すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

自分のパソコンでシャットダウンするとき、やたらと完全に電源が落ちるまで時間が掛かるようになってきました
そこで皆さんに質問ですが、
シャットダウンして自動的に電源が落ちるまでマシンの中では何が起こっているのでしょうか?
自分のような鈍人にでも分かるよう、PCでなくもっと分かりやすい
 他 の も の に 喩 え て
教えて下さい

• 質問者:_
  • 質問日時:2009-08-19 20:39:50
  • 0

並び替え:

寝るときの準備に例えて。
1、お風呂からあがる
2、パジャマに着替える。
3、トイレを済ます。
4、布団に入る。
5、電気を消す。
6、寝る。
みたいな感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にたとえるならトイレに言った時の尿道を通っている感じですよ。
落ちる瞬間がおしっこする瞬間みたいな。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

設定によってはソフトのアップデートなどがパソコン終了時だったりパソコン起動時だったりしますので、そういったところで何かやってるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい例えかはわかりませんが、
自分のパソコンもそうなので、心の中では

『こいつ(パソコン)は眠くて布団に入ったけど、なんか変に目が冴えちゃって、
周りにある本とかCDを適当に片していたら寝ちゃってた』

と思っています。
本当かどうかはわかりませんよ。
あくまでも自分の考え、それこそ妄想です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ屋に例えますと・・・

新規でパソコンを購入した時は、まったく客が入ってない店で、
閉店作業も簡単に行っていました。

ところが日が経つにつれ、どんどんお客さん(アプリケーション)が増えてきました。
閉店ぎりぎりまで打つ客(ウイルスバスターなどの常駐ソフト)も増えてきました。

こうなると、今の店長、人員では、時間通りに閉店させる事が困難になってきました。

これが今の状態です。

解決作は以下の通りです。

①今の店長をクビにして、てきぱきと指示を出す店長に変える(CPUを変える)

②今の倍ぐらい人員を増やす(メモリの増設)

③客を追い出す(アプリケーションの削除)
 特に常駐ソフトはぎりぎりまで粘るので、いらないのは客は追い出す

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

他のものに喩えるのは難しいですが、起動するときやPC作動中に使っていたプログラムを一個一個終了して最後にOSを終了しているのだと思います。つまり何かプログラムをインストールして沢山使っているとか、ハードディスクが古くなって動作が遅くなっていると考えられます。
あえて喩えるなら、部屋で押入れの収納ボックスから使うものを出して見ていて、最後に片付けるときに一個一個しまっていって最後に収納ボックスを押入れに入れるという感じでしょうか。収納ボックスも老朽化してきたので、穴が開いてきたり箱にヒビが入ってきて(完全に壊れていません)、きちんと整頓して収納するのに手間取っているという感じです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る