すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯が普及して個人個人で持つようになっています。
我が家も夫婦だけの生活になり、互いに携帯を持てば固定電話も不要でないかと感じています。
皆様のお宅で、固定電話をやめた方はいますか。
不便はありますか。

回答してくれたみんなへのお礼

来月光回線が導入されますので、検討させてもらいました。
皆様のご意見、御回答参考になりました。
ありがとうございます。

家電や、商品のサポート電話やカスタマーセンターの0120-で始まるフリーダイヤルがかけられなくなる可能性があります。料金の関係でエリアや携帯電話の制限をしている会社がやっぱりありますので、注意しないといけません。携帯電話からの連絡は別に番号があって有料の時はやっぱりもったいないですね。

また、ADSLだったら、固定電話の回線を使っていますので、光回線なのだと思いますが、固定電話を外してプロバイダの電話サービスを利用したら基本料無料になったりすることがあります。その場合固定電話の電話番号を一時預かりしてもらいますと、基本料金が不要のはずです。IP電話になりますので、やっぱりフリーダイヤルはかけられない場合があります。

あとアンケートサイトなどで、固定、携帯両方の番号の記入が必要なときにはこまりますね。

• 回答者:匿名希望の☆ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、固定電話はFAXとコピー機が付いてるので、必要です。

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問の主旨に反しますが
我が家では家族全員、携帯電話を所持しつつ、固定電話も使用しています。
と言うか使用頻度では固定電話の方が多いです。

親戚からは9割がた固定電話の方にかかってきますし、
携帯電話は急用ができた時の連絡用に使うに過ぎません。
また、携帯電話では緊急時にアクセスが殺到し繫がりにくい状況が考えられるため
イザという時のためにも固定電話は据え置いています。

• 回答者:てつ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人、家庭、それぞれの状況というものがあると思います。
我が家の場合、FAX機能や国際電話を利用する事があるため、
固定電話の必要性はまだまだ感じています。
あと、自分は携帯電話の方に、より個人的な要素が含まれているような気がするので、
電話番号等を教える際、きっと相手を選んでしまいますね。

• 回答者:schro (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

固定電話
両親から相談されましたが
昔々、大枚を支払って加入権を購入しておりますので
休止の扱いを勧めました。

この回答の満足度

かつて地震で被災した地域に住んでいます。一時携帯はしばらくつながりませんでしたが固定電話は割合早くつながりったので本当に助かりました。また、カードの申し込みなどで携帯番号不可のところもあったし、固定電話の方が通話料金が安いときもまだまだありますので、そういった意味でも我が家は固定電話を使っています。(保険やお守りのつもりもあります)

• 回答者:知識人ではありませんが (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

引越しを機にですがやめました。
少し不便です。

固定電話からだとフリーダイヤルでかけれるのに
携帯からだと有料ダイヤルしかなかったりして、料金がすごくかかります。
そんなに頻繁にかけないだろうと思っていたのですが、
意外にあるんですよね。

でも連絡先として携帯番号でいいといわれることが多くなりましたし、
毎日不便ということはありません。
一度、「休止」ということにしてはいかがですか?
試してみて、不便ならすぐに復活できますし、
休止中は基本料金もかかりませんし。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る