すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

いまだに携帯電話を持っていません。
とくに必要だとは思わないのですが、たまに会う友人から不便!とおこられます。
年に数回あうだけの友人のために所持するのは基本料もかかると思うので無駄だとおもうのですが・・・・?

• 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-06-29 06:43:04
  • 0

並び替え:

特に必要と感じていないのであれば、持っても使わずに無駄な料金を支払うだけですから、持たなくていいんじゃないでしょうか?ただそういってた人でも、一度持っちゃうと無いと不便ってなっちゃうんですよね(^^)

• 回答者:リリアン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

必要性を感じていないのならば
持つ必要はありませんヨ☆
電話機代・電話代等
ムダに費用をかけることはありませんもの☆

• 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

自分が必要ないと思うのでしたら
持たなくてもいいのではないでしょうか。

友人とはいえ、他人の考えに流されることはないと思いますよ。

• 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

必要でなければ持つ必要はないと思います。
使わないのに・・・基本料金を払うのがもったいないですよ。

• 回答者:ころ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

わざわざ友人の為に買う必要はないと思います。それがたまに会う友人なら尚更です。
私の友人でも持ってない人がいますよ。
1回持つと手放せなくなります。使っても使わなくても毎月料金を払わないといけないのが厄介です。
昔は携帯電話なんてなくても、友達付き合いはできてたのになぁ…。

• 回答者:ころろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

必要のない人には全くもって不要なアイテムだと思いますよ。

あくまでも「あれば便利」というタイプのアイテムですから、必要がないと思っているのであれば無理に持つ必要はないと思います。友人には家電にかけてもらうようにすればいいでしょう。

• 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。

私もちょっと前まで持ってませんでしたし、持つようになったのも仕事上どうしても必要になったからでした。
今は通話料が2~300円(もっと下かも)に減りましたし、通常は固定電話で足ります。
「なにか連絡したいなら留守電に吹き込んでくれればこっちから連絡するから」という
スタンスです。
ただwebに繋げるのが便利なので持ち続けてます。
どちらかというとモバイルパソコンを持ってまわったほうが便利なのですが。

それでも「不便!」と言われるなら、「あなたからの連絡の為に持つんだから、
あなた名義で契約してそれを私に貸して!」と言ってみてはどうでしょう?
まず、そうはしてくれないでしょうが。(笑)

くりこさん自身が必要と思うようになってからでいいですよ。

• 回答者:recs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

固定電話で留守番機能があれば携帯電話は無くても問題なし。携帯電話を持っていても暇な人でない限り直ぐに応対できないよ。普通の会社なら仕事中に私用で携帯を使えませんからね。

• 回答者:SK1621 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご友人の気持ちは分かります。
私の母も持ってなくて、不便だな、と常々思ってます。
でもご自身が不必要だと思われるなら、持たなくてもいいと思いますよ。
あれば便利ですけどね。人それぞれです。

• 回答者:匿名♀ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらないとおもいます
私も、ぜんぜん使わないのに
年に何回か遊びに行ったときの連絡ぐらいのために
料金支払っています
もったいないです
正直解約したいです

何度も解約しようと思いました

必要な時に購入したらいいと思います

• 回答者:ok (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人にも携帯持ってない子がいます。
こちらからすればホントに不便で困ります。
その子はパソコンは持ってるけどプロバイダーにも加入して
いませんから当然ネットやEメールも使えません。
通信手段は家の固定電話のみです。
ちょっとしたたわいないことでもメールだと時間も気にしなくて
できますが、家族共有の電話となるとワザワザかける程でもないかと
ちょっと躊躇してしまいます。
それで友達グループの中で少々話題についていけないことがあったと
しても仕方のないことだと割り切ってくれればいいのですがそうも行かず。
私もついつい友人に「お願いだから文明の利器どれか一つ使って!」と
ボヤいてしまってました。度を超すと強要ですね。反省します。
いつのまにか私も立派な携帯依存症になってしまっていたようです。
それでも、もし固定電話か携帯かどちらか選べと言われたら、私は
間違いなく携帯を選ぶと思いますが。

