すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっと気になったので質問します。
皆さんの所にいる蚊はどの蚊でしょうか?
1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) 黒くて白い線がある蚊
2、アカイエカ 胸部が淡赤褐色の蚊
3、その他
住んでいる地域と一緒に教えてください。
蚊の区別がつかない人はこちらに写真がありますので参考にしてください。

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

  • 質問者:ドラドラキュッキュッ
  • 質問日時:2009-08-17 19:47:15
  • 2

並び替え:

兵庫、阪神間です
全部います!

1、今年はあまりいませんが、茂みや植え込みなどにいます。
  最近、新種の、やぶ蚊より少し小さめで、縞がなく全体に黒っぽい蚊が出現しています
2、これもいます
3 チカイエ蚊 冬、1月でもいることがあります。

自然の多い所より、逆に街なかのほうが温かく、蚊にも暮らしやすいんでしょう。
温暖化が進むと、大阪でマラリヤが流行るといわれるのも、納得できます。

  • 回答者:蚊は嫌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヤブ蚊が多いです。
愛知県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。

今年はあまりいませんでした。

東京都。

  • 回答者:耳障り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い線があるので

1、ヒトスジシマカ

です

  • 回答者:ちほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

地域の補足お願いします

1、ヒトスジシマカ

です

  • 回答者:うら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) 黒くて白い線がある蚊



広島県です。

  • 回答者:レン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ヒトスジシマカです。

 よく刺されるのはこの蚊ですね!

宮城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の山際の地域です。
黒と白の縞のある蚊です。ヒトスジシマカというんですか。
刺されると非常にかゆいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 「アカイエカ」です。

高松に住んでます。

マンションの10階に住んでいるんですけど、結構、蚊は飛んできますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)です。愛知県民です。

  • 回答者:フライデー☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ です。
いっぱいいます。
 
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
1.のヤブ蚊です。
庭に出ると、沢山飛んでいます。
草むしりをしていると何箇所も刺されます。
痒いです。

  • 回答者:コペン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、アカイエカです

最近、1、ヒトスジシマカは見ないような気がします・・・

埼玉南部

  • 回答者:かつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
1を見ます。できれば見たくないものですが^^;

  • 回答者:あの音が・・・ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2の両方見かけます。
草むらの近くにいるのは1のヒトスジシマカで、家の中に入ってくるのは半々といったところ。
年配者の証言によると、昔は1のヒトスジシマカだけだったのが、最近2のアカイエカが増えてきたそうです。

三重県の山奥在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春~秋までは、1.ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)です
寒くなると3.その他の緑色した蚊が出ます

周りが松林なんで、大量に発生しています
OOOノーマットじゃ効き目なし・・・
昔からの蚊取り線香が1番効きます


鳥取県西部

  • 回答者:すもも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは横浜に住んでいますが、①と②の両方を見かけます。

外で刺されるのは①で、家で刺されるのは②のような気がします。

  • 回答者:クラップトン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ヤブ蚊 ばっかりです。大阪です。

数年前、九州に住んでいたころは、逆にヤブ蚊を全く見ませんでした。
たぶんアカイエカだったと思います。本州のより異様にデカイのが印象的でした。
暖かい地方だと、よけいに育つんでしょうかね。

  • 回答者:ヤブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
先日つかまえたら白い線があったのを覚えています。
東京都在住です。

  • 回答者:かゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) 黒くて白い線がある蚊
2、アカイエカ 胸部が淡赤褐色の蚊

両方見かけます。家の周囲は田や山があり、
夏は毎日一箇所は刺されています・・・。

岡山県南部

  • 回答者:コーン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) が多いですね。
東京です。

  • 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、②両方います。
家の中に入ってくるのはアカイエカが多いです。
畑や田んぼに行くと、ヤブ蚊が多いですね!

埼玉県北部です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、アカイエカ 胸部が淡赤褐色の蚊 です。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
愛媛県です。近くに田んぼがあるのでそのせいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) です。
栃木県 です。

  • 回答者:キング (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)
岐阜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です!!
三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ
まわりが田んぼだらけでこういうのは想定してなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

地域を補足してください

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) です。

愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、アカイエカ 胸部が淡赤褐色の蚊です。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)

まだいますよ。しぶといです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

地域を補足おねがいします

1のヒトスジシマカです。うちでは単にシマカと呼んでいます。
だけど、夜間寝ている間にも刺されます。アカイエカもいるのかも。

===補足===
失礼、
宮城県です。

  • 回答者:bes (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域の補足をおねがいします
回答がエラーでかぶってますので一つ削除してください。

1,2、両方ですが、
1は今年まだ見てません。

  • 回答者:ぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

地域の補足をおねがいします

ヤブ蚊です。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカです。

叩くと叩いた手にも縞々が打写るんです。
蚊の蚊拓みたいに、笑。
痒いのなんのって、もう嫌ですね

福岡県です。

  • 回答者:モスキート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに手にプリントされます(笑)

