すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

フリーソフトをよく使うのですが、ダウンロードしたフリーソフトの圧縮ファイル内にウイルス、トロイの木馬が潜んでいたようです。名前などは不明、ウイルスバスター2009のデータバンクにはなかったようです。(解凍する前の圧縮ファイルの状態の時に検知したものの、自動で削除できなかったようなので、手動で圧縮ファイルを丸ごと削除しました。)

いつもフリーソフトをダウンロードした時はすぐに解凍せず、一応画像ビューワなどで中を覗いたり、使用しているのがwinrarなので、圧縮ファイルのままで中身を見てから解凍するようにしています。今回は運良く画像ビューワなどで中を覗いただけで解凍はしなかったのですが、やっぱりとても不安です。

ウイルスとトロイの木馬が発見された圧縮ファイルはすぐに完全削除しました。その後ウィルスバスター2009、spybotS&D、Advanced systemcare、Glary Utilities、などでパソコンを総チェックし、問題は特に発見されませんでした。

一番安心できるのはパソコンをクリーンインストールすることなのですが、それは最終手段と考えています。今のところ問題はありませんが、何かこの他にしておくべきことはないでしょうか?御回答お願いします。

===補足===
申し訳ありません書き忘れました。

私が普段パソコンで使っているセキュリティソフトはウイルスバスター2009です。(常駐させています。)また非常駐としてspybotS&D、AD-aware standard editionなどを使っています。

一応毎日、Advanced systemcare、Glary Utilities、ccleanerなどでパソコンのお掃除や穴がないかチェックはしていますが・・

あと不審なソフトか判定するためsandboxieはきちんと使っています。

• 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2009-08-17 18:37:17
  • 0

spybotS&D、Advanced systemcareはスパム、スパイウエア、アドウエアのアンチソフトなので トロイの木馬、やウイルスには無意味です。
 トロイの木馬はイベント起動型(一般に特定の日時が多い)開いた時点で複数箇所にコピーされる物もあるので、DLしたファイルを消去しただけでは不完全です。エクスプローラーなんかに良く食い込んでいる事があります(IEでは無いですシステムそのものです)AVGFreeやJUSTのカスペルスキー(30日試用できる)などで一度スキャンをしてみては如何でしょう。両方とともライセンス版を使っていますがダウンロード時やメール受信時に自動でスキャンしているので、ウイルスがいると隔離されてしまいます。(Youtube等の動画ファイルに時々トロイの木馬が居るんですよね)

===補足===
カスペルスキーはウイルスでない物をウイルスと判断する場合があります。
これば新種のウイルスを行動パターンから予測する機能が在る為(ソ連のアンチウイルスの特徴でこの機能に関してはは世界で最も進んでいる)似たような動きをするプログラムをウイルスと判定する可能性があります。200(製品)以上のアプリを入れていますが、間違ってウイルスとしてはねられた事は無いですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何のフリーソフトが何のウィルス対策ソフトで検索されたのかよくわかりませんが、誤検知ということもよくありますよ。データが無かったのはヒューリスティックリスク機能(未発見のウィルスを検知する機能)があるウィルス対策ソフトかもしれません。その場合は誤検知が多いです。また、そのフリーソフトが有名なものならば誤検知の可能性が高いです。
あえてやることはそのウィルスが入っていたウィルスソフトについて調べることです。ウィルスが本当に入っているんであればどこかに情報があるはずです。検索などで徹底的に調べることです。クリーンインストールするほどでは無いと思います。

===補足===
ファイルを解凍していなければ大丈夫だと思います。トロイの木馬はexeファイルを実行していなければ、ほぼ大丈夫です。あとは厳重にするには「スタートアップチェッカー」(これもフリーソフトで常駐ですが)でスタートアップを監視して怪しいプログラムが常駐したりしてないかとかしかないと思います。スタートアップチェッカーは常駐していればスタートアップが改変されると知らせてくれるソフトです。常駐するのでスペックが低いPCではあまり奨めません。

スタートアップチェッカー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフリーソフトなど不安のあるソフトを実行する時は、サンドボックスというソフトを使用しています。

私自身あまりパソコンに詳しいわけではないのですが、サンドボックスを通して不安のあるソフトを起動させると、もしウイルスなどが入っていた場合でもサンボボックス内で処理されウイルスがPCに進入するのを防げるそうです。安心できるソフトならその後サンドボックスを利用せずに起動すればいいし、ウイルスなら削除してしまえばいいといった感じです。

参考になれば幸いです。

• 回答者:.max. (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る