• 回答者:携帯依存症代表 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

くりこさんが必要と感じていらっしゃらないのでしたら持たなくても良いと思います。

• 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

持たなくて済むなら持たなくて良いと思います。
他人の利便性の為にお金を払う事は無いでしょう。
私は持っていますが、何処でも電話が来るのでだんだんやになってきています。

• 回答者:GTO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話はあまり掛けることがないのですが、
わたしは基本料無料のauプリペイド用を購入しています。

携帯電話は電話のみで、メールはパソコン、写真はデジカメで
対応しています。

プリペイドはコンビニで2ヶ月用だと3000円のみで済みますし、
家計に負担がないからとても助かっています。

• 回答者:レモンティー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の都合で、月々無駄な出費を払うのもどうかと思います。
くりこさん自信が必要性を感じないのなら、無理して持つことはありませんよ。

• 回答者:こんなもの、いらない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに無駄ですね・・
私は持ってますが、目覚ましとワンセグ、カメラしか使いません。
基本、かかってくるのを待つので、無料通話分も貯まり放題(でも制限があるんだよね・・)。
でも、外出時に友人と待ち合わせたりとか考えると必要だし。
いざというときに無いと困るんだよね。
うちは自宅の電話が黒電話なので留守電もないし・・
もっと基本使用料が安くなればいいのに。

• 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も思います。誰の為の携帯か、本当にいもすぐに連絡をしなければならないのか? 携帯依存症が増えています。一昔前は電磁波の影響が騒がれていたんですがどうなったのでしょうか?

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚して、家族割りとかになればムダでは無いと思います。
私はドコモの家族割りに入っているので、24時間通話無料、メールも無料なので使いたい放題です(*^_^*)

大抵息子と二人きりなので、家族と電話したりしていると気がまぎれたりします。

独身とかだと必要はないかもしれませんね。
私も携帯を持ったのは大分後です。

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も携帯は持っていません。
理由は日常生活であまり必要と思わないし、あまり電話自体しないからです。
あともし携帯を持つと会社の人に番号を聞かれ、夜中や休日でも仕事の電話
がかかってくる可能性が高いからです(そんなに緊急性がないときでも)

• 回答者:不携帯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯は持っていますがほとんど使うことはありません。
普段の利用頻度はというと、友人は県外に住んでいるので
滅多に連絡は取らないし、彼と1日1通程度メールをするぐらい。
後はPCのメッセンジャーで話をするので携帯は使いません。
なくても大丈夫だとは思いますが、念のため持っています。
緊急の連絡をする際にあると便利だと思うので。

くりこさんにとって、使う目的があるのなら必要だと思いますが、
たまに会う友人のためだけに持つ必要はないと私は思います。
お金を払うのはくりこさんなのですから、
自分のスタイルでいけばいいと思います。

• 回答者:ゆんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

色んなものに興味を持って生きてゆくのも生き方かも知れませんよ。

パソコンも昔は、そんなものって思われてました。外付けモデムを買って来てネットに繋いでパソコン通信をやっているときにも、そんなことしなくても新聞もテレビもあるしと言われました、インターネットを始めた頃も根暗の趣味と言われました。自動車電話を持つと、固定電話の何十倍も料金を払ってもったいないと言われました。
モバイルパソコンを買ってネットをしていたときにも、そこまでして情報収集しないといけないのかと冷ややかな目で見られました。電車内でパソコンを開いている人も皆無でしたね。

今はケータイを手放せない人が持っていない時こんなことを言ってました。「道を歩きながらケータイで電話しているなんて信じられない」
その友人は、今ではキャメロンディアスみたいにケータイで話をしながら町を闊歩しています。

