すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

リサ・スタンフィールド(Lisa・Stanfield)というアーティスト(女性歌手)について詳しく教えて下さい。
という質問に対して、もしかしたらリサ・スタンスフィールドをリサ・スタンフィールドで検索して分からなかったのかなと思ってリンクを貼り付けるのも悪いと思い回答をしたのですが
満足度3だったので補足を書いたらブロックされてしまいました。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

http://sooda.jp/qa/165278

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-22 23:00:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今しがた確認したところブロックが解除されてました。
回答下さったみなさま有難うございました。

並び替え:

空気が読めなかったということです。
Q&Aサイトによっては調べてから質問するのがマナーということはありますが、Soodaはポイント狙いもあるため自分で検索したらは禁句です。
この質問者は音楽ネタをつづけているので全く知らない訳がないです。
そもそもこういう質問を評価するには正しい答えをある程度知っていないと評価できません。(文脈上クイズではないから、暗黙の了解)
ウィキではなく知っている人の生の情報が出来ればほしかったのでしょう。
間違いを指摘して検索しろではなく、こちらのことだったら、こうです。というべきでしたね。
質問は一応、詳しく教えてください、となってますのであなたの回答は回答になってないとみられてもしょうがないです。(実際質問で返してますし)
今回のことは忘れて、少し注意して楽しめば良いと思います。
ブロックは質問者が解除しないかぎりはどうしよもありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだとするとウィキのリンクを貼っただけで満足度5なので詳しく教えてくださいのところはちょっと怪しいかな。

よく見ると「スタンフィールド」と「スタン『す』フィールド」の違いがあるわけですか(^^;
で、この人のことですかと聞いたら、こんな展開になってしまった、と…。
ちょっと検索すれば分かりそうなことをSooda!でわざわざ尋ねられていると、
検索キーワード間違ってるかも知れないというケースも有りますものね。

多分その質問者さん、未だにその事に気付いていらっしゃらないと思います。
で、「Wikiに出てるんだから検索したら~?」と嫌味たらたらに言われた、
と誤解されたのかも。

「プロフィール(国名は必須)や代表曲、活躍した時期など」を書いてほしいという
質問内容だったようなので、そこが書かれてなかったのは気に入らなかったの
かも知れませんね。
ブロックされちゃったそうなので同じ人に回答する機会はもう無いかも知れませんが、
「微妙に名前が異なりますが、この人のことでしょうか?」と書いた後に、
「そうであれば国は○○で、…」という情報を書き添えた方がベターかな、と思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに回答に説明不足だったと思います。
今はいちからじゅうまでキチンと書いてあげないと相手にこちらの真意が伝わらないんだなあと感じました。

本来なら、検索すれば分かることなのに、相手の質問者は元々ポイント目的で質問を投稿したのでしょう。
それに対してご立腹してブロックをしたことは、それだけ器量が狭い方に回答しただけの話です。
ブロックされたとしても、別に気にすることはありません。
ブロックされたのなら、もうそんな相手に回答することはないと前向きにとらえた方が良いですよ。
そんな相手は放っておいて、他の質問者の回答をしてSooda!を楽しみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰られるとおりですね。
忘れて他の質問者の回答をしてSooda!を楽しみます。

質問見ました。
これは答えが解ったうえでの質問ではないでしょうか。
よくあるんですよね、クイズやなぞなぞ。
そして、変にコテハン重視。
回答者に調べさせ回答させるのを趣味とする人がいます。
質問ポイントがつくのでSooda!はそんなところ。

これからは自分で調べろ!と書きたいところでもグッと我慢をお勧めします。
ブロックされてしまったら、しばらく静観してはいかがでしょうか。
申し訳ないけど、質問文を読むとわざわざ回答したくなるような文言ではない。
ほっておくのが一番だと思います。

===補足===
書き忘れました。
解らないふりをしたクイズやなぞなぞは禁止されています。
質問として成立しない内容の投稿にあたるんですよ。
最初の方の回答者は知識や調べたものを書きますが、
何分か後からコピペ回答が相次ぐことがたびたび。
コピペで5ポイント獲得し、味をしめたポイント古事記が、
他の質問でもやりますので、クイズは迷惑この上ない。

• 回答者:むしむし (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
しばらく静観してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る