すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同じ会社にAさんが尊敬している上司とAさんと付き合っている彼女がいます。

ある日彼女は仕事でミスし、会社に損害を出しました。
しかし、彼女はAさんが尊敬している上司に書類のチェックをお願いし、OKをもらっていました。
が、その上司は怒られた彼女に対し「この部分をOKと言ったんだ」「あなたの責任ですよ」と言いました。
彼女は、ただ「チェックして下さい。」と言っただけだけど、全部のチェックという意味で言った。チェックに必要な書類も渡した。と言っています。

彼女は泣きながら、Aさんにその事を話しました。
自分(彼女)がミスしたのが一番悪いけど、チェックをお願いした上司に自分は全く悪くないと言われたのがショックだと。

しかし、Aさんは上司は悪くない。自分でもそうする。と言いました。

私は、その上司にも責任はあると思うのですが、違うのでしょうか。

”Aさんの気持ちになって”皆さんの意見、どう思うのか聞かせてください。

===補足===
回答してもらっている途中ですみません。補足です。

普段ならチェックしてもらった後でも、最終チェックをするのですが、
翌日のお昼が提出期限なのに、それを伝えた上で、前日にチェックをお願いしますと渡したにもかかわらず、その上司は翌日のお昼ギリギリまで書類を返してくれなかった為、最終チェックをする時間がなくなってしまい、上司のOKの言葉を信じて提出したのです。

Aさんにはそれも伝えています。

• 質問者:kj
  • 質問日時:2009-08-21 14:45:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答読ませていただきました。

”上司の責任”と書いてくださっている方が殆どでしたが、Aさんの意見が正しいと書いている方の意見を読んで、Aさんがこんな考え方(彼女の為を思っての言動)をする人だったら納得できたかも…と思いました。

しかし、その後、同じ状況がAさんの身に起きた時のAさんの言動(怒)を見た時、あの時の言動は彼女の為~とかではない、上司に嫌われない為(自分の保身)だったのだなと思いました。

人それぞれ考え方は違うのでしょうがないとは思いますが、Aさんはそのような人だとは思っていなかったので、少し残念な気持ちになりました。

それにしても、こんなにたくさんの方に回答してもらえるとは思っていませんでしたので、いろんな意見が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

上司が書類をチェックするということは、責任を持つということだと私は思います。
たとえ上司がチェックしなかったにしても、部下の仕事は上司の責任です。ただし、外に対しては、そうしますが、部下に対しては、同じ失敗を繰り返してほしくないので、自己責任だと厳しく指導すると思います。
Aさんは、手放しでその上司を信頼しているのですね。ちょっと方向が違うように思いますけど....彼女より上司が好きなのかな?

• 回答者:彼には力になってほしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司が悪いですね、
この場合尊敬してるとか付きあってるとかは抜きで考えるべきでしょう。
仕事上のことですので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の責任だと思います。
ちゃんと全てをチェックすべきですし、
チェックできていなかったとしても、
部下のミスは上司のミスです。
全く悪くないなんてありえません。
だったら何のための上司なのかと思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上司の責任もあると思います。

完全とは言えませんが、

そこはちゃんと通すべきです。

Aさんだけの責任とは言い難いです。

上司は、ちゃんと責任は取ってくれないといけないですね。

• 回答者:リン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私がAさんの立場なら、尊敬していただけにその上司を残念に思います。
確かにミスを犯した彼女も悪いかもしれませんが、彼女は「ミスがあるかもしれない」から、彼にチェックをお願いしたはずなのです。それを、受けた以上、上司にも責任が生じるはずです。もし、上司が(他の仕事の都合などであれ)責任が持てないのなら、「この仕事は彼女が責任を持たなければならないし、すべてをチェックする時間も無い」と断ることも可能だからです。上司とはいえ人間です。ましてや彼氏ならそれも彼女のためだとわかるはず。さらに、上司がOKしたものを、見直すのは上司を信用してないと失礼に当たるとも思われることも考えられます。実際にそう思う上司も多いはずです。部下が上司を信用して何がおかしいのでしょうか?

それを、自分のミスにしたくないからと、すべて彼女の責任と言ってしまったのは、上司としての器が小さいと思います。

最近は責任の取れない上司が多くて困ります。

• 回答者:Aさんも小さいね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言うと、Aさんは彼女の仕事に対する考えが甘いと感じて、上司は悪くないと言ったと思います。

どの会社でも部下の資料に上司が完全なチェックを行うことは、時間的に無理なのが通常です。
本当に忙しいときは、中身も観ずにただ承認するだけの可能性だってあります。
(部下もそれを知ってるはずでは・・・)
でも、どの会社でもそれを想定して部下はミスの無いように仕事をしています。
前提として、上司のチェック漏れも悪いですが、資料作成者の彼女の責任のほうが大きいと思います。

Aさんの立場では、彼女が自分のミスを上司のせいにしているだけに聞こえたのではないでしょうか?
チェックしてくれなかったから・・・というのは社会人ではあまり理由にならないです。
資料作成者である彼女のミスです。
そもそも、「上司がチェックしてくれれば・・・」などは、彼女の周りの人間から発せられる言葉で、彼女自身がいう言葉ではないと思います。仕事に対する考えが甘いと感じたのではないでしょうか。