ヤブ蚊が多いです
さされると「かゆい」
払っても払っても近寄るね
体温を感知してるんだろうけど

  • 回答者:蚊いや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

地域の補足をおねがいします

1、ヒトスジシマカです。

自宅で見る蚊のほとんどはこれです。
たまに2、アカイエカも見ますが、圧倒的に1が多いです。

千葉県です。

  • 回答者:2は刺されるとかゆみがすごいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県南部地域ですが、ほとんどアカイエカだと思います。
ヤブ蚊は最近は見かけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 写真のチカイエカだと思います。
ヤブ蚊は草むらとかでは見かけますね。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のチカイエカです。

千葉

  • 回答者:oa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊) 黒くて白い線がある蚊
2、アカイエカ 胸部が淡赤褐色の蚊

1、2は良く見かけます。
3については、血を吸うタイプではないが、
同じカ亜目のガガンボや緑色の蚊と同サイズの昆虫は見かけます。

広島です。

===補足===
評価、ありがとうございます。

緑色の蚊と同サイズの昆虫は、ユスリカの仲間みたいです。
詳しくは記載しなかったのですが、緑だけでなく、大小数種類は見かけます。
wikiで調べると、世界には約1万種、日本には約1,000種も生息しているそうなので、
どうりで、色々なタイプを見かける訳ですよ。

●ユスリカ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

  • 回答者:ファーブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の人も緑の蚊がいるっていってました。
私は見たことないです。

1と2を見かけます。
1の蚊の方がさされたらかゆいですよね~
どうしてかなぁって前から思っている謎です。

===補足===
地域は大阪の南部です。

  • 回答者:カユイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1のヒトスジシマカ(ヤブ蚊)を、
庭で見かけます。

こちらは、宮城です。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2がいます。

1は真夏、2は比較的涼しい段階で出るきがします。

愛知県です、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2です。

昼間外では1を見ます。
夜室内に2が来ます。

長野 です。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の所は昼も夜もヤブ蚊だらけです

1が多いですね。
 これに血を吸われたらけっこうキツイです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

住んでる地域を補足でいれてください

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
1-3全部見かけますが、昔は1ばかりだったのに、最近はほとんど見なくなりました。
ただし3は、夏は見た覚えがなく、冬になってヨロヨロ飛んでいるのを見かけ、「蚊なのに、まだ頑張ってるのがいるんだ?」と思っていました。この3の蚊は、成人のまま越冬するするんですね。しぶといはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)の方です。ただ、アカイエカもいます。刺されたらこちらの方が強烈に痒いし、後々まで尾を引きます。刺された後が丸じゃなく、いびつで数日痒みが続きます。
大阪市内ですが、こんな都会のど真ん中でも蚊はいるんだと、毎年感心してしまうぐらいに沸いて出てきます。
どうも普通の蚊取り線香では追い払えても死なないような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ヒトスジシマカ
今年は少ない気がします。

===補足===
和歌山県北部です。

  • 回答者:hiro (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長雨の影響ですかね?

1のヤブ蚊が多いです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県在住です。
1,2,3の、どれも見かけますが、この時期に多いのは多分 2、アカイエカ です。

「子供の頃は黒と白のシマシマが多かったのに、最近は茶色のが多いよね~!」
と、職場で以前、蚊の話をしたことがあります。
本当に、子供の頃はシマシマが多かったのに、最近ではシマシマが少なく、茶色が多いです。
ここ数年、冬場は会社のよくトイレでも見かけるので、これは「チカイエカ」に該当すると思います。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のアカイエカもいますが、ほとんど1のヤブ蚊です。
家周辺は非常に蚊が多く、昔からよく刺されてるので蚊程度では痒くないです。
指の先とかに刺されると痒くてたまらなくなりますけど・・。

山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり定番はヤブ蚊ですね

ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)もアカイエカもいます。
家の中に入ってくるのはアカイエカが多いです。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の所はヤブ蚊ばかり家に入ってきます

2または3だと思います。 
団地に住んでいて、夜中に自宅で刺されていることが多く、昨年は11月に蚊に刺されているので、アカイエカまたはチカイエカのいずれかだと思います。
1のヒトスジシマカは、外でしか見たことがありません。
愛知県名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2と3どれも見られます。

埼玉です。

今のような盛夏の時期には
2、アカイエカ や 3、チカイエカ
が主です。特に屋内で見られるのはこの種類です。

秋口になると
1、ヒトスジシマカ
が出てきます。屋外で多く見られます。
刺されると、2や3よりも強い痒みと皮膚の炎症をもよおします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの地域とは逆ですね

1です。
さされるとなかなかハレが引きません・・・。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)です。これに刺されると、痒みが中々おさまりません。
一番嫌いな蚊です。
広島県。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)です。
千葉県。

  • 回答者:taka (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヤブ蚊です。
栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県博多のマンションに居るのは「1」のシマカがほとんどですが、5km離れた会社には「2」がほとんどです。
種類が違うのは、会社の周りに、生活廃水が流れるドブが何本も有るのと、マンションの周辺は下水道が整備されている事が関係しているんですかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3=写真のどれにもないです。
  全体に黒ぽいです。
  そして、黄緑の頭?胸?のがたまにいます。
1のシマは以前は沢山みましたが、今年はやけにすくないです

===補足===
奈良            
北部

  • 回答者:しかさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄緑〜!!
不気味です・・・

1、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)です。
刺されると凄く痒くてプックリと腫れあがります。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ヤブ蚊です
大阪です

  • 回答者:カユイカユイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る