すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今度、家族が「大腸検査」を受診します。2日前くらいから下剤を飲んで腸をきれいにするらしいですが、2階で寝起きしている家族(父なんですが)は、足腰も弱く、とても頻繁にトイレなどに行ける状態ではありません。

検査前の生活はあくまでも「自宅」なのでしょうか?通院している病院は大きな病院なのですが、検査のために「入院」というのはできるのでしょうか?

実は、下剤の効果がよくわからず、
やっぱり、トイレ事情は大変なのでしょうか??

父以外はみな仕事で、つきっきりというわけにもゆかず、相談です。

• 質問者:検査待ち
  • 質問日時:2009-08-17 19:06:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。心配は残りますが、入院はせず(病院に相談はせず)、自宅から病院に行って検査を受けさせたいと思います。事前に、皆さんから聞いたおかげで、心構えもできました。ありがとうございました。

検査の内容が良く分からないのですが、たぶん大腸カメラを実施される前の自宅での
前処理なんではないかと思います。
私の場合は大腸カメラを2回ほど受けていますが、自宅での準備?は2日前は普通
食(繊維質のものはダメ)で寝る前に下剤をのむこと、1日前の日は病院食のお弁当
(レトルト)を朝、昼、晩と3色食べやはり下剤(コップ1杯くらい)でした。
その時のトイレは、殆ど普通と回数も変わりなく、やや便が柔らかいかなというくらいでした。

あとは当日病院へ行ってから、ポカリ風味をつけた下剤(水です)を2ℓほど2時間くらい
かけて飲みました。このときはトイレの近くの準備室ですのでどうってこともありませんでした。
このときは突然急激に尿意を催しますので、トイレの近くで待機している必要があります。

家で飲む下剤はゆるいものですが、個人差もあると思いますしその点がご心配ならやはり
病院と相談されたらと思います。また入院の件なのですが、大きな病院ですとなかなか
病室があかないこともあると思いますので、それも合わせてご相談なされたらと思います。

現在では検査をしてすぐに手術をする可能性が高い場合を除き、入院費の事もあり
殆どが大腸カメラでは検査入院はしていないようです。

お話をお聞きしますと2階で寝起きし階下のでお食事やトイレをなさっておられるようです
のでお一人でその程度は大丈夫なのかとは思いますけど、ご心配なら簡易便器を用意
する方法もあります。またその2日間トイレの近くで寝ていただく方法も。
検査の当日だけは付き添って差し上げたら如何でしょうか。
(付き添っていてもすることは殆ど何もないですけどね)

===補足===
恐らく胃カメラは飲んだことがおありかと思いますが、チューブを挿入するときの苦しさは
それほどでもなく、私は胃カメラよりは楽でした。ただ、撮影するために時々空気を送り
ますので、そのときにちょっとお腹が張る感じで、気持ちが少し悪かったです。
お大事にして差し上げてください。
ベスト有難うございました。

• 回答者:60歳のおじんです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母は当日の朝に下剤を2リットルくらい、少しずつ時間をかけて飲みます。
やはり、しょっちゅうトイレに行きます(5分か10分おき位)。
液体なので体も冷えますし、いつもよりトイレが近くなると思います。
お父さんは普段は自分でトイレに行くのでしょうか?
行けるならトイレの近くで下剤を飲んで、トイレにいくしかないと思います。
足腰が弱いことを病院に相談されたらいいと思います。
そういう方、きっと他にもいると思いますし。

• 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはここではなく
かかりつけの病院へ相談すべき内容です。

病院によって対応が違うのですからね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る