すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

主語に「今の人は」と入れて質問している人は、頭のいい人ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 02:21:07
  • 1

正直分かりません。

ちょっとユーモアを加えながら皮肉っているように見えることもありますが、コメントもあり、
また、下らないと思えるときもかなりあります。
たぶん、下の匿名 (質問から12時間後) さんも言われているとおりその書き出しを使って
おられる方は一人ではないと感じます。 ・・・実は私も使ったことがあります(^^ゞ

だとしますと、同様な書き出しをすることにより、目的が何なのかは別としてもその書き出し
で、注目を与えている事実は否定できません。

それをやっかむ方、5ポイントのバラマキなどと批判される方等いろいろ居られるとは思い
ますが、ひとそれぞれだと感じます。

頭がいいかとのことですが、いい悪いは相対的なことでもあり、また出題もクイズがかった
ことや連投が続くときなど「目障りだ」と感じることもありますけど、どうでもいいような1行
質問に比べたらマシなほうで、そう悪くもないという感じです。地雷よりかは・・・

※老婆心ながら私は自分自身が今時の人の旬を過ぎた人間ではありますが、やはり
 批判スレを立てますと、またそれに批判スレが出て収集がつかなくなり恐れもあります
 ので、批判は直接回答でやられたらいかがかと思います。

===補足===
おお早速50銭ありがとうございますた。
この種の検討は別のサイトが本質を突いていることもありますので参考にさせて
いただいておりますです。
いずれにしましてもちょい邪道でQ&Aの仇花とは思えますけど。
本音を言いますと・・・頭がいいかは別として世渡りは上手な方かも知れませんです。

• 回答者:旬を過ぎた人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に批判したいとは思いません。その質問を見てこちらの皆さんは、どう感じるのかを知りたかったからです。ウザイと感じるのか、普通に受け止めているのか、それほど真剣には捕らえず、ポイント稼ぎの為に解答するのか、やはり人によって受け止め方は様々なようです。
この質問に批判めいた逆質問が立てられていますが、解答者の書き込みを見ると、レベルの低いものが目に付きます。質問者も結局意に添わない解答者を1にして、同調者をベストにしています。そういう方たちからすれば、「今の人は・・・」という主語は、決して不快な質問でもないようです。

並び替え:

基本的には物知りで頭いい人、物覚えのいい人だと思います。

• 回答者:年の功??? (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですが、不思議な人のような感じですね。
頭の悪い人ではないと思っていますので、賢いのではないでしょうか。

• 回答者:物知り? (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人の若い頃と比べてけちをつけたいとしか思われません。頭の良い悪いの判断にはなりません。昔の人も、年よりも悪は沢山いますから。

• 回答者:mukuno (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭がいいのかはわかりませんね。
色々な事を知ってる人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

「今の人」シリーズで、質問分野の傾向をざっと見るとわかってくる気がしますが、何人かの人達が暗黙の了解の下にやっているのではないでしょうか。

というのも、質問分野でいうと、コンピュータSE系だったり、バブルの頃の流行だったり、お笑いのギャグだったり、分野があまりに広いです。

したがって、複数の人達で得意分野の質問をしてると思われます。
その複数の人達ひとりひとりの頭のよさはわかりませんが、程度の差こそあれ、最低限頭がいいような人達で、なかには飛びぬけた人もいるかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「今の人」シリーズで楽しんでいる方もいるのですね。楽しい事はいいことですね。

直接はわかりませんが、回答者の窓口を増やす、という観点では
広い世代の方が対象となる言い回しになると思います。
私の直感としては「頭のいい人」と感じます。

• 回答者:ちこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

高齢者の多いサイトなんですが、解答者は二の足を踏まないのだろうかと案じましたが、けっこうポイント欲しさに解答している高齢者もいるようです。若干、違和感がありますが。

頭がよいかは質問からはわかりませんが
全てに評価5をつけてくれる気分のいい人と思います。

• 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

わたしは、頭がいいかは分かりませんが、
雑学的知識はたくさんお持ちのようです。
特にやや古い知識について…

わたしは、勝手に3人+αいると思っています。

• 回答者:あい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問文だけでは頭がいいかどうかちょっとわかりにくいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで頭の悪い人では無いでしょうね。
意外とネタが豊富ですので それなりの頭はあるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

