すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ヤマト運輸の仕分けバイトをしようと思い、明日面接に行きます。
私は小学生と幼稚園児の母で、長期のお休みには仕事を休まなくてはいけません。
ヤマト運輸のバイトは、2ヶ月労働後、1ヶ月休みで契約更新可らしいですが、
学校等の長期の休みに合わせると、2ヶ月労働後、2ヶ月休みをしないと、うまく当てはまりません。
(1,2月労働、3,4月休み(春休み)、5,6月労働、7,8月休み(夏休み)、9,10月労働、11,12月休み(冬休み))
・・・半年しか働けないのも悲しいですが(T_T)

2ヶ月労働後、2ヶ月休みでも契約更新はできるのでしょうか?

  • 質問者:nanah
  • 質問日時:2009-08-17 13:34:38
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m
昨日面接を受け、無事採用となりました。

集団面接と聞いてましたが、説明会といった感じで、
仕事の概要をビデオで見たり、実際の職場の説明を受けたりが1時間半、
個人的な面接は最後の数分で、面接の待ち時間を入れて2時間の長丁場でした。

説明をしてくださった社員の方が、
「とにかく、2~3日は作業が辛くてもガマンしてやってみて下さい」
「連絡をせずに休み、フェードアウトする人が多いので、どんな連絡でも必ずして下さい」
と、ことあるごとにおっしゃっていたので、辞める人も見越して多めに採用するのかな・・・
勤務条件(週4日以上、土日祝も出勤可)が合えば、よほどのことがない限りは、
来るもの拒まずって感じなのかな・・・といった印象を受けました。

そして、2ヶ月労働後、2ヶ月休みということに関しては、
今回は、9、10月の勤務に対しての採用なので、
その後の更新はまたその時に相談するということでした。

とりあえず、2ヶ月がんばってみますo(^-^)o

人気で倍率があるのだったら、難しいのかもしれませんが
契約更新だけで言うのであれば問題ないハズですよ。

3ヶ月以上働くと雇用保険をつけなくちゃいけないから
それを防ぐための「1ヶ月休み」ってだけなので。

むしろ、お歳暮やら年末やら忙しい時期には
人も欲しいと思うので、要望を伝えれば
なんら問題はないと思います。

ちなみにちなみに
私は、独身で特に時間も指定はしてなかったので
最初に採用された時間枠以外の時間も、出勤してたりしてました。

そのときは失業保険ももらってた時期だったので、その説明をすれば
3時間枠であがらせてくれたりとかしてくれましたし。

意外と、融通利くと思います。

  • 回答者:・_・ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
「融通が利く」・・・今の私にはこれが一番魅力的です。
シフトも作業グループ毎のようなので、
作業グループの方々で助け合いながら働けたらいいなぁと思っています。

とても詳しく回答していただいたので、ベスト回答にさせて下さい!

並び替え:

人手がいない場合 雇ってくれますよ。
主婦さん メチャメチャいます。
夏休みは学生が多いので 大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
「長期休みは学生さんバイトが多い」・・・納得です☆
うまくできてますね~。
更新時に参考にします!

短期更新扱いになるけど可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
面接前に匿名さんからの回答を見て、
「とりあえず、2ヶ月短期で採用されればいいのか☆」
と思えたので、気が楽になりました。

うちの近所にあるヤマト運輸のバイトのことを考えると
その条件では難しいかなって思いました。
今は主婦以外でもバイトしたい人がたくさんいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
やはり、どこのヤマト運輸でもバイトは人気なのですね。
みなさんのご回答を見て、私甘かったなぁ・・・と落ち込み気味ですが、
明日、がんばってきます!

ちょっと難しいでしょうね。
2ヶ月も休まられたら。
他の募集の人がずっと来られますという人がいたら.たぶん更新は難しくなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
確かに、厳しいですよね・・・
でも今は、この条件(長期休み)は替えられないので、
”ダメもと”でがんばってきます!

正直、この質問こそ面接の時に面接官に質問すべきことでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
・・・その通りでございます・・・
面接後に即決採用らしいので、その時に慌てないように準備をしていました。
7年ぶりに働くので、緊張しています・・・

それほど高度なノウハウを必要とする業務ではないので、半年以上とか長期でなければ契約しないということもないと思います。

ただし、主婦業の方がやりやすい仕事なので、応募もそれなりにあると思います。そういうことを考えると、若干ウィークポイントになりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
ママ仲間の中でも「ヤマトのバイトは人気だから、なかなか募集がかからない」と言われていて、今回の募集でたくさんの応募があれば厳しいかもしれませんね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る