すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今日は他の方から生理の質問が出ていましたので、私も以前から疑問に思っていたことを質問します。
50歳以上の方で、まだ生理のある方はいらっしゃいますか?
ある方だけお答えください。

母は57歳になりますが、まだ毎月順調に生理があります。
質問1.いつまで続くのでしょうか?
質問2.娘の私も長くなるのでしょうか?
質問3.57歳より上の方で、まだある方はいらっしゃいますか?

友達のおかあさんは、50歳になるまでにほとんど終わっていると聞きましたので、母が異常なのかと心配です。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 18:00:31
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

年齢制限及び条件を付けましたので、回答はお二人だけでしたが、
心配がなくなり安心できました。
ありがとうございました。

50歳でなくてすみませんが・・・。

生理は人それぞれなので気にしなくてもいいです。
私の祖母も60歳半ばまでありましたよ。はじまりも16歳でとても遅かったと言ってました。

最近の人は普通に生理が終わるのではなくて子宮筋腫など子宮系の病気が多いですから。。。。私の親も48歳の時に子宮筋腫で子宮を摘出しました。
私の母方の親戚は40歳後半ぐらいの人は皆病気系で摘出しています。

1.人それぞれ
2.娘も長くなるとは限りません。
家みたいに子宮系に弱い家系でないなら心配ないです。
3.祖母はありました。

産婦人科の先生にそうゆう質問したら笑われますよ^^;
この前も私が検診に行ったら70近いおばぁちゃんが生理が来ないと慌ててきてましたから。多量出血など以上が無ければ大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答して頂き、ありがとうございます。
50歳以上の方・・と書きましたが、50歳以下の方の回答でも、
知りたかったことがきちんと回答していただけるなら大歓迎です。
匿名さんの回答はとても分かり易くて嬉しいです。

母も20年前から子宮筋腫です。ここ2~3年貧血がひどくて通院しているのですが、
「年齢が年齢だから、手術しないで生理をなくす薬を使うか、自然になくなるまで様子を見るかどうしますか?」と言われたということで、結局様子見にしています。
なので、「いつなくなるのだろう?」と母娘ではなしているのですが、毎月きちんときているのでなんだか心配になり質問しました。
お婆さまが60才半ばまで・・・なんて母に言ったら、ガッカリすると思います。
早く開放されたいと、毎月言ってますので。^^
でも、60才過ぎてもある人がいると知り安心しました。
ありがとうございました。

並び替え:

わたしの姉 56歳ですが、先日話したときに、まだ普通にあると言っていました。個人差がかなりありますが、親子の体質は似てくると聞いたことがあります。
今思い出せば、自分の母も45歳くらいからその兆候が出ていた様子がありました。そして自分も母と同じくらいに生理がなくなりました。

お母さんは普通の体だと思いますので、安心してください。

===補足===
補足します
1.個人差があるのでなんともお答えできません・・
2.たぶんお母さんの体質に似ると思います。
3.たぶん姉は来年も生理があると思います。今のところ順調に着ているらしいので・・
生理のなくなる前には、自分もそうでしたが、かなり生理不順になります。年に1回になったりと・・なので前兆が無いということは、まだしばらく姉の場合は、生理があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。
お姉さまも56歳でまだ普通ということは、母が異常ということではないですね。
少し安心しました。
質問の1~3についてはどうでしょうか?
教えていただけると嬉しいのですが・・・

★補足していただきありがとうございました。
  私も母と同じように長くなりそうですね。覚悟しておきます。^^
  母もまだまだ続きそうですね。日本記録に挑戦させようかな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る