礼儀正しい方もいます。

文面だけではわかりかねますが
それを用いるのが好きなことだけは
わかりますね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔の人かもしれませんね。

前から嫌だと思っていました。
次元が低すぎる質問.しかも連続して質問してくる日もあります。
一体なんなのかと思うんです。
質問の内容から分かりますよね。
いい加減に止めていただきたいです

===補足===
ちなみに「今の人は..」の頭出しからの質問に2人くらいはいます。

1人は完全に次元の低すぎる質問で私はブロックしていますが.
もう1人はブロックしてなくて普通の質問内容です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

答えたくないような質問者もいますが、わりとまじめそうな方もいますね。3,4人ぐらいいますね。

ポイント乞食たちに親切にすることで、通報されることなく質問ポイントを確実に稼ぐ頭の良い人です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運営は、ポイント乞食の味方ですから敵に回したくないのでしょう。

あの質問内容だけでは、頭が良い人がどうかは判別できません。
でも、地雷行為をする人よりかは、はるかにマシな人なのは確かですね。

あと、この質問内容に憤慨している方が質問をしたみたいです。
http://sooda.jp/qa/164306
たぶん「今の人は・・・」ではないでしょうか。 早急に終了した方が良いですよ。

===補足===
先程確認して、最初の回答には1で、他は同調の回答でしたね。
「今の人は..」の頭出しで質問する方は2人くらいは存在しているようなので、おそらくこの質問を投稿したのは、次元の低すぎる質問をしている方の人と見るべきなのでしょうか?
だとしたら、度量が狭いように感じますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

「今の人は・・・」の質問者の一人かもしれません。ここでは、良い方だという評価もあるようですが、意に添わない回答者を1にしています。

全文読んでみましたが、レベルの低い解答者が多いです。

===補足===

あのような人たちを敵に回すのは厄介です。度量が狭すぎて、議論の出来ない人たちですから。

一覧で見てわかりやすいように
他の人と自分を区別しているので
頭のいい人です。

• 回答者:ひとりじゃないと思いますが (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

質問文を読んでも、投稿者の頭の良さは分かりません。

でも、気前よくハートきらきら くれるので、悪い人ではないようですね。

安心して答えられます。地雷犯よりは頭がいいはずです。

• 回答者:q (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり頭がよさそうな書き出しとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかりません、、、では、その様な質問をするあなたは頭がいいのでしょうか。。。

それもわかりません。
それだけでは、人間判別できないってことです

===補足===
私もバカだとは一言も言っておりません。
よく読んで理解してください

• 回答者:イチジク (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

誰も馬鹿だとは言っていませんが何か?

頭がいい人かどうかは判断つきませんが、いい人だと思います。

• 回答者:かつ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

あの枕詞があると、地雷じゃないって解るので安心して回答できます。
そういう意味では、頭が良いのでは?と思っています。

• 回答者:むかしの人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

おひとりじゃないですよね、今の人、って入れてる人。
私が答えてる人は評価もきちんとしてくれるので
いい人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんいます。今の人という主語が必要である質問とも思えないものが多いです。

私も最初は「?」って思いましたが、ちゃんとコメントと評価をしてくれます。
頭がいいかは分かりませんが、性格はいいと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

全部同じ人か別人か知りません
見た感じ変な満足度評価を付けるわけではないようなので、少なくともその辺の均衡感覚はあるんだろうと思います

• 回答者:北京原人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭が良ければ、あのような質問はしないと思います。

この回答の満足度

判りません!
今の人→今の若い人って記載されれば、なんとなく判ります。
でも、今の人だと、私も今の時代を生きている一人ですから、含むんだと解釈できます。
年齢等のターゲットが明確では無いって言う意味からいうと、頭は決して良くないのかもしれませんね。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「今の人」という正確な定義が解らず、本人に直接聞いてみた事もあるのですが、他の方もたくさん使っておられるようで、明確ではなく質問者それぞれのようです。

これだけでは、頭がいいかどうかは判断出来ません。

• 回答者:アレル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もわからないから質問してみますた。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る