すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「もっさりしている」って使いますか?
これって方言ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-19 09:36:42
  • 0

よく使いますし全国どこでも聞く表現です

  • 回答者:_ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生まれも育ちも大阪です。

つかいますねー。
「パリッとしてる」「スタイリッシュ」「使い勝手がいい」などの反対の意味で使ってます。
新しい携帯の使い勝手や実際手にとって見るとデザインがいまいちだった時に「もっさりしてる」と言ってます。
人に対しては見た目や服装がパッとしないひとに「もっさりしてる」といいます
方言だと思いますが、意外と地方に行っても伝わるので不思議です。

===補足===
めっさ⇒むっさ⇒もっさ(⇒方向に多いあるいはすごい)で、堺の方で若い子(10代~20代)がつかっているのを聞きました。
わたしは使わないですが。
例)めっさかわいい など

  • 回答者:トクメイちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは関西の方言のようですね。
私は、使うような使わないような??
http://zokugo-dict.com/35mo/mossari.htm

  • 回答者:匿名くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますし、聞いた事もあります。
でも方言かまではわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、あまり使いません。

国語辞典に載っているので、標準語でしょう。

  • 回答者:あい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では使いませんが意味はわかります。

  • 回答者:kimu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことはありますが使ったことはないです。方言かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

始めて聞きました。東京では使わないと思います。

  • 回答者:じん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る