すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

ラジオ好きならば、一度は聴いたことがあると思う、
ニッポン放送の「オールナイトニッポン」。

さて、あなたは誰のオールナイトニッポンが好き(もしくは、聴いたことがある)でしたか?
エピソードもお聞かせください。
よろしくお願い致します!

• 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2009-08-20 06:55:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

歴代のパーソナリティが並びましたね♪
とても楽しい回答をどうもありがとうございます。
一部のパーソナリティだけかと思っていたら、
ANNは、どうもエロネタに走ってしまう傾向にあるようですね^^;

私は、西川貴教さんのANNを2部時代からずっと聴いていたのですが、
ANNの横つながりの話に触れていたり、歴代のパーソナリティの方のネタが結構出ていたので、
中島みゆきさんの違った一面や、鶴光さんの 「ええか、ええか、ええのんか」も知っています。勿論、ましゃ兄(福山雅治さん)や加藤晴彦くんの噂もよく聴いております(笑)
ナイナイは息が長いですよね。凄いです!

個人的にはピンチヒッターや、お試しでパーソナリティを担当するANNも面白くて好きでした。

ベスト回答は、やはり、4時間ぶち抜きは快挙だと思うので、
それについて触れていた方に差し上げたいと思います。

西川貴教のオールナイトニッポン です♪
本人も面白く、構成作家さんも面白いため、
本人が笑いのツボに入りすぎて声が出ないというほどのネタ投稿が集まり、
聞いててつられ笑いが大変でした(笑)
就寝のため、録音してウォークマンで通勤時に聞いていたので、堪えるのが大変でした。
桂何とかさん?に続き、4時間オールナイトニッポンを担当した2人目の人です。

• 回答者:そーだちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

坂崎幸之助のオールナイトニッポンが好きでした。
中学時代に勉強をしながら、よく聞いてました。 超懐かしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春が好きで、印象に残っています。

はがきを1回出した事がエピソードかな!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

南こうせつさん、松山千春さん、所ジョージさんのを聞いていました。
1週間に3回聴けたのは若かったからできたと思います。
今ではとても無理です。
松山千春さんは番組の一番最後に「大空と大地に中で」をかけていましたが
この曲が大好きでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生のころ、いろいろ聴いていました
ビートたけし、とんねるず、ナインティナイン
二部だと伊集院光、田中義剛

毎週毎週楽しみがありすぎて嬉しい悲鳴を上げていました(笑)
オートリバース機能・タイマー録音機能付きのテクニクスのステレオで毎回録音し、聴いていました。

伊集院光は、当時よく知らなかったのですがすごい引き込まれてしまい、現在のTBSラジオのJUNKで聴いています。
今はデジタル化して、MP3にして保存しています・・・もう700階を越えました・・・

===補足===
追加で・・・
ウッチャンナンチャンも聴いていました。
男!出川哲郎のコーナーが好きでした(こんなに有名になるとは・・・)

• 回答者:芳賀ゆい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

松山千春のオールナイトニッポンをよく聞いていました。
ラジオで録音していたので、繰り返し聴いていました。
あんないい歌歌うのに、しゃべりも面白く、感心した記憶があります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

もうやっていませんが、中島みゆきのオールナイトニッポンをずっと聞いていました。

いつも、布団の中で一人で笑い転げていまいた。聞いたことがない人や彼女のコンサートへ行ったことのない人にはわからないでしょうが、曲から受けるイメージとは違い、理屈なく面白いです。

===補足===
最終回の放送を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=mNSMA4Sto2I

• 回答者:ミユキスト (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ナイナイのオールナイトニッポンを今も聞いています。深夜ならではのエロのお葉書が素晴らしいです。

• 回答者:オレンジ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きでした。

当時、大学受験で徹夜で勉強に励んでいたときに聴いていました。
福山雅治さんの少しエッチなトークなど、思わず勉強をしているのにクスっと笑ってしまう番組だったことを覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校生の時、よる漫画を描いていたので、その時よく聴いていました。
つるこーがさんが好きで(注:私は女)
エロ全開でした。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番好きだったのは中島みゆきさんです。歌を歌っている時とのギャップがたまりませんでしたね。確か週の始めの月曜日だったと思いますが、聞きだすと眠れなくてついつい最後まで・・・。ちょうど阪神大震災のときも放送日だったけど中止で、後から  実はたまたま録音を流す予定の日だったとおっしゃっていました。
後、ユーミンも面白かったです。オーラを送って欲しかったです。オーラよっと。

• 回答者:よっしー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

なつかしいですね。
親にはなく寝なさいと言われ、こっそり聞いてましたよ。
ユーミン、ウッチャンナンチャン、福山雅治さんなど毎日のように聞いていたな~。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

