すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

100円パソコンは、どうしてどれも同じ様な仕様なのでしょうか?
別にATOMじゃなくてもいいんじゃないの?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-21 22:32:35
  • 0

OSのライセンス料金が原因です。

ネットブックの様に安いPCを発売する場合、最もネックとなるのがOSの料金です。
ところが、マイクロソフトはOSを格安で販売する代わりに条件を設けました。
その条件とは、ある一定の性能を超えないことです。
ほとんどのネットブックは条件で定められた性能の上限で販売されるため、どの製品も使用が横並びとなっています。

OSがないモデルを発売すればこの限りではありません。
しかし、ネットブック自体が初心者向けや2台目需要を狙った製品です。
購買層の技術レベルはそれほど高くはないので、OSは入っていないモデルはビジネスとして成り立たないのでしょう。

• 回答者:じゃー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100円パソコンに使われるネットブック用windowsに関して、
マイクロソフトが制限を設けているためです。
制限内容については、下記の記事を参考にしてみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20090601/331051/

この制限以下のPCに限り、マイクロソフトはwindowsを非常に安く提供しますが
制限を超えた場合は通常価格になります。
これがネットブックのスペックが横並びになる理由で、制限を超えた場合は
価格が普通の廉価版ノートPCと同程度になってしまうため製品化されないのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもnetbookと呼ばれるものだからです。
100円PCの予算が40000円上限くらいだとすると、モバイルPCでは今のところ、
netbook以外は無理なので、同じような仕様の物しかないわけです。
一応、モバイルで使えないPCを売るわけにもいきませんから、デスクトップと言うわけにもいきませんし。
今年の年末くらいには、smartbookと呼ばれるやや異なったミニノートPCも出てくるとはずですが、デスクノートで40000円は難しいでしょうから、少なくとも年内は無理です。
そもそも100円PCはネット回線との抱き合わせ販売ですから、そんなに得じゃありませんよ。欲しいノートPCがあるのなら、普通に買った方がいいですよ。

補足
そういうことなら、売ってる所もあると思いますよ。回線契約と同時でPCを値引きしてくれる店があります。40000円も引いてはくれないですけど。

===補足===
下の回答にコメントしているようなことです。
何故netbookより高いPCは出してくれないのか?
という質問です。

まず、netbookの仕様だと、単純にCPUだけ載せ替えることはできないので、CPUだけ変えた高性能netbookというものは作れないので、CPUの差額程度では収まりません。ですからそういうPCはどこにも存在しません。それがない一番の理由です。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Atomは機能を限定し安く大量に作るという目的のCPUです。

100円パソコンの使用目的がインターネットAtomのCPUで十分なのです。

他のCPUを使えば+5000~10000円位高くなってしまうからです。

• 回答者:みあ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いCPUが入ってプラス1万円なら別に良いのでは?
100円が1万100円になっても、普通のパソコンより充分安いですし。
逆に他の製品と差別化ができて売れると思うのですが?

大量生産、
価格を抑えるための仕様になっています。

なので、ある程度パソコンを知っている人は買わないですね。
使えない(役に立たない)のが目に見えていますから。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CPUが速いとか、メモリやHDDの容量が大きいとか、他のネットブックと差別化を図る製品があっても良いと思うのです。
たとえそれが1万5千円でも売れると思うんですが、なぜやらないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る