すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ちょっとお聞きします。

地雷の者を通報して.出入り禁止となったとしても.新たなフリーメールアドレスで.また入ってこられるのでしょうか?

もし入ってこられるのでしたら全くもって地雷者
はイタチゴッコとなりますよね。

どうしたら地雷が来なくなると思いますか?
何故ソーダ側は管理者として細かい管理が
出来ないのでしょう?
(見受けたら削除してしまうなど)
私達はこれ以上見抜けないですよね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-20 00:08:40
  • 4

並び替え:

必要最小限として『匿名制』をなくすことだと思います

登録しているIDの名前がでるだけでその人が今までどんな質問をしたか回答をしたかがわかりますから

• 回答者:ルーニー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名禁止の提案ありましたが、個人的な問題を回答する時は、匿名が必要だと思います。例えば、回答から24時間以内に評価しないと、質問を削除する、でも、これだとランダム評価の地雷防止になりませんし、突発で回答できない事態の事を考えると、いい案ではないですね。いたちごっこしかないんでしょう。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名では投稿できないようにしたらどうでしょうか。

• 回答者:あ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問毎に、その質問をしている人の、以下の情報を表示するのはどうでしょう。

(1)過去の質問数と、満足度を付与した延べ人数
(2)回答者へ付与した過去の平均満足度

難点は、本当にSooda!を始めたばかりの人と地雷屋さんを区別するのが難しいという所です。

この回答の満足度

どう考えても地雷の時に押す「地雷ボタン」を設けて
その数で判断してもらう…
なんて言いかと思いましたが

ちょっと個人攻撃しようとしたら、いくらでも出来てしまって本来の使い方は
難しそうです。
地味にブロックして、防御するしかないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度退会させられても別のメールアドレスで何度でも登録できる限りはいたちごっこです。

>どうしたら地雷が来なくなると思いますか?

1.誰が見ても納得のいく正当な評価を付けた上で終了された質問に対してのみ質問ポイントを付与する。
(ただこれだと、地雷質問者がポイント目的でない場合は有効でありません。)

2.質問者のハンドルネームは固定性にする。あるいは全利用者(質問者・回答者)のハンドルネームを固定性にする。
(あくまでハンドルネームで、実名性は望みません。
なぜなら深刻な質問やプライバシーに関わる部分の質問また回答には、匿名性は不可欠だからです。)

なかなか難しく、また運営側次第ですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>どうしたら地雷が来なくなると思いますか?

正解のないアンケート的な質問に対する回答は、設定できる評価ポイントを 5 のみにする。

この回答の満足度

確かに、運営側で何とかして欲しい問題だとは思いますけど・・・なかなかむずかしいのでしょうかね??
1度退会した人はもう入れないようにして欲しい(少なくとも半年間とか)です。

• 回答者:ケロ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・・。
1人ひとつしか登録できないようなシステム、または2個目からは有料になるとか
運営側が何か対策しないことには、永遠になくならないかもですね。
ずるがしこさをもっといいことに役立てたらいいのに、と思います。

もっと細かな管理はしてほしいですね、ひとつひとつ質問をチェックするのは
大変なんでしょうね・・・以前にカテゴリ分類も会員を募集していましたし。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

少なくても評価があった後でも自分の投稿を削除できるようにはすべきだと思います。

確かに少しでもポイントは少ないほうが良いと思う運営側
ポイント少なくして嫌がらせをする地雷

それだけ見れば利害関係は一致してるようにも見えますが、地雷の後は救済質問も多いのでポイントは結果として増えてしまうので、対策をたてない限り運営側は不利だと思うのですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

またくるでしょう
通報数がいくつで追放とか
PCを解析できないのかな?くわしくないからわかりませんが
見抜けないけど 怪しいのは匂います

• 回答者:pppppp (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一番の方法はウエブアドレスや携帯からの参加を禁止し、匿名とポイント制を廃止
すればよいのですが、それでも爾来は無くならないと思います。
先行しているヤフー知恵袋などでもそのような書き込みが見られます。

そうすることにより、参加者が激減し、サイトが維持できるかに危惧を抱いているが
故に現状のような状況になっているのだと愚考します。

これはネット社会では避けられないモラルハザードですので、参加者自ら律していく
しか方法はないと思います。
企業としましては、利潤が上がらなくなり、ユーザーもまたポイントを戴けなくなりサイト
が閉鎖されるような最悪の事態にならないかと憂慮しています。

• 回答者:いいサイトだと思うんですけどね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりでしょう
地雷犯と思しき者は予め複数のアカウントを用意しています
地雷質問で☆5+ベズ回がいる場合もあるのがそのそもそもの証拠です
このため地雷質問は捨て垢でするはずですから何ぼ退会処分になっても本人は痛くも痒くもないのです
地雷犯と運営者は1Pでも少ないポイントを付与したいという利害が一致するので毅然と対策をしないどころかある意味励行しているフシがあります
地雷を未然に防止するにはホスト表示がベストでしょう
併せて配点後も自分のレスを自主削除できるようシステムを改善(実質よくばり層団時代に戻す)すればかなり抑止できるはずなんです

• 回答者:_ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

自分も同じ疑問を感じてます。 
アドレスを変えて匿名で質問されたらわからないですから本当にイタチゴッコですね。
ソーダ側で対策を取ってもらいたいと自分も思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

理想論は、実名で登録、投稿は匿名禁止(※)にするしかありません。
※例として、Yahooのように、HNは重複しない5個まで登録する方式。

だけどそれを実施したら、参加者が減ってしまうかもしれませんし、今の規模や
スタッフでは、それもままならない現実があるのでしょう。

• 回答者:事務局のパワーも限界と思われ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る