パソコンもケータイも道具の一つです。インターネットも形は見えないですけど、やっぱり道具の一つです。そういう便利な道具があるのを先ず認めて、自分ならそれをどう活用しようか、それを使って自分の生活を合理化したり便利にしたりできないか、そういうことを考えてみるのも楽しい事ですよ。電車内でみんなケータイを広げて何かをしているというのは、ケータイを持ってない人から見ると奇異な光景に見えますが、新聞を広げたり雑誌を広げたりする余裕もない電車で、長い通勤時間をうまく消化しているのですね。
洗濯は手でしなきゃと言っていた方でも、今では洗濯機を使っています。全自動は信用できないから二槽式が良いと入っていた人がいつの間にかドラム式の洗濯機に買い換えていたりします。今の液晶ブームでも、ブラウン管のテレビの方がずっときれいだと主張していた人も驚くほどの画質の改善になっています。あんなものでいい音が聞けるはずがないと言われ尽くしたiPodも今では一般名になってしまっているほど使われています。

ご自身の信念で携帯電話を持たないと言われる方も沢山居られるのは事実です。実際、いつでも連絡が入ってしまったり、ベルが鳴ったらでなければならないと思ったりするとなんか縛られている感じもしてしまいます。ポケットやカバンに入れておかなければならないとか、充電も気になるとか、面倒くさいことも結構あります。携帯電話を使っている人のマナーが悪いので、そういう人と一緒にされたくないと思う方もいるでしょうね。基本料や通信料が高くつくと言われて気後れしている人もいるでしょう。
でも、それを出来るだけ安く利用できて、そこからその道具を上手に使ってコミュニケーションを充実させ、中に入っている便利なツールを使いながら、言葉どおり元を取るまで使うってのも可能ですし、そういうことを考えるのも面白いことですよ。「必要でない」が「必要」に変るかも知れませんね。
とりあえず、こうやって相談されているわけですから、100%持たないと決めてらっしゃるわけでは無いと思います。一度ショップに行かれて「だまされないぞ」という気持ちを忘れずに一番安いプランが無いか相談してみてください。
回し者みたいになってしまいますが、ソフトバンクを例に取ると、980円携帯というのを2年間使うのを前提の新スーパーボーナスを利用して契約すると、発信しなければ月々980円で済んでしまいます。もし、メールをされるなら、基本料に315円加算して、メールを打つときのパケット料金を払うだけです。
あとは、不要な電話をかけない、長電話をしない、ネットをしない、ネットをあまりしない等に気をつけて使用し続ければ、思ったより安く便利に使えてしまいます。

長くなるのでアレですが、携帯の中の電卓機能は便利です。デジカメは時刻表や、お買い得商品などをチェックしたときに撮影しておくと便利なメモ代わりになります。買い物メモを書いたものとかを撮影しておいて買い物の時に役立てるとか、外出するときに地図を写して利用するとかにも使えます。
パケット料は要りますが、電車の時刻表もケータイならPCよりもカンタンに検索できますよ。ケータイをかざすだけでEdyやSuicaでの支払いもできてしまったりします。
分からないことがあったら、またご質問してくださいね。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のうちには固定電話がありません。そのため携帯電話を使ってますが、着信がほとんどなのでプリペイドです。
でもほとんど家に置きっぱなしなんですけどね。

• 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も持っていません。人からはよく、持てと言われます。もちろん持つ気はありません。便利だからという理由で持ちたくはないのです。

• 回答者:うなぎ偽装 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も持ってません。
家に居ることが多く固定電話で十分間に合ってます。
外出時に連絡が取り易いなどの利点は認めるところですが、
そこまで便利を追求しなくても良いかなぁと思ってます。

友人の方はその「外出時」にばっちり当てはまっちゃうので
不便を感じていらっしゃると思うのですが、
「連絡の取れないことによるドキドキ
(今どこに居るかしら?待合場所わかるかな?早く来ると良いな。)も
たまには楽しいよ♪」とにっこり笑って言っちゃいましょう。

基本料もさることながら、自転車や車に乗りつつ片手で携帯の
携帯有りきな生活は、いろいろな意味でゆとりや寛容を奪ってる気がします。

• 回答者:すずちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

携帯電話がなくったてそんなに不便を感じないのであれば必要ないと思います。

かえってどんな時も連絡がつくと思われ、わずらわしい事もあります。

持っているとたいして必要でない時もかけてしまい、お金ももったいないし、御自分のスタンスで良いと思います。

• 回答者:KEITAI (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る