すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

処方薬が不足していました。

普段から数種類を3週間分貰っており
代わりのない処方薬だったのですが、
1種類だけ2週間分足りませんでした。
医師も薬剤師も私も気が付きませんでした。
(気が付いた時には病院は閉まってました)
不足分を取りに行かなければいきませんが、
身体的な理由からタクシーでしか通院できません。
往復でタクシー代が2000円近くかかるので、
郵送して頂ければと思うのですが 厚かましい事だと思いますか?

また、似たような経験をお持ちの方がどうされたか教えて頂けると有難いです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-21 20:12:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとございました。
全員の方にベストをお渡し出来ないのが残念でなりません。

その後、病院と薬局に連絡をすると、
『郵送はちょっと・・・』という対応だったのですが
身体的な理由をあげ、無事郵送をして貰え先週末に受け取る事が出来ました。
薬剤師さんが何人もいる薬局なのですが、
その中の何人かは毎回きちんと確認をしてくれてるんです。
が、前回の人は全く相互確認のないまま薬の袋を渡されたので
私の確認不足も否めませんでした。
その為、郵送をお願いするのは厚かましいかな?と弱気になっていたのですが
皆さんから、厚かましくないと仰って頂けたので当然の権利として要求できました。

今後は その場で処方箋と薬の確認を怠らないようように気をつけます。

こんにちは。
薬剤師です。

私の勤めている薬局でも

まれに
入れ忘れてしまうことなどあります。

その場合は患者様からの電話や
あとで処方箋を見直している時に気づいたりすることもあります。

とくめいさんのケースでは
医師が入力を間違えて薬剤師がそのまま調剤したか
単に薬剤師が調剤ミスをしたか
の二種類が考えられます。

いずれにせよ
薬剤師はとくめいさんに確認する責任があると思います。

私の薬局では
郵送やお届けにあがる場合も多々あります。

薬局側としては
取りに来ていただかなくても
言っていただければ
なんとかしてお届けする必要があると思います。

そういったことも仕事の一つなんですから
気にせず連絡してくださいね。
まったく厚かましくはありませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡し忘れの薬を届けるのも仕事の一つという意識を
持って頂けてるのでしたら
郵送や持ってきて頂く事をお願いするのに
気が引ける事はないんだなと思え、随分気が楽になりました。

ので、ベストとさせて頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

厚かましくはないです、電話して届けてもらいましょう。
私の勤めている病院では、事務の人が持っていきますよ、そういう場合。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちゃんと電話で言って、

郵送してもらっていいと思います。


それは薬剤師さんのミスです。

また身体的な理由で取りに行けないことを告げればいいです。

こちらに非はないです。

  • 回答者:甘アマ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚かましくないですよ。

以前薬局に勤めていたことがあります。

足りなかった場合、患者さんに取りに来ていただければ来ていただいていましたが、郵送することもありましたし、お届けすることもありました。

身体的な理由もあるのでしたら、尚更お手間でしょうから、全く厚かましくはありません。

  • 回答者:りんりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は処方された薬が足りなかったのではなくて、薬局に在庫がなくて
その場で薬がもらえなかったことがあります。
薬局に行ったのは午前11時くらいでした。
夕方の5時くらいに薬局の人が家まで持って来てくれました。
とくめいさんの場合、薬局のミスなのですから
家まで持って来てもらってもいいくらいだと思います。
郵送してもらえるよう頼まれるのは厚かましいなんて全く思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは相手側のミスなので、全然あつかましくないですよ。
電話して持ってきてもらうか送ってくださいというべきだと思います。
薬をとりにいけない理由を言えば相手もどういう方法でか対処してくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは病院と薬局側のミスですのであなたが気に病む必要はないと思います。

ただ薬事法などが厳しくなってますので送ってもらえるかは病院側に聴いてみないと

なんとも言えないと思います。ご自身の状況も詳しく伝えて対応してもらう事をお勧めし

ます。(薬局の職員に届けてもらうとか・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る