また、上司の責任逃れという考え方もあるみたいですが、上司の責任ってのは
例えば、部下のミスで社外、他部署、会社の上層部からやばいクレーム等がきたような状況で、上司がケツを拭くって感じだと思います。
今回はそこまでのクレームじゃなかったんじゃないかなと思います。

部下の失敗はすべて上司の責任という風潮もあまりよくないと思います。
部下もなるべく自分の力で後処理をする責任感をみせるべきです。

以上が私の意見です。ちょっと一方的な感じになってしまい、不快に感じられましたら申し訳ありません。

• 回答者:same (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

上司の責任です。完全な責任逃れです。
上司としての責任は責任なので、
それを逃れようとするのは、上司失格だと思いますので、
Aさんの気持ちとしては、
いくら尊敬してしても、その事件で尊敬度は薄れます。
今度見る目をかえていこうと改めると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

部下の仕事のミスは、上司の責任です。
なんのための上司ですか?
ハンコ押すだけ?そんなの誰でもできます。
たとえ、自分がチェックしてなかったとしても、自分の部下がしたことは、上司である自分の責任だと思うのが、普通だと思いますが…。
その上司も、自分に全く責任がないなんてよく言えましたね。

• 0
この回答の満足度

責任は上司です。
てか、そのための上司でしょ?
今は部下を伸ばすために好きなように仕事をさせ、責任は自分が取る、という
上司はいないですね、自己保身に走る人ばかり。

この問題に、すきとか付き合ってるとかは関係ないですね。

• 0
この回答の満足度

Aさんが尊敬している上司というところで、
話がおかしくなっているのですね。きっと。

Aさん中心になって考えると
どちらかといえば、チェックをお願いされる側であり、
お願いしますといった本人は書類作成者
その人間が何度も確認をしていればミスはなかったはず
また、チェックというものは、細かく完璧にできるものではないですし
それをしていたら会社は回りません。
見落としがあるかもしれない。
大まかな部分しか見ていない、できていると前提した上でのチェックです。

ミスしていると思って細かくみるのは、作成者が新人の間だけです。

これは、どういう立場から見てもこうなります。
上司にも責任はある、多少はあると思いますが、
基本的に上司の責任というのは、部下のミスをかぶったことによって発生するものであり
チェックをミスしていた責任は、あまりないように思われます。

それを確認するのが仕事ではなく、筋が通っていれば、ある程度の流れができていればOKというものだとおもうのです。

では、彼女やあなたが上司ならどうしますか?
自分の抱えている沢山の仕事をどう処理するのでしょうか。
作成者の気持ちになって、全てを事細かにチェックしますか?
時間的に無理です。
上司のチェック=許可を出すか出さないかだけ
ミスなどは見ていないと思って責任を持って仕事をするといいと思います。
何をいっていても、結局は本人にかかってきます。
上司が、社長がOKだしたから~なんて通用しないです。
すみません。こういう意見もあることを知ってください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

責任は上司にあると思いますね。
上司の方の役職がわかりませんので一概には言えませんが、
管理職であれば、確実に上司に責任があります。
管理職で無い場合、その上司に権限があったかどうかに
よりますが、ぜんぜん責任が無いとは言えませんね。
Aさんは自分に何らかの不利益が及ばない様にふるまって
いるだけですね。サラリーマンとしては、よくいるタイプですね。
人として見た時には、どうかなと思いますが...
特に女性から見ると最低な奴に見えるんでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは上司が悪いと思います。
質問者さんの書いてる限りではすべてチェックするのが当然だと思います。
その上司を尊敬する気持ちはなくなりますね・・・。
上司が悪くないと言うAさんもそういうレベルのにんげんだということでしょう。
いざというときに責任を人に転嫁するような人間だなと思い、その人との付き合いも
考え直すかも・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは上司が悪いと思います。
質問者さんの書いてる限りではすべてチェックするのが当然だと思います。
その上司を尊敬する気持ちはなくなりますね・・・。
上司が悪くないと言うAさんもそういうレベルのにんげんだということでしょう。
いざというときに責任を人に転嫁するような人間だなと思い、その人との付き合いも
考え直すかも・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司の責任です。彼女が悪い事は何も無いです。
上司は逃げているのです。悪いのは部下。
良い事は私!。昔からよくいる典型的な日本の上司です。
そんな上司を尊敬している彼もその程度の人間です。
尊敬していも、これは違うよね!といえない彼はその程度です。

