すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達や親、周りの人に悩みを相談したり、
考えていることを話したりして
的外れなアドバイスや忠告を受けた場合、
いや、そうじゃなくて今の状況は… とか
本当はそうじゃないということを説明しますか。
それとも、うんうん… と話を済ませて
もう相談しないとなりますか。

もう相談しない… となると、
悩みを相談できる人、話せる人がいなくなり
自分で今後苦しむようになるなぁとは思うのですが、
凹んでいるときに的外れなアドバイスや忠告をされると、
説明する元気もなく、そのくせ
誰も分かってくれない… と堂々巡りになります。

皆さんはこんな時、(もしあったら)
どういうふうに対処されているのかなと思い
質問させていただきました。

• 質問者:疲れています
  • 質問日時:2009-08-18 18:53:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

皆さんも同じようなことがあると分かり
いろいろ教えていただきまして、
心の整理ができました。

ありがとうございます。

そもそも的外れなアドバイスをくれる友達は.まずはあなたの状況や環境や悩みを
ゆっくりとひとつひとつ聞いていないのです。
またはあなたの悩みや考えはどうなのか?とかその時どう思った?とかの心情も
聞いていないのでそうなるんですよね。

なので適切なアドバイスが出来る人ではないと考えてもう何も聞かないです。
友達のままでいましょう

この様な質問で悩みを言うサイトもあれば.その悩みに対しての専門的な質問サイトも
ありますので.その様なところで悩みを聞いて貰い解決していく方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あぁ~そういうときってありますよね・・・。

私もそういう時説明するときと説明しないときがあります。
もし、心友(本当に相談したらいい意見がもらえそうな相手)だったら根気強く説明します。でも相手がもういいよってなったらごめん笑って感じでもうこの相談はしませんけど次迷った事があったらまた相談します。だって次は分かってくれるかも知れないから。

===補足===
あと、普段から接していて理解力がない人も相談相手にしないほうがいいかも

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うむ・・・つまり君は、はらぺこなんだね?はらぺ~にょ、なんだね?心の栄養が少し不足しているみたいだね。よし、一つ私が心の栄養をあげるよ。はんにゃ~、そわか~、おしゃまんべ!はんにゃ~、そわか~、おしゃまんべ!・・・これで一件らくちゃ~く~

===補足===
これでベストアンサーはいただいた!

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

相談する相手が自分とよく似た性格の人だった場合なら、自分の今の状況が良くわかってくれるのでアドバイスが的外れってこともないんですが、性格が違いすぎる相手の場合(自分:考え込むタイプ 友人:楽観的など)アドバイスは間違いなく的外れや参考にならずってことが多いです。
結局解決できないなら言っても無駄ですし、何も分かってくれないという変なモヤモヤが残って余計に悩みが増えるのでもう相談はしないです。
ものすごく悩んでるような時には結局何をアドバイスされようが自分で結論を出すことが多いですし、やっぱり同じ状況に置かれてる人以外には悩みは理解されないので、自分で解決させることが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の中で話を整理できてなかった部分が、案外そういう返答をもらう事で浮かび上がってくる場合もあります。
ちゃんと言ったのに相手が聞いてなかった場合もあるでしょうが、言い忘れていたり、さほど重要だと思ってなくてサラっと言った部分が本当は大事なポイントだったり。

私の場合は、「あー、ごめん。ここ言わなきゃ話が分からないかも」と言って、伝わってなかった部分を補うような説明を加えます。
その場で無理な場合は、「今うまく説明できそうにないから、もうちょっと話を整理してから仕切り直しでもいいかな」と、お願いしてみます。

この回答の満足度

的外れな答えが返って来たら、自分の説明力が足りないのだと思って、再度説明したりしません。
「せっかく真剣に考えて言ってあげてるのに」って思われたらバカみたいだもの。
他に相談する人がいないなら、一人で考えます。
ここ、ソーダでそのお悩みを相談されたらいかがですか?

• 回答者:あいづちまん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

人に相談できる悩みぐらいなら、適当な相槌でいいです。
人に相談する時は、基本的にすでに自分の中で回答が出ていうことが
ほとんどだし。

本当に深い悩みは人には相談できないからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に相談したい時で相談したい相手であれば
きちんと「そうじゃなくて・・」と説明します。
悩んでるときにまた説明しなおすのはとても面倒ですが、
この人にはわかってほしいと思うよな相手であれば
ただ相談にのってほしいということだけでなく、
そういうコミュニケーションをおろそかにしてはいけないと思うので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る