すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションのデザインについて教えてください。
最近、首都高速、特に幕張方面から横浜方面を走っているときに気になることがあります。
最近の高層マンション(ビル)のデザインについてです。
外装の色が低層階から上層階まで同じパターンの外装色でなかったり、
左右の外装や色が左右対象になっておらず、パターンもずれているものが多く見られます。言葉ではうまく説明できないのですが、このことを意識して、首都高速を車で走ると、新しい高層ビルに「変なデザイン・・・、パターンがずれている・・・外装の色を間違えている・・・」と思うようなビルが多くあります。

どのような目的で、このようなデザインにしているのでしょうか?
どなたかお教え願います。
首都高を走るときに気になってしょうがありません!
よろしくお願いいたします。

• 質問者:HIRO
  • 質問日時:2009-08-21 17:20:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
かなり、すっきりしました。

しかし、なぜあの手のデザインが広く社会に受け入れられているのかが理解出来ません。

並び替え:

やはり自分のビルの差別化が一番の理由ですね。同じメニューの商品があったとしたらパッケージや名前がその商品の売れ行きを左右することになりますよね。最近のマンションは構造的には価格にもよりますが同価格では差別化は図りづらいのが現状です。そこで少しでも目に付き意識させてしまうような概観を、と変わったものが増えているんですよ。

• 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

意識的にその様なデザインにする事で.都心など友達が初めて訪ねてくる時にも
とても説明がしやすく分かりやすいというのもあると思いますよ。
意識的に分かりやすくするためにデザインを色で変えていると思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありたとうございます。

機能的には関係なく
単に売るがための差別化だと思います。
誇張をして変なデザインをするだけで、
あのセンスの悪さには我慢できませんね。

同じやるならドバイのように
世界に一つ!の素晴らしいものを創ってもらいたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

機能的、視覚的効果等々の深い意味があるのかなと思ったのですが・・
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る