• 回答者:字消し (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに責任は上司にきてしまうけどそれをあてにしてチェックがいきとどいてながったらあなたの役割はなくなってしまいます。上司の言い分も変だけどそういったのはわかりますよ。というと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司に全ての責任があります。
このような事態が起こらないようにチェックしてもらってるのです。
それを「自分は悪くない」だなんて、ありえません。
上司は部下の全責任を負うものです。
たとえ部下がチェックを申し出なくてこうなったとしても、それは部下を監督している上司の責任として処罰されます。
しかし、この場合は上司に怒られても仕方ありませんが、チェックをしてもらった上での間違えの指摘は上司の責任の擦り付けにすぎません。
上司としての資格がありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aさんは自分でよくチェックして、上司を当てにしてはいけません。上司なんてちゃんと見てくれないと思ってなければ! どうせ上がチェックするからいいか的な考えではそういう目に合うのです。そしたら、とっても嫌な思いをして、損するのは自分です。

さて、こんな風に思う様になったのは、やはりそんな思いもしたからです。Aさんの頃は、なんだよ~、チェックして気づかなかったあんたが悪いんじゃん。もし、悪くないと思っても、「僕もちゃんと確かめなかったね。ごめん」とか言うのが上司じゃないの?部下をかばえ!!なんてね。

でも、そんな甘い上司ばかりだと、下は伸びないのかなと思いだしました。自分の事は自分でやる。ってのを身につけて、頭に来ない様、先回りして行く様にAさんに教えてあげて下さい。嫌な思いをしない様、先手を打つのです。上司なんて、そんなもんですよ~

• 回答者:頑張って (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「はい?」と読んでいて思わず目が点になりました。
チェックするしないに関わらず、業務中部下のしでかした不始末は上司に責任が
あるんです。
この上司は何のためにチェックしてたんでしょうね。
部下のミスを未然に防ぐ目的でチェックするんでしょう、普通。
チェックしたのに、漏れていたらならチェックの仕方が甘かったということです。
この部下はこの辺に関しては大丈夫だが、この辺に関しては危なっかしいと各人の
スキルを把握するのも上司の大事な役目なんですよね。

上司というのは部下を管理・監督・指導するという前提で部下たちより高い基本給
か、手当て、又は両方貰ってるんです。
部下による評価制度がある会社では、こんな上司は降格です。

===補足===
忘れてました。
Aさんの気持ちでしたね。

「上司に責任があることは判りきってはいるが、下手に庇って上司に目を
付けられては適わない、ここは彼女に悪者になって貰おう。
彼女が私の味方をしてくれないの?と聞いてきても『公私混同をするつもりはない』
と言えば済むことだから」

この回答の満足度

上司に責任があります。
しかし仕事の間違いは彼女にありますので、叱責を受けるのは当然です。
上司も会社に損害を与えるミスをしていますので、彼女の目に見えないところで責任をとらされています。
部下を信頼して仕事ができなければ、上司の負担は大きいのですから仕事をミスして怒られる彼女は当然のことです。
上司は部下を考えるのも当然ですが、部下も間違いをしたことにもっと自覚を持たないといけません。
Aさんの言動は正しいです。

===補足===
提出した時点であすの正午が締め切り時間でも10時ころまでお願いしますと言います。

時間はぎりぎりにすると自分が困りますし、その時間前に何度も催促しないと上司も忙しいのです。
自己防衛の意識で書類も出さないとチェックできません。
お役所仕事ではないのですから。

• 回答者:と く 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは上司が悪いでしょう。
"ここだけを"チェック してください  と言ったのならともかく。

また普通の上司なら、そうであったとしても
自分がかばうと思いますが。

で、そのAさんも、小さい男というか、
ミスをしたのが彼女でも彼女じゃなくても
そこで尊敬がなくなると思うのですが、同じようなタイプだということですね。

私だったら、その時点で、両方に引きますね。

妻は昔からやっている… と言っている
ノリピーの旦那みたいな話ですね。

• 回答者:近頃の男は… (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。

満足度5コにするつもりが間違って4コになってしまい、5コに戻すことが出来ませんでした。

私の気持ちは5コです。

回答ありがとうございました。

それは上司が悪いでしょう。
なんてったってそこの責任者なのに彼女にせいにするなんて最低ですね。
たとえ彼女であってもなくても部下の責任は上司がとる物だと思います。
普通「チェックして下さい。」と言うことは全てのチェックだと思います。
私がAさんなら上司に直談判に行くと思いますが…。
私が彼女ならAさんと別れると思います。

===補足===
なおさら上司が悪いと思います。
上司に逆らうと出世に響く…という気持ちが働いたようにしか思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、上司が悪いと思います。

私がAさんなら、上司への尊敬の念が消えますね。
尊敬してる、彼女、というものがあってもなくても、
上司が上司である以上、部下の不始末は、上司の不始末です。
何かあった時に頭を下げるために、上司がいるのだと、
私の上司は言っていましたし、
実際、それは上司の仕事のひとつだと思います。

自分がチェックを入れていようと、入れてなかろうと、
部下の不始末があれば、上司も悪いのです。監督不行き届きですから。
それにもまして、チェックできる状態もあったのに、見逃したのであれば、
言い訳をするのもどうかと思います。

彼女に対して、怒るのはもっともですが(失敗したのだし)、
自分の責任を放棄するようなら、上司失格です。

だから、上司への尊敬の念は、その時点でなくなります。

• 回答者:さよなら上司 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る