すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私はよく友人や両親、弟から悩み事を相談されるタイプの人間です。
でも自分の悩みはここの掲示板か、カウンセラーか、
35歳のバイト先の上司にしか相談出来ません。
相談して解決出来るのは、本当にこの3個所だけです。


自分も相談を聞いているのだから、
相談を持ちかけてくる友人や家族に相談を持ちかければ良いじゃない♪
そう思って何度か自分の相談を持ちかけたことがあります。
そういう時、彼らは決まって「それはみんな抱えている悩みだから」
で片付けたりで、親身になって聞いてはくれません。
私が口下手で上手く悩みが伝わらないことも多いです。
それなのに話を持ちかけてきます。


私は常にそういう対応はしないように心がけているつもりです。
確かに悩み事は誰にでもあるものですし、ある種の悩みは
そのくらいの年齢に達している人みんな抱えているものです。
でも私は「みんな抱えているよ」という言葉だけで片付けたことはありません。
だって悩みを相談する時点で、その人にとってその悩みは
他の人よりも重いってことじゃないですか。
だからちゃんと聞いてあげたいし、解決出来なくても「こういう意見もあるよ」って
色々意見を紹介してあげたいなって思って色々動いてはいます。
「みんな一緒だよ」ということも時には大切ですが、そういう前に必ず
話を全部聞いて「それは大変だったね」とか言うようにしています。


出来たら私もそうやって悩みを聞いて欲しいんです、他人に。
人にされて嫌なことは人にはしない。
自分がされて嬉しいことは人にもしてあげる。
・・・って言うじゃないですか。そうしたいしされたい。
でもそうしてくれる人は35歳の上司だけです。友達や両親は絶対してくれない、
たまに「なんで私はこんなことしてるんだろうなぁ・・・」と
淋しく感じ、悩み相談聞くのに疲れることがあります。
でも悩んでいるのを放置する方がもっと辛いのでなんやかんや言って助けてしまいます。



今日、相談するくせに私が相談すると「みんな一緒」という友人に対して
「私が悩み事相談すると『みんな一緒』で片付けられて腹立つし淋しいよ。
あなたは私にそう対応して欲しいの?」など思っていることをメールに書いて送りました。
自分の怒りや感情を友達にぶつけたのは初めてです。
我慢の限界でしたが後味が悪いです。




こういう人にはどう対応すれば良いんですか

  • 質問者:さう
  • 質問日時:2008-06-13 17:27:15
  • 0

あなたが書いた質問内容をそのまま「悩み相談」として、
その簡単に片づけてしまう人たちにぶつけてみてはいかがでしょうか?
「自分は人に相談を持ちかけられた時には親身に相談に乗っているつもりなのだけれど、
自分から相談を持ちかけると簡単にあしらわれてしまうのは何でなんだろう?」
と。

もしかすると、
あなたからもう一歩踏み込まないから「みんな一緒だよ」で終わっている可能性もあります。
もう少し対話を続ければ「みんな一緒だよ」の続きが聞けたのかもしれません。
違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:ww (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る