懐かしいですねv

大学生のとき、下宿で聴いていました。
南高節さんのが好きでした。
ほのぼのと楽しくて…

学期末試験の良き友でしたね。
つい聴き込んで、テキストの方が
おろそかになっていました。

• 回答者:無事卒業しました (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶴光のオールナイトニッポンを聞いてました。
「ええか、ええか、ええのんか」が耳から離れなかった時がありましたね。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

オールナイトニッポン!!!懐かしい~ですねぇ
受験勉強している時に良く聞いていました。

一番好きだったのは“ビートたけしサン”の担当日でした。
夜中にバカ笑いをして母親に『なんの為に夜食つくっているのか・・・判らない』と愚痴をこぼされたことを思い出します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

松山千春、中島みゆき、アルフィー(坂崎幸之助)、鶴光を聞きました。
1部だった松山、中島は最後まで聞くことなく途中で寝てしまうことも度々(布団の中で聞くものだから当然の成り行き?)3時近くになり、目が覚めてアッと思うことしばしば。
坂崎は2部だった頃時々聞いていまして、あらかじめ超早寝してその頃に目が覚めるという感じ。
鶴光は下ねたがちょっと刺激的でした。土曜だったので夜更かしして翌日親によく怒られました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生の頃、昭和40年代です。
やはり『糸井五郎』です。
DJの草分け的存在ですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビートたけしのオールナイトニッポンをよく聞いていました。
当時、たけしさんの大ファンで次の日に同じファンの子と
ラジオの話題で盛り上がっていました~。

• 回答者:たけし軍団 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

中島みゆきさんです。
当時高校生で、ラジカセで録って、次の日の放課後に友人と聞いていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶴光さんです。
妖し(怪し)かったですね。
他は記憶に残っていない~^^;

• 回答者:ワンコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「春日部のてっちゃん」こと今仁哲夫さん。
おっとりしたしゃべり方が好きでした。
2部制になり、午前3時過ぎからになってからはリアルタイムで聞くのは正直キツ
かったですね。後半は録音して聞いてました。

この回答の満足度

懐かしいですね。

学生時代によく聞いていました。

吉田たくろう
タモリ
ビ-ト・たけし
鶴光

とかだったかな?

• 回答者:鶴光でおま! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大好きです。でも最近はついていけず;;です。

1番は・・T.M.Revolutionですね。
深夜なのに元気になります。楽しい番組です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近暑くって寝付かれないので、時々聞いています。
くりまんたろうという謎の人がやっているのですが、面白いです。

===補足===
3時から4時半までです。ナツメロが多いので、じっくり聞いてしまいます。

• 回答者:りたーんず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おっちゃんが若い頃は、
イルカとか松山千春、中島みゆきがやってたねぇ
大阪では2部が放送されていなかったので、
雑音混じりに一生懸命聞いたモンだよ。

この回答の満足度

ビートたけしですね
高校受験のとき聞いてました
たけしはあれが一番面白かった
聞き手の高田さんはどうしてるのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨年終了してしまいましたが、くりぃむしちゅーのANNが一番好きです。
ポッドキャストは今でも聞いています。

月に一回有田さんが上田さんにむちゃぶりトークをするのが楽しみでした。
また、熊本済々黌高校ラグビー部時代の面白エピソードなどお二人の青春時代のお話は聞いてて飽きることがありませんでした。

あと有田さんの罰ゲームで、堺正章さんやデヴィ夫人といった大御所をゲストに迎えて、リスナーから募集したむちゃくちゃな質問(かくし芸なのになんで毎年かくさずに披露してるのですかなど)をぶつける回も面白かったです。

今はナイナイを聞いていますが、くりぃむ是非復活してほしいです。

この回答の満足度

中学生の頃「サザン」の曜日と「鶴光」の曜日は聞いていました。
サザンは平日だったので、1時まで起きていて、カセットに録音した後に
寝て、翌日聞いていました。

• 回答者:みゅう (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

高専時代、勉強しながら聞いていました。レモンちゃんと行きたい所ですが、亀ちゃんです。まさか、社長になったとは思っていませんでした。アナウンサー出身は、普通は社長になれないのですが。以外でした。尚、私事ながら、ホリエモンの出身の市の隣の市の出身です。又、ホリエモンが行っていた、難関中学の受験生2人を家庭教師しました。二人とも頭良かったです。

===補足===
レモンちゃん:落合恵子さんは、オールナイト日本の対抗番組でした。すみません誤記です。
亀ちゃん:亀淵昭信さん、元社長。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

レモンちゃんや亀ちゃんとは何というフルネームの方なのでしょうか?

申し訳ありませんが、当方、20代なもので、耳なじみがありませんですし、
全年齢をカバー出来ません。
誰が読んでも、検索にかけてもわかるようなフルネームでの回答をお願いします。

補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る