すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションを利用する方に質問です。
今までに困った出品者・落札者にあった方、どんな困り事でしたか?

※「オークション終了後、連絡が取れなかった」又は「落札取り消しをお願いされた」
これ↑はよくある事だと聞いたので、これ以外のトラブルでお願いします。

私は落札のみ利用してますが、落札から商品が届くまで約20日かかりました。
入金して4日後くらいに「これから発送します。ありがとうございました」とメールが来ました。
それから1週間待っても商品が届かないので、荷物の番号を教えてくれとメールしましたが連絡がなし。
落札した日から18日目くらいに突然「今日、商品発送しました」と謝罪の言葉もなくメールが来ました。
こんな取り引き初めてだったので「やられたか?」と疑ってしまいました(苦笑)。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-22 03:44:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

出品・落札、どちらもトラブルが多いのでビックリしました。
こんな困ったクレームを出すような利用者にならないように気をつけたいと思います。

送りましたと連絡がきてから
なかなか商品が届きませんでした。
18切符だったので焦り、使用日の3日前に連絡して
速達で送ったと返事が来たので郵便局に問い合わせましたが、見つからず・・・
何度も局の人には探してもらって、相手からは「間違えて別の人に送ったのかも、
もう1枚あるので宅急便で送りました」と、前日に届きました。

相手の人は、郵便局からの電話には出なかったそうです。
10回以上連絡しているのに・・・と、担当の方が電話で教えてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落札してから、出品説明に提示していない支払方法や発送方法を要求される方が時々いるので困ります。
事前に質問してくれればその時点でお断りするのですが、後出しでごねられるのは厄介です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品で最初の頃で私も不注意はありましたが.
子供のゲームソフトを出品して落札した女性の方が..
落札終了して取引も完了したのにも関わらず.後から手垢が付いていたとか電話を
ガンガン掛けてくる人がいました。
一応中古品ですと書いて細かい傷はOOとOOに少しあります..とも書いてました。

けれどまた電話で「本体が悪くならないのか?」とか毎日電話があり参ってしまい
それでも「こちらは確認したけれど本体にも問題はなく.画像もゲームも問題なく
できます」と言ったら.今度は評価のところに「この人は詐欺です。警察に言いますので
注意してください」みたいな事を書いてありました。
かなりその時は迷惑だと思いました。
それで腹が立ち.こちらも詳細も書いて.そして手垢は拭いてくださればそれで問題の
ない事でもここまで言われるのかと言う事と.毎日異常に電話してくる事と取引は
完了して問題はない事も私も相手の評価に書きましたね。

とても嫌な思いをしました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こちらも、落札金額を、確認しなかったのも、いけなかったのですか。
落札寸前に。落札金額の大幅アップ、気づかなかった僕は
落札者に、上がる前の金額を連絡してしまいました。
そしたら、4日ぐらいで入金されましたが、
そこで落札額の金額に気づき連絡しました。
すぐに連絡したら、「すいません、すぐ入金しますのこと。」
しかし、1週間しても、音沙汰なし、結局、落札解除しました。
その方の評価みたら、かなり悪かったです。
金額間違えた僕も、わるいのですが。
わかっていて、入金するほうも最低だと。

• 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

出品者に「簡易包装でお願いします」と言ったら、きれいな包装紙で包んでビニールで包んでプチプチで包んで、わざとらしく過剰包装して来やがりました。

• 回答者:ゴミはいらねーぞ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品して金額と送料をかいたメールを送りましたが商品代金しか振り込まれませんでしたが主人が発送してしまいました。落札後すぐに評価を非常にいいとしたので変えることもできずに・・・。
送料は落札者負担と書いていたのに・・・。
メールで何度も連絡しましたが無視され続けて泣き寝入りです。
送料と使用料等でマイナスでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

・郵便事情の問題であって何ら自分に関係のない苦情を取引当事者である自分にいってこられたことがありました
当然その相手を「やや問題あり」と評価し、そのお門違い名クレームを理由欄に書きました

・逆に、自分が落札者で出品者が輸送料の名目で常識的にかかると思われる料金相場より論外に徴収し上前を撥ねる不正参加者がいました
その出品者に別の商品発送方法でとお願いしたところ突っ撥ねられました

• 回答者:_ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

指定時間に届かなかったというのがありました。
こちらは指定したのでそう伝えましたが、なぜか運送会社から謝罪が欲しいみたいな連絡が来ました。もちろん全く悪くないので、しませんでしたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が出品した際、海外への発送は行わない旨を明記していたにもかかわらず、台湾在住の方から、台湾に送ってくれ、送料はすべてこっちが持つから…と、しつこくされたときですね。正直、それほどの高価なものを出品していたわけでもなく、また、自分も仕事がやたらと立て込んでいた時期だったので、困りました。最終的には、日本在住のご友人の住所に発送するということで手を打ってもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームソフト買ったら、写真に取っていない部分に子供の落書きだらけでした。
いくら中古品だからってそこはちゃんと書いておくなり、写真にとるべきでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

困った落札者というより、嫌がらせにあいました。
出品商品を高値で落札してくれたのはいいのですが、間髪いれず“悪い出品者です”というマイナス評価をつけられました。
かなり前のことなのですが、今でもその時の評価がマイナスで残っています。
他は全部プラス評価だけに悔しいです。

• 回答者:いい出品者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらのサーバーに原因があったのが、はっきりしたことが分からなかったのですが、メールの連絡が取れず、非常に困ったことがありました。
ご連絡先を携帯でいただいていたので、連絡して事なきを得ましたが、どちらが原因か不明だったに関わらず、評価を厳しくされて残念でした。
メールが送れなかったときに、相手を悪く言わないよう遠慮して、
「今までに、一度もそのようなことはないのですが、こちらのサーバーが調子が悪いのでしょうか」というような意味のことを書いたためでしょうか・・。
お互い様だったの思うのですが、あまり相手に弱く出るのもいけないのかなと思った経験でした。

• 回答者:黒猫 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

おくり先の住所を3回も変更してきた人がいました。
男の人が買うのはちょっと恥ずかしい?あるキャラクターのカードだったのですが
多分そのためだったんだとは思うのですが、
めんどくさかったし、届かないとクレーム入入りそうで、迷惑でした。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

レコードを買いましたが、歌詞カードに書き込みがありました。それを指摘したら、謝罪はあったけど、安価なのでご容赦くださいみたいな感じで、安価かどうかはこっちが決めること、謝罪するほうがそれを言うな、と思いました。ちなみに落札額は10円でした。確かに安いが。。。

• 回答者:きはくき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古と分かって落札しましたが、汚れもそのままの状態だったので
がっかりしました。いくら中古とはいえ、出品する時は取れる汚れは
落とすのが礼儀です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

新品未開封と詳細にかいてて 落札後 送品がとどいてみたら 明らかに使用済みの状態であったことです。 クレームの連絡をすれど 新品といいはった 出品者がいました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る