきですか。

中長期の避難者への支援について
東日本大震災に伴う沖縄県への避難者に対する住宅支援について

1概要
東日本大震災に伴い沖縄県へ中長期にわたり避難する方への支援として、民間賃貸住宅の家賃と沖縄県への航空券の支援を行います。

2支援対象
自らの資力では住宅を確保することができない者であり、かつ福島県から避難してきた者(地震発生時に福島県に居住していた者に限ります。)

災害救助法に基づく「住宅の応急修理制度」を受けられた方や、他の応急仮設住宅に避難されている方は、救助が完了したとみなされ支援対象外となります。

3支援内容
応急仮設住宅の提供
……被災者が選んだ民間賃貸住宅を沖縄県が借り上げて提供します。 (2年以内)

(入居期間は2年以内とする。ただし、県が必要と認めた場合は、入居期間を入居の日から最長3年まで延長することができる。)
※物件選び及び入居までの間(最長1ヶ月)は、県が指定する宿泊施設(3食付)に滞在できます。

航空券の提供
……上記支援の開始と終了に係り航空券が必要となる場合に提供します。

4対象期間
 平成23年5月23日から当分の間(ただし岩手県からの避難者は平成24年2月29日まで)

入居の申し込み受付けは、平成23年5月23日(月)から行い、平成24年12月28日(金)までとする。ただし、新規の入居(入居完了日)を平成25年1月31日(木)までに終了できるものに限る。

5必要書類
 1.身分を証明できるもの
  運転免許証、健康保険証、住民票等
 2.支援対象であるか確認できるもの
り災証明書
被災証明書又は住民票謄本(福島県からの避難者に限ります。)中長期の避難者への支援について

東日本大震災に伴う沖縄県への避難者に対する住宅支援について

1概要
東日本大震災に伴い沖縄県へ中長期にわたり避難する方への支援として、民間賃貸住宅の家賃と沖縄県への航空券の支援を行います。

2支援対象
自らの資力では住宅を確保することができない者であり、かつ福島県から避難してきた者(地震発生時に福島県に居住していた者に限ります。)

災害救助法に基づく「住宅の応急修理制度」を受けられた方や、他の応急仮設住宅に避難されている方は、救助が完了したとみなされ支援対象外となります。

3支援内容
応急仮設住宅の提供
……被災者が選んだ民間賃貸住宅を沖縄県が借り上げて提供します。 (2年以内) (入居期間は2年以内とする。ただし、県が必要と認めた場合は、入居期間を入居の日から最長3年まで延長することができる。)
※物件選び及び入居までの間(最長1ヶ月)は、県が指定する宿泊施設(3食付)に滞在できます。

航空券の提供
……上記支援の開始と終了に係り航空券が必要となる場合に提供します。

4対象期間
 平成23年5月23日から当分の間(ただし岩手県からの避難者は平成24年2月29日まで)

入居の申し込み受付けは、平成23年5月23日(月)から行い、平成24年12月28日(金)までとする。ただし、新規の入居(入居完了日)を平成25年1月31日(木)までに終了できるものに限る。

5必要書類
 1.身分を証明できるもの
  運転免許証、健康保険証、住民票等
 2.支援対象であるか確認できるもの
り災証明書
被災証明書又は住民票謄本(福島県からの避難者に限ります。)中長期の避難者への支援について

http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/bosai/24203.html

• 質問者:格納容器
  • 質問日時:2012-12-20 02:17:53
  • 0

沖縄県在住者です。沖縄は良いところだと思っているので、移住賛成です。
ただ、電車はないので、買い物にしても働くにしても車がある方が便利です。基地の近くはやっぱりうるさいし、労働賃金も本土と比べると低いので、少し抵抗があるかもしれません。アルバイトの最低賃金確か653円だったと思います。
なんか、悪いところばっかり挙げてしまいましたが、年間通して暖かいですし、海が好きなら海はきれいだと思うし、ゆるやかな空気が流れてますので、少しは癒しになるかもです。
ご家族のこととか、2年後のことも考えて決めて頂ければいいなと思います。住めば都です!

• 回答者:わをん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は、3回沖縄に行きましたよ!大好き!

並び替え:

もし、私が対象者であれば移住します。
沖縄は年間を通じて暖かいし、物価も安いし、のんびりした所なので、一生を過ごすには良い所だと思います。
移住一押しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍の基地問題や雇用の問題などは沢山あるでしょうけど

気候的にも移住したくなるような場所ではありますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

基地問題や経済的な問題があって生計がたてられるかという不安がありますので、
それが解決されればいい場所ですから移住する人も増えるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

移住したいです。
暖かいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あそこならいいですね。中国が気になりますけど

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありがたいことです。
南の島、沖縄に住んだら、永住したくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、可能ならそのほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る