すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、国道を車で走っていたら、
『8月はふれあい道路月間です」』
というテロップが電光掲示板に書かれていました。
「ふれあい道路」
ってどういう意味だと思いますか?

  • 質問者:ふれあい
  • 質問日時:2009-08-18 17:12:20
  • 0

「身近な存在でありながら普段あまり意識することのない道路」?
冗談じゃない、作るのに世界一高い金のかかってる日本の道路。
普段からめちゃくちゃ意識しとるわ。
それを仕切っている国交省の腐った役人には触れたくもないね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ!そうだ! 絶対にふれあいたくない
あちこち無駄な工事ばかりして。
私達の税金を何だと思っているのでしょう。
ただのお人よしの金ズル?

我が家の近くに国交省の共同住宅があります。
家のメンテナンス等も、全て省の負担だそうです。
私達の血税で!ですよ。
障子の張替えから、畳替えまで等々全てです。
冗談じゃないですよ!

並び替え:

接触事故が多いと言う意味かも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故は多いですよね。
8月はレジャーで遠出の外出が
多いからかもしれませんね。

ふだん特に意識しないで何気なく使ってる

道路というものについて、

ちょっと立ち止まって考えてみよう。

ってくらいの意味だと思います。

  • 回答者:y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ程、考えてないかもしれないですよね。
あの電気代も、私達の税金からでているのかと思ったら、
「なんだかな~」

以下、国交省の「道路ふれあい月間」の抜粋です。

国土交通省では、身近な存在でありながら普段あまり意識することのない道路について、広く国民の方々にその役割及び重要性を再認識していただくとともに、もっと道路を自分たちのものとして考え活用していただきたく、毎年8月を「道路ふれあい月間」と定め、道路利用者の視点に立った運動を実施しています。

ttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/fureai/index.html

ということで「ふれあい」とは、「道路のあり方を意識して」という意味でしょうね。
別に道路を手で触れるとか、寝転がる意味ではないです。(←冗談ですよ)

  • 回答者:8月10日は「道の日」です! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「道路ふれあい月間」だったかもしれないですね。
今月10日は、道の日だったのですね。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る